• ベストアンサー

ルータを使った接続で質問です

はじめまして。 ルータを使用したネットワーク接続で質問させてください。 今までルータを使用して3台のパソコンでネット接続出来ていたのですが、 そのうちの1台だけがある日急にネット接続できなくなりました。 自分なりに調べていたら、同じような症状に悩まされている方が結構いらっしゃるみたいで、 それを参考に試せる事をいくつか実行してみたのですが、解決できません。 IPアドレスの取得の仕方に問題があるのかな?と思い、ルータの説明書に記載されているとおりのIPで 手動設定してみたのですが、繋がりません。 IP取得を自動にすると、接続状態が「限定または接続なし」となり、「修復」をしても 「次の操作が完了できないため問題の修復を出来ませんでした IPアドレスの更新」となります。 このとき「ipconfig/all」で確認してみたところ、ipアドレスが169.254.~となっています。 IPアドレスの解放、再取得を試してみましたが、releaseで解放はするものの、 renewを打っても「unable to contact your DHCP server」と出て、再取得しませんでした。。 ping 127.0.0.1を打ってみたところちゃんと返ってきました。 LANアダプタに問題があるのかなと思い、外付けのものを買っても変わらなかったので、 LANアダプタには問題ないように思います。 ルータも、繋がってるほかのパソコンとケーブルを入れ替えてみても繋がらないので、 関係ないのかなと思うのですが・・・ コンセントを1日近く抜いて放置しても直りません。 SP2が原因かも・・・という事例をちらほら見かけるのですが、アンインストールしようとしたところ、 「アンインストールするとうまく作動しないかもしれないプログラムがあります」と言ったような表示がされて、 怖くてアンインストールしていません。。。 他に何か考えられる原因や改善方法はないでしょうか? マシン環境は メーカー:hp OS:Windows XP SP2 パソコン名:hp workstation xw4100 LANアダプタ:BUFFALO LUA2-TX 使用ルータ:BUFFALO BBR-4HG 使用回線:Bフレッツ マンションタイプ です。ぜひご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66829
noname#66829
回答No.6

BBR-4HGのファームウェアは最新ですか? http://buffalo.jp/download/driver/lan/bbr4hg-win.html ちょっと気になったもので、最新になっていたらすみません。

s_hikari
質問者

お礼

ありがとうございます!!

s_hikari
質問者

補足

こんにちわ。 補足が遅くなってしまい、すみません。 ご回答ありがとうございます。 himajinnさんの補足にも書いたのですが・・・ ルータの機種名を完全に勘違いしていました・・・本当にすみません。。 ルータの機種は BUFFALO BBR-4MG でした。 4MGのファームウェアを探したら仰るとおり最新じゃなかたので、インストールしました。 インストールしてから、IPアドレスを自動取得に設定して「ipconfig/all」で確認すると、 今まではIPアドレスが"169.254.~"となっていたのですが、ちゃんと"192.168.11.2"となって、 "DHCP Enable :No"となっていたのが、"DHCP Enable :Yes"と表示されるようになりました! まだネットには繋がりませんが、他の方のアドバイスも色々やってみていきたいと思います。

その他の回答 (7)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.8

ルータの故障と思います。 ルータの電源を入れ直しても駄目なら修理を依頼ですね。

s_hikari
質問者

補足

こんにちわ。 補足が大変遅れてしまい、すみません。 ご回答ありがとうございます。 やはりルータでしょうか・・・ みなさんのアドバイスのおかげでIP自動取得はちゃんと出来てるようになったのですが、やっぱり繋がりません。 よくよく考えれば4年は使用しているルータなので、故障しててもおかしくありませんよね。。。 電源を入れなおしても駄目だったので、クロスケーブルで接続して確認してから、修理を検討したいと思います。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.7

ルーターを外して、クロスケープルで2台だけを接続し、IPを手動で設定してみてください。 つながる様でしたらば、ケーブルかルーターです。

s_hikari
質問者

補足

こんにちわ。 補足が大変遅くなってしまいすみません。 ご回答ありがとうございます。 クロスケーブルを探してみたのですが、手元にないみたいなので購入してから確認したいと思います。

