• 締切済み

oracle8iの使用経験のある方お願いします。

今度、社内のシステムでolacle8iを使うことになりました。  それで、今までお使いになったことがある方に、使用しての感想、気になったことなどのご意見をお聞きしたいと思います。  特に開発者、またはDB管理者のご経験がある方なら、更にうれしく思います。  私はこれまで、oracle5、postgreSQLの経験はありますが、oracle8iははじめて使います。ですのでSQLに関してはそこそこ使えると思うのですが・・・。  小さなことでも結構ですので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• misoka
回答No.2

オラクルは、とても高性能で好いDBですが、重いという 話なので、スペックの低いサーバに載せるのは、 ちょっとツラい場合があるかもしれません。 (こんな話は、もうご存知のことでしょうか...?) (ちょっと余談になりますが)反対に軽いDBと言えば、 最近よく見かけるMySQLというものであるらしいですが、 機能的にはどうなんでしょう? という感じ(というか偏見?) はややあります。ですが、中小規模のデータベースには これを使うとよい、という意見の方もいるようです。 もともとオラクルは、大規模DBにも耐えるかなりの高性能なもので すので、仮に小規模のデータベースに使うような場合には、 却ってその重さが、システムに比較して大仰過ぎるような感じに なってしまうという場合もあるというくらいだということです。 それはさておき、 8iになって、ご存知のように、Javaとの親和性が高くなった、 ということがよく聞かれる特徴としてあります。 ストアド・プロシージャもJavaで記述できるみたい(?)ですし、 SQLJを使うと、JavaソースにSQLを簡単に埋め込むことが できるみたいですね (註:このあたりの情報の信頼性は低いです。ごめんなさい)。 Java関連以外にも、セッション単位/トランザクション単位の 一時テーブルが作成できたり、いろいろとレスポンスを上げる テクニックが更に充実しているようで、大規模データベースを 管理するのにも、ますますよいDBになってきているようです。 この辺の詳しい情報は、オラクルのウェッブページから、 PDFファイルの形式でダウンロードすることができますので (メンバー登録は必要ですけれど)、 必要な場合は、ぜひアクセスしてみてください。 色々と変なことも書いてしまいましたが、 何と言ってもオラクルは、RDBMSの定番中の定番なので、 SEの方や、そういう関係の方であったら、 データベース構築方法を始めとして、関係するさまざまな情報を 持っていると何かとよいだろうということは、 経験している者として、確信できます。 とくにJavaとの連携については、先進的なところがあり、 最新技術に触れる、という意味でも魅力がありますし。 もちろん、何でもカンでもオラクルというのもどうかとも 思いますが、魅力が十分あることは確かなので、 そういう意味でも、社内システムに導入するのは きっと面白いだろうと思います。

参考URL:
http://otn.oracle.co.jp/
permit
質問者

お礼

興味深いコメントありがとうございます。  MySQLは名前は耳にしたことがありますが、使ったことはありません。SQLが使えるDB、ということで他にも名前だけ聞いたことのあるようなDBはいくつかあるのですが・・・。  やっぱりOracleは大規模なDBでその実力を発揮するようですね。  oracleのHPや書籍などで特徴は読みましたが、ものすごい詰め込みようですね。正直びっくりしました。どれだけ使いこなせるかはわかりませんが、ユーザにとって使いやすいものであればいいな、と思います。(まだ実態には触れてません)  最初にコメントを下さった方もやっぱりJAVAについてのコメントを下さっているところをみると、この点は重要なんでしょうね。JAVAはやってみたい言語ではあるんですが、未だ仕事では触れたことがほとんどありませんので、先が楽しみです。  何でもかんでもoracle~という意見は私も同感です。  oracleは購入するとかなりの価格なので、個人では難しいかな、と思いますし、会社で用意したものですから、この際自分の知識をつけるつもりでもがんばりたいと思います。

• msystem
回答No.1

利点でもあり、欠点でもあるような気がしますが、8iからJAVAが使えますよね。これが結構メモリーを食います。 もしJAVAを使わないのであれば、初期化パラメータファイルでJAVA用のメモリを減らしたほうが良いと思います。

permit
質問者

お礼

早速ありがとうございます。  今現在はJAVAは使う予定はありませんが、将来的には使うかもしれません。  個人的には、JAVAは結構気に入ってる言語なので。  ただ、サーバマシンがそれほどスペックのいいものでないので、メモリを食うというのはちょっと気になるところですね。  使用時に参考にさせていただきます。