• 締切済み

unprotectが有効になりません

VBAでどうしてもわからない点があるので教えていただけませんか。unprotectが有効にならないんです。 以下のコードでAファイルのマクロXXXを実行しても Bファイルのsheet2は保護解除されません。 悩んでます、よろしくお願いします。 EXCEL2000,2003ともにだめでした。 Aファイル  Private Sub XXX(**) { Bファイル.Save } Bファイル  Private Sub Workbook_BeforeSave(***) { sheet2.unprotect  }

みんなの回答

• okormazd
回答No.1

コードの書き方が少し変だが、 趣旨はわかる。 unprotectが有効になりません。そういうことになっています。 その他、実行できないメニューコマンドは沢山あります。 select,activate,deleteなど。 そうなんだから仕方がない。 特に BeforeSave イベントのメニュー コマンドは、実行中からブロックされます。↓ beforesaveの前に処理するか、手動にするか。 http://support.microsoft.com/kb/898511/ja

masa_ki
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。