  • himajinn
  • ベストアンサー率31% (185/586)
回答No.5

もしかしてこれかな ちがってたらごめん BフレッツのIPV6設定を自動にしておくと 「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にチェックをつけておいたのに、いつのまにか「次のDNSサーバーを使う」にチェックが移ってインターネットがつながらなくなる症状 改善するにはIPV6を自動から手動にして停止にする

s_hikari
質問者

補足

こんにちわ。 補足が遅くなってしまってすみません。 ご回答ありがとうございます。 IPv6について知識がなかったので調べていたのですが、 ルータの機種を勘違いしてしまってました;; ルータは BUFFALO BBR-4MG でした・・・本当にすみません。。。 4MGのほうはIPv6に対応していないみたいなのですが、 とにかくネットに接続できるPCと出来ないPCの両方とも、 プロパティでIPアドレスとDNSサーバを自動取得にしてちょくちょくチェックしてみたのですが、 いつの間にか手動に変わる、という現象は両方とも起きていませんでした。

  • HowOver
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.4

>ルータも、繋がってるほかのパソコンとケーブルを入れ替えてみても繋がらないので、 関係ないのかなと思うのですが・・・ 以前にルーターの特定のポートが故障していた。 という経験があるのですがポートは換えてみましたか? 特定のポートだけなら故障修理してみては?

s_hikari
質問者

補足

こんにちわ。 ご回答有難うございます。 特定のポートだけ故障なんて事があるんですか・・・; ポートが4つあって、内3つを使用しているんですが、ポートもケーブルもシャッフルしたのですが、繋がるパソコンはどのポートでもケーブルでも繋がって、繋がらないパソコンはどのポートでも繋がらないままでした。。

回答No.3

それはともかく、せっかく24時間対応0120番号のフレッツの 故障やトラブル対応窓口があるのに、それを利用しない理由は何かあるのでしょうか。

s_hikari
質問者

補足

こんにちわ。 ご回答ありがとうございます。 ルーターかLANアダプタに問題があるのかと決め付けてしまって、 BUFFALOにはかけたのですが、フレッツには相談していませんでした。。 電話してみようと思います。

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.2

こんにちは。 >IPアドレスの取得の仕方に問題があるのかな?と思い、ルータの説明書に記載されているとおりのIPで手動設定してみたのですが、繋がりません。 ●具体的にIPアドレスやネットマスク、デフォルトゲートウェイの項目をなんと入力しましたか?また、手動設定の時、ブラウザでルータの初期IPアドレスへのアクセスで、ルータログインの小さな窓や管理画面の表示はできましたか? >IP取得を自動にすると、接続状態が「限定または接続なし」となり、「修復」をしても・・・ ●ローカルエリア接続のプロパティを開き、「接続が限られているか利用不可能・・・」というチェックをはずしてみてください。もしかしたらこれでつながるかもしれません。 以上の操作でも、まだつながらない場合は、まだいくつか確認箇所がありますので、再度お知らせください。

s_hikari
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます! すごく参考になります。

s_hikari
質問者

補足

こんにちわ、早速のご回答ありがとうございます! >●具体的にIPアドレスやネットマスク、デフォルトゲートウェイの項目を・・・ ルータの説明書に、手動設定時の入力例として IPアドレス       192.168.11.2 サブネットマスク    255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.11.1 と記載されていたので、その通りに設定しました。 ルータのログイン画面も表示出されず、管理画面のアドレスもブラウザに直接入力しても表示されませんでした。 >●ローカルエリア接続のプロパティを開き、「接続が限られているか・・・ 試させて頂きましたが、繋がりませんでした。 あと書き忘れていたのですが、セキュリティソフトにひっかかる場合もあるみたいだったので、セキュリティソフトも切って試行してみましたが、それでも繋がりませんでした。

  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.1

IPアドレスが169.254.~はDHCPがうまく作動していなくてIPアドレスが払い出しされなかった時に振られるIPアドレスです。 ルータのDHCP設定は確認されましたでしょうか?

s_hikari
質問者

お礼

分かりやすいご回答、ありがとうございます! 大変参考になりました。

s_hikari
質問者

補足

こんにちわ。 早速のご回答有難うございます! ルータの説明書等を見てみたのですが、DHCP設定に特に触れてなかったので、全然確認していませんでした;; 再度説明書を読んでみたのですが、DHCPに関して記述されているのが、 「IPアドレスの割り振り方」という項目で、 ネットワーク上にDHCPサーバが存在する時 IPアドレス設定を自動取得にする という事が書かれているだけでした。 ルータにDHCPサーバが搭載されているようなので自動取得でも試してみた所 「限定または接続なし」となる症状が出ました。 でも仰るとおり、説明書の例では DHCP Enable :Yes となっているのですが、自分のパソコンでは DHCP Enable :No となっています・・・これが関係あるのでしょうか。。。 説明書で全く触れて居なかったので気に留めていませんでしたが、 一度調べて変更してみようと思います。

