-PR-
締切済み

oracle8iの使用経験のある方お願いします。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.65113
  • 閲覧数48
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

 今度、社内のシステムでolacle8iを使うことになりました。
 それで、今までお使いになったことがある方に、使用しての感想、気になったことなどのご意見をお聞きしたいと思います。
 特に開発者、またはDB管理者のご経験がある方なら、更にうれしく思います。
 私はこれまで、oracle5、postgreSQLの経験はありますが、oracle8iははじめて使います。ですのでSQLに関してはそこそこ使えると思うのですが・・・。
 小さなことでも結構ですので、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (79/186)

利点でもあり、欠点でもあるような気がしますが、8iからJAVAが使えますよね。これが結構メモリーを食います。 もしJAVAを使わないのであれば、初期化パラメータファイルでJAVA用のメモリを減らしたほうが良いと思います。 ...続きを読む
利点でもあり、欠点でもあるような気がしますが、8iからJAVAが使えますよね。これが結構メモリーを食います。
もしJAVAを使わないのであれば、初期化パラメータファイルでJAVA用のメモリを減らしたほうが良いと思います。
お礼コメント
permit

お礼率 100% (2/2)

 早速ありがとうございます。
 今現在はJAVAは使う予定はありませんが、将来的には使うかもしれません。
 個人的には、JAVAは結構気に入ってる言語なので。

 ただ、サーバマシンがそれほどスペックのいいものでないので、メモリを食うというのはちょっと気になるところですね。
 使用時に参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-04-19 02:35:31
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (56/160)

オラクルは、とても高性能で好いDBですが、重いという 話なので、スペックの低いサーバに載せるのは、 ちょっとツラい場合があるかもしれません。 (こんな話は、もうご存知のことでしょうか...?) (ちょっと余談になりますが)反対に軽いDBと言えば、 最近よく見かけるMySQLというものであるらしいですが、 機能的にはどうなんでしょう? という感じ(というか偏見?) はややあります。ですが、 ...続きを読む
オラクルは、とても高性能で好いDBですが、重いという
話なので、スペックの低いサーバに載せるのは、
ちょっとツラい場合があるかもしれません。
(こんな話は、もうご存知のことでしょうか...?)

(ちょっと余談になりますが)反対に軽いDBと言えば、
最近よく見かけるMySQLというものであるらしいですが、
機能的にはどうなんでしょう? という感じ(というか偏見?)
はややあります。ですが、中小規模のデータベースには
これを使うとよい、という意見の方もいるようです。
もともとオラクルは、大規模DBにも耐えるかなりの高性能なもので
すので、仮に小規模のデータベースに使うような場合には、
却ってその重さが、システムに比較して大仰過ぎるような感じに
なってしまうという場合もあるというくらいだということです。

それはさておき、
8iになって、ご存知のように、Javaとの親和性が高くなった、
ということがよく聞かれる特徴としてあります。
ストアド・プロシージャもJavaで記述できるみたい(?)ですし、
SQLJを使うと、JavaソースにSQLを簡単に埋め込むことが
できるみたいですね
(註:このあたりの情報の信頼性は低いです。ごめんなさい)。
Java関連以外にも、セッション単位/トランザクション単位の
一時テーブルが作成できたり、いろいろとレスポンスを上げる
テクニックが更に充実しているようで、大規模データベースを
管理するのにも、ますますよいDBになってきているようです。

この辺の詳しい情報は、オラクルのウェッブページから、
PDFファイルの形式でダウンロードすることができますので
(メンバー登録は必要ですけれど)、
必要な場合は、ぜひアクセスしてみてください。

色々と変なことも書いてしまいましたが、
何と言ってもオラクルは、RDBMSの定番中の定番なので、
SEの方や、そういう関係の方であったら、
データベース構築方法を始めとして、関係するさまざまな情報を
持っていると何かとよいだろうということは、
経験している者として、確信できます。
とくにJavaとの連携については、先進的なところがあり、
最新技術に触れる、という意味でも魅力がありますし。
もちろん、何でもカンでもオラクルというのもどうかとも
思いますが、魅力が十分あることは確かなので、
そういう意味でも、社内システムに導入するのは
きっと面白いだろうと思います。
お礼コメント
permit

お礼率 100% (2/2)

 興味深いコメントありがとうございます。

 MySQLは名前は耳にしたことがありますが、使ったことはありません。SQLが使えるDB、ということで他にも名前だけ聞いたことのあるようなDBはいくつかあるのですが・・・。

 やっぱりOracleは大規模なDBでその実力を発揮するようですね。
 oracleのHPや書籍などで特徴は読みましたが、ものすごい詰め込みようですね。正直びっくりしました。どれだけ使いこなせるかはわかりませんが、ユーザにとって使いやすいものであればいいな、と思います。(まだ実態には触れてません)

 最初にコメントを下さった方もやっぱりJAVAについてのコメントを下さっているところをみると、この点は重要なんでしょうね。JAVAはやってみたい言語ではあるんですが、未だ仕事では触れたことがほとんどありませんので、先が楽しみです。

 何でもかんでもoracle~という意見は私も同感です。
 oracleは購入するとかなりの価格なので、個人では難しいかな、と思いますし、会社で用意したものですから、この際自分の知識をつけるつもりでもがんばりたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-25 10:51:53
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