• ベストアンサー

ルータを使った接続で質問です

はじめまして。 ルータを使用したネットワーク接続で質問させてください。 今までルータを使用して3台のパソコンでネット接続出来ていたのですが、 そのうちの1台だけがある日急にネット接続できなくなりました。 自分なりに調べていたら、同じような症状に悩まされている方が結構いらっしゃるみたいで、 それを参考に試せる事をいくつか実行してみたのですが、解決できません。 IPアドレスの取得の仕方に問題があるのかな?と思い、ルータの説明書に記載されているとおりのIPで 手動設定してみたのですが、繋がりません。 IP取得を自動にすると、接続状態が「限定または接続なし」となり、「修復」をしても 「次の操作が完了できないため問題の修復を出来ませんでした IPアドレスの更新」となります。 このとき「ipconfig/all」で確認してみたところ、ipアドレスが169.254.~となっています。 IPアドレスの解放、再取得を試してみましたが、releaseで解放はするものの、 renewを打っても「unable to contact your DHCP server」と出て、再取得しませんでした。。 ping 127.0.0.1を打ってみたところちゃんと返ってきました。 LANアダプタに問題があるのかなと思い、外付けのものを買っても変わらなかったので、 LANアダプタには問題ないように思います。 ルータも、繋がってるほかのパソコンとケーブルを入れ替えてみても繋がらないので、 関係ないのかなと思うのですが・・・ コンセントを1日近く抜いて放置しても直りません。 SP2が原因かも・・・という事例をちらほら見かけるのですが、アンインストールしようとしたところ、 「アンインストールするとうまく作動しないかもしれないプログラムがあります」と言ったような表示がされて、 怖くてアンインストールしていません。。。 他に何か考えられる原因や改善方法はないでしょうか? マシン環境は メーカー:hp OS:Windows XP SP2 パソコン名:hp workstation xw4100 LANアダプタ:BUFFALO LUA2-TX 使用ルータ:BUFFALO BBR-4HG 使用回線:Bフレッツ マンションタイプ です。ぜひご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66829
noname#66829
回答No.6

BBR-4HGのファームウェアは最新ですか? http://buffalo.jp/download/driver/lan/bbr4hg-win.html ちょっと気になったもので、最新になっていたらすみません。

s_hikari
質問者

お礼

ありがとうございます!!

s_hikari
質問者

補足

こんにちわ。 補足が遅くなってしまい、すみません。 ご回答ありがとうございます。 himajinnさんの補足にも書いたのですが・・・ ルータの機種名を完全に勘違いしていました・・・本当にすみません。。 ルータの機種は BUFFALO BBR-4MG でした。 4MGのファームウェアを探したら仰るとおり最新じゃなかたので、インストールしました。 インストールしてから、IPアドレスを自動取得に設定して「ipconfig/all」で確認すると、 今まではIPアドレスが"169.254.~"となっていたのですが、ちゃんと"192.168.11.2"となって、 "DHCP Enable :No"となっていたのが、"DHCP Enable :Yes"と表示されるようになりました! まだネットには繋がりませんが、他の方のアドバイスも色々やってみていきたいと思います。

その他の回答 (7)

• violet430
回答No.8

ルータの故障と思います。 ルータの電源を入れ直しても駄目なら修理を依頼ですね。

s_hikari
質問者

補足

こんにちわ。 補足が大変遅れてしまい、すみません。 ご回答ありがとうございます。 やはりルータでしょうか・・・ みなさんのアドバイスのおかげでIP自動取得はちゃんと出来てるようになったのですが、やっぱり繋がりません。 よくよく考えれば4年は使用しているルータなので、故障しててもおかしくありませんよね。。。 電源を入れなおしても駄目だったので、クロスケーブルで接続して確認してから、修理を検討したいと思います。

• usokoku
回答No.7

ルーターを外して、クロスケープルで2台だけを接続し、IPを手動で設定してみてください。 つながる様でしたらば、ケーブルかルーターです。

s_hikari
質問者

補足

こんにちわ。 補足が大変遅くなってしまいすみません。 ご回答ありがとうございます。 クロスケーブルを探してみたのですが、手元にないみたいなので購入してから確認したいと思います。

