• ベストアンサー

プログラムの追加と削除以外からの削除

いつもこちらの投稿欄でお世話になっております。 タイトルの質問になりますが、外付けのハードディスクに 1つのプログラムがあります。 これをプログラムの追加と削除で アンインストールしようと試みるのですが、 一覧に表示されてません。 そこで、プログラムをフォルダごと削除すると 多分問題が起こりそうで、踏み切れません。 何か得策はと、ご教示を願い出た次第です。 何卒宜しくお願いいたします。

• kodoku
  • お礼率80% (101/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozunu
回答No.2

どのような削除方法が正しいかは、あげてそのプログラムの作りに掛かっているので、一概には言えません。 専用のアンインストーラーがある場合もあれば、フォルダをそのまま削除すればいい物もあります。 削除する前に特定の設定を初期値に戻さなければならないかもしれません。 フォルダを手動で削除した上、レジストリやコンポーネントも手動で削除する場合もあります。 レジストリ等に何か残っていても不具合を起こさないので放っておいてもいい場合もあります。 そのプログラムのヘルプやマニュアルで削除方法を御確認ください。 削除方法が不明な場合は、プログラムの作成者に御確認ください。

kodoku
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 思い切って、削除してみました。今のところ不具合を知らせるメッセージ等も出てないので、多分問題ないものとホットしております。

その他の回答 (1)

noname#56778
noname#56778
回答No.1

そのプログラムフォルダ内に「Read me」というテキストファイルはありませんか? よくそこにアンインストール方法が書かれてますが。 そもそもインストールはどうやったのでしょう? ただ圧縮ファイルを解凍しただけでつかえるソフトなら、そのままフォルダごと削除しても大丈夫なはずです。

kodoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「Read me」テキストなるものが見当たらなく、確かダウンロードから インストールしたと思います。ダメもとで削除してみます。