• 締切済み

Vine4.1で64bitのコンパイルを行いたい。

OpteronマシンにVine4.1を入れました。 gccで64bitのコンパイルをしたいのですが、 -m64オプションをつけると、そのコマンドが無いような意味のメッセージが表示されます。 そう簡単にはできないのでしょうか?

みんなの回答

• entree
回答No.2

No.1 の方が提示されているリンク先を確認してもわかるように、残念ながらそう簡単にはできないです。仮にできたとしてもクロス環境になるため、通常の x86-64 版ではコンパイルできるものでもコンパイルが通らないといった状況も出てきます。 実際の作業としては、 1. 64-bit (x86-64) 版のヘッダファイルを展開 2. binutils、gcc のインストール (target=x86_64-unknown-linux-gnu とするクロスコンパイラの構築) 3. glibc を含む 64-bit 版のライブラリをビルドしてインストール となります。 なお、プログラムを 64-bit でコンパイルするだけで、実行する必要がないのであれば 64-bit カーネルの構築は必要ありません。

• SAYKA
回答No.1

古い記事でversionは違うけど参考になるかも http://www.mm2d.net/linux-workstation/linux-amd64.shtml