• 締切済み

クエリで・・・

Windows2000/Access2000 削除クエリで質問です。 中古車と中古仕入という2つのテーブルがあり、注番でリレーションが設定されてます。 中古車の中古車年・月・日が未入力で、中古仕入の仕入区分のコンボボックスの値が「孫取」以外を抽出削除するクエリを作ったのですが、「指定されたテーブルからは削除出来ませんでした」とメッセージが返ってきました。 以下のように設定してますので、どのように設定したら良いのかアドバイス頂けたらと思います。宜しくお願い致します。 strSQL = DELETE 中古車.*, 中古車.中古車売上年, 中古車.月2, 中古車.日2, 中古仕入.仕入区分 FROM 中古車 INNER JOIN 中古仕入 ON 中古車.中古車注番 = 中古仕入.中古車注番 WHERE (((中古車.中古車売上年) Is Not Null) AND ((中古車.月2) Is Not Null) AND ((中古車.日2) Is Not Null) AND ((中古仕入.仕入区分)<>"孫取")); DoCmd.RunSQL (strSQL)

みんなの回答

• takekan
回答No.1

DELETE文自体が間違えていませんか? DELETE文を使って削除できるのは、条件に一致するテーブルの行全体です。 簡単な構文を記載しておきますのでご確認ください。 <構文> ・単一テーブルの削除 DELETE FROM 削除するテーブル名 WHERE 削除条件 ・複数テーブルと結合して条件を設定し削除 DELETE 削除するテーブル名 FROM 削除するテーブル名 INNER JOIN 結合するテーブル名 ON 結合条件 ・・・ WHERE 削除条件

renault
質問者

お礼

お返事遅くなってすいませんでした。 無事解決致しました。 アドバイス有難うございました。