• 締切済み

oracle8iの使用経験のある方お願いします。

 今度、社内のシステムでolacle8iを使うことになりました。  それで、今までお使いになったことがある方に、使用しての感想、気になったことなどのご意見をお聞きしたいと思います。  特に開発者、またはDB管理者のご経験がある方なら、更にうれしく思います。  私はこれまで、oracle5、postgreSQLの経験はありますが、oracle8iははじめて使います。ですのでSQLに関してはそこそこ使えると思うのですが・・・。  小さなことでも結構ですので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • misoka
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.2

オラクルは、とても高性能で好いDBですが、重いという 話なので、スペックの低いサーバに載せるのは、 ちょっとツラい場合があるかもしれません。 (こんな話は、もうご存知のことでしょうか...?) (ちょっと余談になりますが)反対に軽いDBと言えば、 最近よく見かけるMySQLというものであるらしいですが、 機能的にはどうなんでしょう? という感じ(というか偏見?) はややあります。ですが、中小規模のデータベースには これを使うとよい、という意見の方もいるようです。 もともとオラクルは、大規模DBにも耐えるかなりの高性能なもので すので、仮に小規模のデータベースに使うような場合には、 却ってその重さが、システムに比較して大仰過ぎるような感じに なってしまうという場合もあるというくらいだということです。 それはさておき、 8iになって、ご存知のように、Javaとの親和性が高くなった、 ということがよく聞かれる特徴としてあります。 ストアド・プロシージャもJavaで記述できるみたい(?)ですし、 SQLJを使うと、JavaソースにSQLを簡単に埋め込むことが できるみたいですね (註:このあたりの情報の信頼性は低いです。ごめんなさい)。 Java関連以外にも、セッション単位/トランザクション単位の 一時テーブルが作成できたり、いろいろとレスポンスを上げる テクニックが更に充実しているようで、大規模データベースを 管理するのにも、ますますよいDBになってきているようです。 この辺の詳しい情報は、オラクルのウェッブページから、 PDFファイルの形式でダウンロードすることができますので (メンバー登録は必要ですけれど)、 必要な場合は、ぜひアクセスしてみてください。 色々と変なことも書いてしまいましたが、 何と言ってもオラクルは、RDBMSの定番中の定番なので、 SEの方や、そういう関係の方であったら、 データベース構築方法を始めとして、関係するさまざまな情報を 持っていると何かとよいだろうということは、 経験している者として、確信できます。 とくにJavaとの連携については、先進的なところがあり、 最新技術に触れる、という意味でも魅力がありますし。 もちろん、何でもカンでもオラクルというのもどうかとも 思いますが、魅力が十分あることは確かなので、 そういう意味でも、社内システムに導入するのは きっと面白いだろうと思います。

参考URL:
http://otn.oracle.co.jp/
permit
質問者

お礼

 興味深いコメントありがとうございます。  MySQLは名前は耳にしたことがありますが、使ったことはありません。SQLが使えるDB、ということで他にも名前だけ聞いたことのあるようなDBはいくつかあるのですが・・・。  やっぱりOracleは大規模なDBでその実力を発揮するようですね。  oracleのHPや書籍などで特徴は読みましたが、ものすごい詰め込みようですね。正直びっくりしました。どれだけ使いこなせるかはわかりませんが、ユーザにとって使いやすいものであればいいな、と思います。(まだ実態には触れてません)  最初にコメントを下さった方もやっぱりJAVAについてのコメントを下さっているところをみると、この点は重要なんでしょうね。JAVAはやってみたい言語ではあるんですが、未だ仕事では触れたことがほとんどありませんので、先が楽しみです。  何でもかんでもoracle~という意見は私も同感です。  oracleは購入するとかなりの価格なので、個人では難しいかな、と思いますし、会社で用意したものですから、この際自分の知識をつけるつもりでもがんばりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • msystem
  • ベストアンサー率42% (79/186)
回答No.1

利点でもあり、欠点でもあるような気がしますが、8iからJAVAが使えますよね。これが結構メモリーを食います。 もしJAVAを使わないのであれば、初期化パラメータファイルでJAVA用のメモリを減らしたほうが良いと思います。

permit
質問者

お礼

 早速ありがとうございます。  今現在はJAVAは使う予定はありませんが、将来的には使うかもしれません。  個人的には、JAVAは結構気に入ってる言語なので。  ただ、サーバマシンがそれほどスペックのいいものでないので、メモリを食うというのはちょっと気になるところですね。  使用時に参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • oracle,sql-server,DB2,フリーDB

    oracle 10g sql-server 2005 DB2 フリーDB(mysqlなど) はどれがいいでしょうか? 一応3年ぐらい前までは開発現場にいたので一通り知っています。 すべて経験ありますが管理はしたことはありません。 価格ならフリーが一番でしょう。信頼性で言うとoracle でもコストが高い。 MSとくっつくならsql-serverだと思うのですが。 まだ社内でどの程度の規模になるかも把握し切れていませんが、 やはり無難にoraが一番でしょうか?? 後々に業務システムの開発をします。 javaにするかVB,delphiなどにするかも決まってません。 DB2なら一応資格も持っているんですけどね。 管理、構築の容易さなどそれぞれの特徴も教えてください。

  • oracle8i SQLリファレンス探しています。

    oracle8i SQLリファレンス探しています。 oracle8i workgroup serverを入れております。 oracle documentationなども見ましたが、マニュアルを探せずにいます。 どなたかoracle8i SQLリファレンスのある場所をご存知の方いらっしゃれば、教えて頂きたく宜しくお願い致します。

