• 締切済み

入力端子

fairy_009の回答

回答No.1

液晶モニタというのが何を指しているのかがわかりませんので、一般的な回答となりますが、ゲーム機が対応している接続ケーブルで画質の良い順は次のようになっています。 HDMI > D端子 > S端子 > ビデオ端子 ですので、液晶モニタがHDMIに対応しているのであれば、それが一番画質が良いと考えていただいてかまいません。 なお、細かいところでは走査線の関係やプログレッシブ、インターレース、D端子もD4やD3といった規格など画質に関するいろいろなことがありますので、ここですべてを説明することは難しく、またHDMIとD端子を使った画像の違いについてもぱっと見ただけでは違いがわからない(人によってはわかるかも)のでD端子だから画質が悪いということは言えません。 音声については、HDMIはケーブル一本で画像と音声のデータを扱うことができます。それ以外はいわゆるステレオケーブルで接続を行います。 DVI端子を書かれていますが、それはパソコンとの接続を考えられているものですので、ゲーム機側で接続端子として準備していないのではないでしょうか。 総括すると、HDMIが使い勝手がいいと思いますが、それが快適かと言われると使う人の感覚になりますので、回答することはできません。

sesu_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 fairy_009さんの回答をヒントに色々調べてみたら少し知識を広げることができました。 モニタを買うのはまだかなり先になりそうですが、今から少しずつ調べていきます。これから、モニタに関する質問をいくつかすると思いますがまたよろしくお願いします。 どうも、ありがとうございました。