パーテーションを分ける際のボリューム設定について

このQ&Aのポイント
  • パーテーションを分ける際のボリューム設定について質問です。どのように考えて、どのような容量の分量で分けるのが便利なのでしょうか?
  • 質問内容は、パーテーションを分ける際のボリューム設定についてです。パーテーションの容量の分量や考え方について教えてください。
  • パーテーションを分ける際のボリューム設定についての質問です。どのような容量の分量で分けると便利なのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーテーションを分ける際の、ボリュームの設定

タイトルの件で迷っています。 容量300GB(Mac G5/OS 10.5)なのですが、 ・メインのOS用に、50GB ・別のOSをインストールするために、50GB ・残りを作成したデータ用に、2000GB というふうに考えています。 OS用に考えているパーテション50GB(×2)が、 少し多めかもしれない、と思っています。 ちなみに、予備のOSをインストールするためのパーテーションは、 いずれ、次の新しいOSをインストールすることになったら、 それまで使用していたOSを消去せずに、 そのパーテーションに新しいOSをインストールすることができると思い、 作っておいた方がいいと思いました。 みなさんは、パーテーションを分ける際、 どのように考えて、どのような容量の分量で分けていますか? また、こうすれ便利だ、というようなことがありましたら、教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.4

#1&3です。 パーティションを分けている人が多いのは慣習によるものが多いです。聞いてみてください、まずもって「何故分けるのか」を答えられる人は居ません、大抵は「昔からそうしてた」程度しかないです。 何故安全率を下げてしまうか?と言えばパーティションを分ける事によってHDDのアクセスする領域が限定されてしまい、言ってしまえば読み書きのムラが生じてしまうのです。ムラを生じさせない様にHDDは組まれていますが、それをわざわざムラを作るようにするのがパーティションなのです。 500GBあっても1TBあっても物理的に1つのHDDは1つでしかありません。容量の問題ではなくHDDは消耗品ですので1つは1つとして捉えるべきものです。1でも申し上げましたがパーティション分けしてても物理的には1つのHDDなので、HDDそのものが壊れれば正副両方が壊れてしまうのです。物理的に別個なHDDならそのような事は滅多に起こりません。 OSのインストールするしないに係らず制作データをしないで済むという考えはNGです。仕事で使用なさるならなおさら、何事が無くても制作データのバックアップは必須とお考えになるべきです、HDDは唐突に壊れる事が多いです。 それからOSXではインストールの過程で自動的にバックアップしてインストールする事(アーカイブインストール)も出来ます。ですがサードパーティ製ソフトやフォントはどっちにしろインストールしなおす事になります、ですからOSが複数あっても、バックアップ的な意味においてはほぼ無意味です。 また主使用パーティションで起動できなくなった時は、「HDDそのものが壊れた」又は「パーティションをコントロールしている領域が壊れた」と言う場合がかなり多いので、緊急起動用に用意しておくと言う意味においてもパーティションは無意味な事が多いのです。 ですから、blue_2さんがパーティション分けしてなさろうとしていることは複数のHDDでやるべき事です。

blue_2
質問者

お礼

何度も、ご回答ありがとうございまいした。 >HDDのアクセスする領域が限定 今まで、そういったことによる障害を経験したことがなかったので、 知りませんでした。 パーテションを分けるのは、メリットがあると思っていましたが、 意外とマイナスな面が多いのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Hoyat
回答No.3

#1です。 blue_2さん個人の所有物ではなく、会社のものなら、なおさらアプローチが逆です。 パーティションを切る事自体が安全率を下げてしまいますし、勝手にパーティション切る方が問題になります(「貸与物」の改変になりますから)。安全率を上げるためには増設を進言するべきです。 「お金がかかるから」で反対されるのであればそのまま使うしかないです。(でも万が一の時のためにも増設しといた方が結果的に安上がりです)。

blue_2
質問者

お礼

>安全率を下げてしまいます そうだったんですか? 分けている人の方が多いので、それは知りませんでした。 今、100GBと、200MBに分けているのですが、 ということは、戻して1つにした方がいいということでしょうか。 >「貸与物」の改変になります これに関しては、経営者も容認済みなので問題ありません。 >万が一の時のためにも増設しといた方が 300GBもあるのに、なんで増設する必要があるのかと思われそうで、 言いにくいですね・・・。 それに、まだ入社して間もないのです。 やはり、そのまま使うしかないのでしょか。 でも、OSを新規インストールすることがあるのであれば、 OSも作成データも入っていないパーテーションが1つあると、 とても便利だと思うのですが・・・。 (それまでのOSは、そのままにしておけますし、 作成データも、バックアップを取らずに済みます)

• adachin
回答No.2

OSXを使う上でパーテションを分ける意味は殆どありません。むしろ面倒になり管理しにくく無駄な面も出てくると思います。 300GBのドライブが1万円で買える時代ですから、必要な時にはドライブの追加の方がベターでしょう。

blue_2
質問者

お礼

>OSXを使う上でパーテションを分ける意味は殆どありません。 >むしろ面倒になり管理しにくく無駄な面も出てくる どうして、パーテション分けをしない方がいいのでしょうか? もう少し詳細にお聞きしたいところです。 ドライブ購入に関しては、No.1のお礼でも書いたように、 会社に頼むことになるので、難しいです。

• Hoyat
回答No.1

OSXを利用するにおいて50GBでは「少ない方」です。全然多くありません。 タワー型G5ならパーティション分けするよりもHDD増設した方が良いです。そもそもHDDのパーティション分けはHDDが高価だった時代の苦肉の策なんで、正直お奨めできません。 むしろ予備OSを準備したいなら増設の方を強くお奨めします。パーティション分けしたってHDDが物理クラッシュすれば予備も正もパァですよ?

blue_2
質問者

お礼

>50GBでは「少ない方」 ということであれば、何GBがいいでしょうか。 >HDD増設した方が良いです 会社での環境のことなので、HDDを書いたいとは、 言いにくい(言えない)のです。 ですので、Macのマシンのみを使用し、 パーティション分けする方向でいきたいのですが、 どういう分け方をすればいいでしょうか。