• himajinn
回答No.5

もしかしてこれかな ちがってたらごめん BフレッツのIPV6設定を自動にしておくと 「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にチェックをつけておいたのに、いつのまにか「次のDNSサーバーを使う」にチェックが移ってインターネットがつながらなくなる症状 改善するにはIPV6を自動から手動にして停止にする

s_hikari
質問者

補足

こんにちわ。 補足が遅くなってしまってすみません。 ご回答ありがとうございます。 IPv6について知識がなかったので調べていたのですが、 ルータの機種を勘違いしてしまってました;; ルータは BUFFALO BBR-4MG でした・・・本当にすみません。。。 4MGのほうはIPv6に対応していないみたいなのですが、 とにかくネットに接続できるPCと出来ないPCの両方とも、 プロパティでIPアドレスとDNSサーバを自動取得にしてちょくちょくチェックしてみたのですが、 いつの間にか手動に変わる、という現象は両方とも起きていませんでした。

• HowOver
回答No.4

>ルータも、繋がってるほかのパソコンとケーブルを入れ替えてみても繋がらないので、 関係ないのかなと思うのですが・・・ 以前にルーターの特定のポートが故障していた。 という経験があるのですがポートは換えてみましたか? 特定のポートだけなら故障修理してみては?

s_hikari
質問者

補足

こんにちわ。 ご回答有難うございます。 特定のポートだけ故障なんて事があるんですか・・・; ポートが4つあって、内3つを使用しているんですが、ポートもケーブルもシャッフルしたのですが、繋がるパソコンはどのポートでもケーブルでも繋がって、繋がらないパソコンはどのポートでも繋がらないままでした。。

回答No.3

それはともかく、せっかく24時間対応0120番号のフレッツの 故障やトラブル対応窓口があるのに、それを利用しない理由は何かあるのでしょうか。

s_hikari
質問者

補足

こんにちわ。 ご回答ありがとうございます。 ルーターかLANアダプタに問題があるのかと決め付けてしまって、 BUFFALOにはかけたのですが、フレッツには相談していませんでした。。 電話してみようと思います。

• okweb-goo
回答No.2

こんにちは。 >IPアドレスの取得の仕方に問題があるのかな?と思い、ルータの説明書に記載されているとおりのIPで手動設定してみたのですが、繋がりません。 ●具体的にIPアドレスやネットマスク、デフォルトゲートウェイの項目をなんと入力しましたか?また、手動設定の時、ブラウザでルータの初期IPアドレスへのアクセスで、ルータログインの小さな窓や管理画面の表示はできましたか? >IP取得を自動にすると、接続状態が「限定または接続なし」となり、「修復」をしても・・・ ●ローカルエリア接続のプロパティを開き、「接続が限られているか利用不可能・・・」というチェックをはずしてみてください。もしかしたらこれでつながるかもしれません。 以上の操作でも、まだつながらない場合は、まだいくつか確認箇所がありますので、再度お知らせください。

s_hikari
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます! すごく参考になります。

s_hikari
質問者

補足

こんにちわ、早速のご回答ありがとうございます! >●具体的にIPアドレスやネットマスク、デフォルトゲートウェイの項目を・・・ ルータの説明書に、手動設定時の入力例として IPアドレス       192.168.11.2 サブネットマスク    255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.11.1 と記載されていたので、その通りに設定しました。 ルータのログイン画面も表示出されず、管理画面のアドレスもブラウザに直接入力しても表示されませんでした。 >●ローカルエリア接続のプロパティを開き、「接続が限られているか・・・ 試させて頂きましたが、繋がりませんでした。 あと書き忘れていたのですが、セキュリティソフトにひっかかる場合もあるみたいだったので、セキュリティソフトも切って試行してみましたが、それでも繋がりませんでした。

• unazukisan
回答No.1

IPアドレスが169.254.~はDHCPがうまく作動していなくてIPアドレスが払い出しされなかった時に振られるIPアドレスです。 ルータのDHCP設定は確認されましたでしょうか?

s_hikari
質問者

お礼

分かりやすいご回答、ありがとうございます! 大変参考になりました。

s_hikari
質問者

補足

こんにちわ。 早速のご回答有難うございます! ルータの説明書等を見てみたのですが、DHCP設定に特に触れてなかったので、全然確認していませんでした;; 再度説明書を読んでみたのですが、DHCPに関して記述されているのが、 「IPアドレスの割り振り方」という項目で、 ネットワーク上にDHCPサーバが存在する時 IPアドレス設定を自動取得にする という事が書かれているだけでした。 ルータにDHCPサーバが搭載されているようなので自動取得でも試してみた所 「限定または接続なし」となる症状が出ました。 でも仰るとおり、説明書の例では DHCP Enable :Yes となっているのですが、自分のパソコンでは DHCP Enable :No となっています・・・これが関係あるのでしょうか。。。 説明書で全く触れて居なかったので気に留めていませんでしたが、 一度調べて変更してみようと思います。