関連するQ&A

  • LAN接続できない

    現在2台のPCをルーターを介してネット接続しています。 1台は内蔵無線LANまたはLANカード、もう1台はLANケーブルまたはLANカード で接続しています。 しかし、昨日から二台同時に接続すると、ローカルエリア接続は、[接続または限定]となりIPアドレスが 169 から始まります。 そこで、1台ずつ接続してみました。 このときは修復または、無効ー接続 で接続できる場合もあるのですが、 その時のIPアドレスは 219 から始まります。 そして、何故かこの2台のIPアドレスの始まりがちがうのです。 IPアドレスの解放、再取得も試みましたが...だめです。 どなたか良きアドバイスをお願いします。 2台とも  Windows XP Home SP2 ルーター:BUFFALO WHR-HP-G54

  • ルータへの接続がうまくいきません。

    BUFFALOの無線LANルータWBR2-G54を使用しているのですが、インターネットに接続することができなくなりました。 OSはWINDOWS98SEで、ADSLで接続しており、以前はうまく接続できていたのですが、1週間くらい前から接続できなくなりました。状況は以下のとおりです。 (1)ルータの有線のポートにパソコンを3台つないでいますが、1台は問題なく、後の2台が接続できません。 (2)winipcfgを実行してみましたが、IPアドレスはルータから問題なく受け取っています。 (3)ルータに対してPINGは通ります。 (4)IEでルータの設定画面を表示しようとすると「検索ページを開けませんでした」あるいは「ページが表示できません」となります(以前は表示できていました)。 (5)共有しているほかのパソコンのファイルを見ることはできます。 (6)TCP/IPの入れなおしなどはやってみました。 というわけで、(4)がうまくいかないので、ルータとの間になにか問題があるのではないかと思うのですが、どうしてもうまくいきません。考えられる原因を教えてください。

  • この場合、ルーター、ハブですか?

    職場のLANに接続しているパソコンをデスクトップとノートに分配できないかと考えています。ハブの場合、IPアドレスを新たに取得しないとだめなのでしょうか。ルーターはIPアドレスは取得しなくてもいいのかも知れませんが、ハブを使用するように勧められたことがあります。LAN接続の場合、ルータは駄目なのでしょうか。 ルータを用いた場合、接続は面倒なのでしょうか。二つのパソコンを使用しただけなのですが、インターネットの接続に疎いのでアドバイス等よろしくお願い致します。

  • 無線LANでインターネットに接続できません

    先日、パソコンを購入したので、無線LANでせつぞくしましたが、2台目がインターネットに接続できません。今までは、フレッツADSLでモデムとパソコンを直結していました。 2台目のパソコンの「ワイヤレスネットワーク接続」は、IPアドレスを自動取得にすると、「接続が限定されているか、利用不可能です」とでて、手動で取得すると、「接続」となりますが、IEには、接続できません。ウィルスセキリティの設定となにか関係があるのでしょうか? 因みに、バッファロー製のLANアダプターセットのルーターを使用しています。

  • ブロードバンドルータを超えてプリンターを共有

    ブロードバンドルータから出ている無線LANアクセスポイント   ↓ 無線LANアダプター   ↓ ネットワークプリンター という形で接続しています。無線LANアクセスポイント、無線LANアダプターにはプライベートIPアドレスが割り振られており、ネットワークプリンターにはグローバルIPアドレスが割り振られています。 このとき、ブロードバンドルータのWAN側に接続されているPCからネットワークプリンターを使用することは可能なのでしょうか? もう一つ、頭がこんがらがっているのですが、ネットワークプリンターとアクセスポイント・アダプターのネットワークアドレスが一致していないのですが、これって問題ないのでしょうか? ブロードバンドルータはBUFFALO製で、型番はWBR-G54です。 PCのOSはWindowsXP Proです。

  • 無線LAN接続について追加です

    IP設定接続の所で解放と書き換えを選択すると先ず解放されません、書き換えを選択した場合砂時計状態に続き最後にはエラー表示が出てDHCPサーバーが利用できません:アダプタの更新という画面が出てきます。 後、ワイヤレスLANカードの詳細をクリックしTCP/IP情報欄を見ると現在のIPアドレスの所は確かに169.254.○○○.○○○と表示されます デバイスマネージャー欄のプロパティーを開きIPアドレスの所を見ましたがIPアドレスを自動取得には マークは入っています。 尚、パソコンはNEC LavieS 98SE です。 ルーター本体はWeb Caster V110です、ワイヤレスLANカードはFT-STC-Va/gを使用中,それからLANケーブル使用ではインターネットもメールも接続できています、一応其の品名はBUFFALO LUA-U2-GT Giga Ethernet Adapterです。 折角なので早くワイヤレス環境を取り戻せればと思います。 宜しくお願いいたします。

