• 締切済み

クエリーの条件設定、誰か教えて下さいお願いします。

売上伝票と顧客マスター テーブルからのクエリー作成で 以下条件を設定したいのですが・・・ 売上日がDate()で 伝票番号Mod 2 <>0 の条件で 顧客マスターの1フィールド(S、Y、SL、YL、余白で文字無し) の5通りが入力されているフィールドから Like "Y"と Not Like "S"の条件を満たすクエリー作成は? よろしくお願いします。

みんなの回答

• norayuni
回答No.1

WHERE 売上日=Date() AND ( 顧客マスタの1フィールド LIKE 'Y%' AND 顧客マスタの1フィールド NOT LIKE 'S%' ) AND 伝票番号%2<>0 質問の意図が読み切れていないのですが、 顧客マスターの1フィールド(S、Y、SL、YL、余白で文字無し)で、 Like "Y"を満たせば自動的に、 Not Like "S"を満たしてしまいますが……。 Y、YL、余白を選択したいという意図でしょうか? であれば、下のような書き方も…。 WHERE 売上日=Date() AND 顧客マスタの1フィールド NOT IN ('S','SL') AND 伝票番号%2<>0 余白がNULLであるなら、以下でしょうか。 WHERE 売上日=Date() AND ( 顧客マスタの1フィールド IN ('Y','YL') OR 顧客マスタの1フィールド IS NULL ) AND 伝票番号%2<>0