  • Oracle8とOracle8iについて

    サーバーにOralce8(8.0.5 nt)とOracle8i(8.1.7nt)があり Oracle8の方のプログラムを作りたいのですが Oracle8iのpro*cしか持っていません このような場合oracle8用のpro*cを購入しないとだめでしょうか? (ライセンスとか・・・) Oralce8に接続するクライアントは今のままのバージョン(oracle8)を使用したいのですがOracle8クライアントのプログラムを8i用のpro*c8.1.7で作成できますか? (このときはやっぱりクライアントは8iじゃないとだめでしょうか?) 回答、よろしくお願いします

  • oracle10gと9iの違いについて

    お世話様です。 最近、DBサーバをoracle9iからoracle10gに変えることになったのですが、 oracle9iで select LEVEL, 項目1, 項目2 FROM テーブル1 のSQLが動いていたのですが、 oracle10gでは、このSQLが動かなくなり、 connect by区を指定するようにエラーが出てくるようになってしまいました。 oracleのバージョンによって、動かなくなると言うことはあるのでしょうか? それともORACLEの設定を変更すると動くようになるのでしょうか。 ご教授よろしくお願い致します。

  • Oracle8iとOracle9iは共存できるのか

    Oracleを扱うようになって間もない者です。 先日Oracle8iがインストールされている環境に、さらにOracle9iをインストールしました。 これってイイレギュラーなことですよね? 結果は、Oracleに接続できなくなりました。(sqlplusを使用したかったのですが、リスナーが何とかのエラーが返ってきます。) こういった場合、Oracle9iのみアンインストールをしたらOracle8iは使用(接続)可になるのでしょうか? Oracle9iのみアンインストールということが出来るのでしょうか? それとも、この状況は8i,9iともに使用(接続)不可で、両方アンインストールするしかないのでしょうか? 心優しい技術者・経験者の方、是非教えてください。 結構困っています。

  • DBAに関する質問(oracle9i)

    Oracle(9i)を用いて開発しようとしている者です。 自分のPC上にoracleをインストールし、他のPCをユーザとして管理しようと考えています。 自分がDBAになるといったシチュエーションです。 その時に自分のPCにインストールするoracle製品はoracle9iDatabaseでいいのでしょうか? OracleApplicationServerというものもあり、何をインストールしたら良いのかわかりません。 また、ユーザとして管理される側のPCにはoracle製品のインストールは同じものでいいのでしょうか? とても初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご助言をお願いします。

  • Oracle8iからの最適な移行

    Oracle8.1.6+WindowsNT4.0Serverで構成されているシステムがあります。 この度、ハードウェアの老朽化により、移行が必要となりました。 以下の3つを考えているのですが、安全な手段はどれでしょうか? Oracleの知識があまりないのと、当時の開発スタッフはいないため、リスクは負いたくないです。 1)Oracle8.1.6+Windows2000Server 2)Oracle9i+WindowsServer2003への移行 3)SQLServer2005+WindowsServer2003への移行 ※1)はサポートしてくれるハードウェアの購入先が見つかっていないのです

  • oracle8.1iでSQL文処理時間について

    Oracle8.1iでの質問です。 クライアントからサーバへなんらかのSQL文を 投げた場合、サーバで処理をし、クライアントに 結果を返すと思いますが。 サーバ側でのSQL文の処理開始時刻と処理終了時刻を知りたいのですが、どのような システムテーブルを見ればよいのかご存知の方 教えてください。SQL文まで、分かれば助かります。

  • Oracle10gを実際に運用してみたい

    質問させて頂きます。 DB運用経験を積むために何らかのシステムを構築し、 自宅で運用したいと考えています。 目的はあくまで「Oracle10g運用経験」です。 勤務先で将来Oracle10g運用等を担当する見通しです。 「本より実際に動かさないと意味が無いハズ」と考えました 自宅でOracle10gと実際に利用できるシステム(or構築ガイド)  ・DB:Oracle10g ExpressEdition  ・OS:Windows2000  ・言語や他ソフト(Apache,PHPなど)の追加は問いません  ・無償が望ましいです  ・WEBの使用は必須では無いです  ・例えばLogが良く溜まるシステムは運用経験向き?等 はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Oracle8iが起動出来ない

    こんにちは、honiyonです。    Oracle8i WorkgroupServerを、Win2000Proにインストールしました。  Oracle8iをクリーンインストールした場合、その時は正常に動作しているのですが、再起動すると、OracleServerXXXXX(Xはインストール時に入力したホスト名)が「起動中」のままフリーズしてしまいます。 結果として SQL Plusで接続出来ません。  相性問題かな?と思い、全ての常駐ソフトを終了して上記サービスを起動してみましたが、やはり起動できず、「エラー1503:そのサービスは指定時間内に開始要求または制御要求に応答しませんでした」とエラーが出てしまいます。(その後様子をみても状態は起動中のまま)  因みにOracleOraHome81ManagementServerを実行すると「エラー997:重複したI/O処理を実行しています。」とエラーが出ます。 これは今回の問題は何か関係があるのでしょうか。  どなたか同じ経験をされた方はいませんでしょうか?  宜しくお願い致します(..

365日移動する人の経費は?
このQ&Aのポイント
  • 飛行機なり新幹線を使って毎日仕事する人がいた場合、365日分の移動費は経費になるのでしょうか?
  • 毎日移動する人が、飛行機や新幹線を利用して仕事に出かける場合、その移動費はどのように計算されるのか気になるところです。
  • もし365日移動する人がいた場合、その経費はどのように計算されるのでしょうか?
回答を見る