• 締切済み
  • すぐに回答を!

Oracle10gを実際に運用してみたい

質問させて頂きます。 DB運用経験を積むために何らかのシステムを構築し、 自宅で運用したいと考えています。 目的はあくまで「Oracle10g運用経験」です。 勤務先で将来Oracle10g運用等を担当する見通しです。 「本より実際に動かさないと意味が無いハズ」と考えました 自宅でOracle10gと実際に利用できるシステム(or構築ガイド)  ・DB:Oracle10g ExpressEdition  ・OS:Windows2000  ・言語や他ソフト(Apache,PHPなど)の追加は問いません  ・無償が望ましいです  ・WEBの使用は必須では無いです  ・例えばLogが良く溜まるシステムは運用経験向き?等 はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.3

OTNで体験版をダウンロードしてインストールしてみるのが一番かと。 (もしくは、入門書についているものを使用するなど) 会社じゃOracleXEは使用しませんし。 あとは安全のために無償のVMWareサーバで環境を構築しましょう。 インストール失敗時に影響は小さいですよ。

参考URL:
http://www.oracle.com/technology/global/jp/index.html