  • IPは取得しているのにインターネット接続できません

    YAHOOBB12Mに契約したのですが インターネットに接続できませんと出てきます。 PANASONICノートAF-A1V Windows98SE PCI 10M/100M USB LAN アダプタ UE-200TXを使用 このLANアダプタは98SE、YAHOOBB対応と表記してあります。 LANアダプタのドライバは正常にインストールできています。 ファイル名を指定して実行でwinipcfgと打ったところ、 IPアドレスは220. ではじまる数字になっています。 解放してから再取得したり、時間を置いてから接続を試したり モデムとパソコンの再起動を行ったりしました。 しかしまだインターネットに接続できていません。 ためしに知り合いのパソコン(Windows Me)を借りてから接続してみたところ きちんと表示されました。このパソコンではLANアダプタを使用していません。 IPアドレスは取得できているのにインターネットに接続できない原因が 私にはわかりません。どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターを換えるとネットに接続できません

    インターネット回線をyahoo BBからCATVに変更しようと思い、yahoo BBで使用していた無線ルーター(コレガ CG-WLR300GNH)をCATVに接続したところ、インターネットに繋がらなくなりました。 CATVで以前から使用していたルーター(BUFFALO BLR-TX4L)に戻すと、問題なくネットに繋がりました。 コレガの無線ルーターを使用すると、ルーターにアクセスすらできないと言うのか、説明書に「アドレス欄に192.168.1.1と入力すると、本商品のログイン画面が表示されます」とあったのですが、表示されません。 また、無線LAN内臓のノートPC(VISTA)で、ネット回線の診断のようなプログラムがあったので実行してみると、IPアドレスが不正だと表示されましたが、何度再取得してみても改善されませんでした。 IPアドレスは自動的に取得するようにしています。任意のアドレスに設定はしていません。 コマンドプロンプトからipconfigを実行してみると、デフォルトゲートウェイの欄が空白になっていました。 無線LANルーターをyahoo BBで使用してた時は、XPのデスクトップは有線で、VISTAのノートPCは無線で接続していましたが、共に問題ありませんでした。 CATVは、インターネット接続に関することは、まったくサポートの対象外なので自己解決しかない状況です。 原因がわからず困っています。 アドバイスお願いします。

  • BBIQ ルータでの接続が出来ません

    PCを2台接続するため、ルータ選びのために様々なサイトを見て、評判の良いGFiveを購入しました。 パソコンはXPです。 BBIQ→モデム→PCでの接続は問題ありませんが、ルータと繋ぐと接続できません。 ルータのマニュアル通りに、IPアドレスの解放は済ませました。 TPC/IPは自動取得です。 インターネットオプション、接続の設定で、今までは「通常の接続でダイヤルする」にチェックを入れておかないと繋がりませんでしたが、ルータのマニュアルには「ダイヤルしない」にチェックと書いてあります。 そのどちらにしても繋がりません。 BBIQでGFiveを使ってインターネットに繋げている方、設定などをご存知の方がいらしたら、教えてください。 また、ルータを扱うのが初めてなので、情報が不足しているかと思います。追記しますので必要なことを教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 無線LANは繋がるのに、有線LANでは繋がらない

    無線LANから有線LANに変更したら接続できなくなりました。 もう一台あるPCでは無線、有線両方OSが勝手に接続してくれました。 したがって、ルータ側には問題がないと思っております (1)有線繋がらないPC 富士通 FMV-BIBLO NE4/50D  OS XP 無線LANアダプター バッファロー製 WLI-CB-AG54 有線LANアダプター バッファロー製 LPC-CB-CLK ※干渉するので、アダプターはどちらか一方しか接続できません (2)どちらでも繋がるPC NEC LaVie RX LR500/CD  OS XP 内臓無線LAN&有線LAN端子接続 ルーターはバッファロー製 WHR3-AG54 です 症状は、タスク上でローカルネットワークアイコンに黄色三角が出ており、 IPアドレスがうまく取得できていない状況 IPアドレスは169.~という表示でサブネット以下は表示なし これまでに、試してみたことは ・ネットワークの修復 ・PC→ルーター→モデムの電源オフ、逆順でオン ・IPアドレスの自動取得設定の見直し ・IPアドレスを手動設定 ・LANアダプターのドライバを再インストール 以上です やはりLANアダプターが問題でしょうか? ポンコツな古いPCですが、よろしくお願いします。