-PR-
締切済み

oracle8iの使用経験のある方お願いします。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.65113
  • 閲覧数49
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

 今度、社内のシステムでolacle8iを使うことになりました。
 それで、今までお使いになったことがある方に、使用しての感想、気になったことなどのご意見をお聞きしたいと思います。
 特に開発者、またはDB管理者のご経験がある方なら、更にうれしく思います。
 私はこれまで、oracle5、postgreSQLの経験はありますが、oracle8iははじめて使います。ですのでSQLに関してはそこそこ使えると思うのですが・・・。
 小さなことでも結構ですので、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (79/186)

利点でもあり、欠点でもあるような気がしますが、8iからJAVAが使えますよね。これが結構メモリーを食います。
もしJAVAを使わないのであれば、初期化パラメータファイルでJAVA用のメモリを減らしたほうが良いと思います。
お礼コメント
permit

お礼率 100% (2/2)

 早速ありがとうございます。
 今現在はJAVAは使う予定はありませんが、将来的には使うかもしれません。
 個人的には、JAVAは結構気に入ってる言語なので。

 ただ、サーバマシンがそれほどスペックのいいものでないので、メモリを食うというのはちょっと気になるところですね。
 使用時に参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-04-19 02:35:31


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (56/160)

オラクルは、とても高性能で好いDBですが、重いという
話なので、スペックの低いサーバに載せるのは、
ちょっとツラい場合があるかもしれません。
(こんな話は、もうご存知のことでしょうか...?)

(ちょっと余談になりますが)反対に軽いDBと言えば、
最近よく見かけるMySQLというものであるらしいですが、
機能的にはどうなんでしょう? という感じ(というか偏見?)
はややあります。ですが、中小規模のデータベースには
これを使うとよい、という意見の方もいるようです。
もともとオラクルは、大規模DBにも耐えるかなりの高性能なもので
すので、仮に小規模のデータベースに使うような場合には、
却ってその重さが、システムに比較して大仰過ぎるような感じに
なってしまうという場合もあるというくらいだということです。

それはさておき、
8iになって、ご存知のように、Javaとの親和性が高くなった、
ということがよく聞かれる特徴としてあります。
ストアド・プロシージャもJavaで記述できるみたい(?)ですし、
SQLJを使うと、JavaソースにSQLを簡単に埋め込むことが
できるみたいですね
(註:このあたりの情報の信頼性は低いです。ごめんなさい)。
Java関連以外にも、セッション単位/トランザクション単位の
一時テーブルが作成できたり、いろいろとレスポンスを上げる
テクニックが更に充実しているようで、大規模データベースを
管理するのにも、ますますよいDBになってきているようです。

この辺の詳しい情報は、オラクルのウェッブページから、
PDFファイルの形式でダウンロードすることができますので
(メンバー登録は必要ですけれど)、
必要な場合は、ぜひアクセスしてみてください。

色々と変なことも書いてしまいましたが、
何と言ってもオラクルは、RDBMSの定番中の定番なので、
SEの方や、そういう関係の方であったら、
データベース構築方法を始めとして、関係するさまざまな情報を
持っていると何かとよいだろうということは、
経験している者として、確信できます。
とくにJavaとの連携については、先進的なところがあり、
最新技術に触れる、という意味でも魅力がありますし。
もちろん、何でもカンでもオラクルというのもどうかとも
思いますが、魅力が十分あることは確かなので、
そういう意味でも、社内システムに導入するのは
きっと面白いだろうと思います。
お礼コメント
permit

お礼率 100% (2/2)

 興味深いコメントありがとうございます。

 MySQLは名前は耳にしたことがありますが、使ったことはありません。SQLが使えるDB、ということで他にも名前だけ聞いたことのあるようなDBはいくつかあるのですが・・・。

 やっぱりOracleは大規模なDBでその実力を発揮するようですね。
 oracleのHPや書籍などで特徴は読みましたが、ものすごい詰め込みようですね。正直びっくりしました。どれだけ使いこなせるかはわかりませんが、ユーザにとって使いやすいものであればいいな、と思います。(まだ実態には触れてません)

 最初にコメントを下さった方もやっぱりJAVAについてのコメントを下さっているところをみると、この点は重要なんでしょうね。JAVAはやってみたい言語ではあるんですが、未だ仕事では触れたことがほとんどありませんので、先が楽しみです。

 何でもかんでもoracle~という意見は私も同感です。
 oracleは購入するとかなりの価格なので、個人では難しいかな、と思いますし、会社で用意したものですから、この際自分の知識をつけるつもりでもがんばりたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-25 10:51:53
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