• ベストアンサー

なぜ Delete を押す必要があるの?(Word 2003 のテキストボックス)

今読んでいるパソコン解説書のWord2003 解説で、テキストボックスの設け方の解説があるのですが、そこを読むと、まず 挿入→テキストボックス→縦書き→いちど Delete を教えてから →斜めにドラッグ。 という指示でした。 なぜ Delete を押す必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Word2003では、初期設定で[描画キャンパス]の機能が有効になっている ために、テキストボックスが挿入されるまえに「ここに描画します」の [描画キャンパス]が挿入される設定のためですね。 これはある面では便利な機能なのですが、その反面、本文領域を塞いで しまうような部分もあるので初心者には扱いにくい機能でもあります。 まずは[描画キャンパス]が挿入されたら[ Delete ]キーか[ Esc ]キー で削除してから[縦書き テキストボックス]などを斜めにドラッグして サイズを決定します。 メニューバーにある[ツール]から[オプション]→[全般]タブを開き、 [オートシェイプの挿入時、自動的に新しい描画キャンバスを作成する] のチェックを外しておくと、[ Delete ]キーをわざわざ押さなくても、 ドラッグするだけでテキストボックスが挿入できるようになります。 もしも、[描画キャンバス]を使うことがあるような場合には、[挿入]→ [図]→[新しい描画オブジェクト]を選択すれば[描画キャンバス]が挿入 されますので、この中に図などを配置します。