• 締切済み

トーイック

現在、社会人ですが、3~4年後に大学院に行きたいと考えております。専攻は、会計です。 理由はさておき、入学審査にトーイックのスコアを求められます。 通常、大学院(専攻や大学院自体のレベルにもよるが)では、何点くらいが必要なのでしょうか? 大よそでも良いので教えてください。

みんなの回答

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

MARCHレベル…750くらい 早慶…800くらい 東大・京大…早慶以上 ちなみに法科大学院が例となっています。

  • hoshiya
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

私も最低730はあった方がいいと思います。 専門分野が語学でなければそのくらいでも大丈夫……かと。 私がときどき参考にしているサイトに大学院の項目がありましたので載せておきます。 とっくに参照済みでしたらすみません。 この情報によると、私立大学院の方が点数を必要としているみたいです。

参考URL:
http://www.toeicclub.net/graduateschool.html
noname#59607
noname#59607
回答No.1

イメージですが最低レベルでも730点以上じゃないでしょうか? 730点は一応海外駐在員レベルといわれています。 でも、大学院で英語の論文を読んだり書いたりすることを考えると860点レベルが要求されるのではないでしょうか? イメージですけど。

関連するQ&A

  • TOEIC(トーイック)のスコア650以上!

    前回初めて受けて、スコア545でした! そのときは大して勉強もしてなく、リスニングも全く分かりませんでした。それで545も取れていたから650はそう遠くないと思っていたんですが、 しかし公式問題集に、スコアは減点方式ではなく独自の出し方をしていると書いてあり、それに当てはめると650を取るには素点(正解数)で7割以上必要でした! ということは前のスコア545というのは、実際6割正解してたってことですよね。 今回は対策もかなりしているんですが、スコア650行けるか不安です!次のトーイックが大学の特待生制度に間に合うラストチャンスなので焦ってます。 トーイックで650以上の方に聞きたいんですが、公式の練習問題集でだいたい素点(正解数)を単純に計算して何点ぐらい行きましたか? 教えて下さい! 長くなってすいません!

  • 具体的なトーイック対策の勉強法を教えてください

    わたしは英検3級を目指している社会人ですが 英会話スクールの先生にすすめられ、 トーイックをうけてみることになりました。 私は自分でもまだ基礎がないなと感じているのですが、 クラスではけっこうレベル高いテスト対策を プリントをつかってやってるのですが・・。 不安に感じてしまいます。 「まずは400点!TOEICTEST英文法」というテキストを 使って、予想問題や、ここで点をとれるっていうのを やってるんですが、 何か心配です。。 トイックにはやっぱりトイック向きの勉強が 必要ですか? 基礎がないので、基礎をかためる勉強のほうが 大切ですか? だいたい英検3級目指して、受かるか落ちるかの人は TOIECではどの点を目指せばいいのでしょう? 3級もとれない人はTOIEC受けるなとは言わないでくだされば 幸いですが・・。 なにか具体的な勉強方法のアドバイスいただけませんか? テキストを使うなら、おすすめのテキスト 教えていただけたら嬉しいです よろしくお願いいたします

  • 新大学生の就職のための英会話、トーイック対策

    こんにちは。 4月に大学入るのですが、英語の勉強方法に付いて悩んでいます。 今の学力はセンター平均点程度なので多分英検準2か2級の間です。 大学4年間で一般会話できるようになりたいのですが、トーイックと大学の英語を効果的に学習していきたいです。 大学のレベルはわかりませんが、理系でまあまあの学校ですから簡単ではないと思います。 今日も書店で調べてきたのですが最初はリスニングがいいらしいですが、よろしければみなさんの意見聞かせて貰いたくて書き込みしました! よろしくお願いします!

  • 英語の小説

    今、トーイック・リーディング・スコアが290点です。何か英語の小説を読みたいと思っていますが、何を読んだらいいのか、レベルが分かりません。あんまり長くなく、シドニーシェルダンみたいなものとか、ワクワクするような英語の小説を何冊か紹介してください。よろしくお願いします。

  • イーオンの質問対応

    大学院へ進学するのに、試験で英語が必要になります。 理系の大学なので、トーイックのスコアは650点くらいあれば 受験免除になるくらいのレベルです。 ただし、和訳や英作文は独学では添削のしようがない (就職しているので学校の先生に質問できる環境ではない) ので、英語塾(イーオン)へ通おうと考えているのですが、 大学院試の過去問や、自分で買ったトーイックの問題集を解いた場合、 それについての質問対応はしていただけるのでしょうか? それとも、イーオンで採用されているテキストのみ質問を受け付けてくれるのでしょうか・・ 過去問は答案が公開されていないことがほとんどなので、 どうしても不安が残ります。 どなたでもわかる方、回答よろしくお願いします。

  • 他大学の大学院進学

    私は大阪大学の大学院入学を目指す、私立大学理工学部の3年生です。 目指すは基礎工学研究科の電子光学科又は、工学研究科の電気電子工学専攻ですの修士です。 (1)一般的な他大学進学の基本的な知識を教えて欲しい。(現在在籍中の大学の成績はどのくらい考慮されるのか?等) (2)筆記試験に向けて、どのくらい勉強したらよいのか?(内容、時間等) (3)TOEIC又はTOEFLは必要なのか?また、必要であればスコアはどれくらい必要なのか? この3点について、教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • TOEICテストについて・・・

    こんばんは! 4月からの大学進学が決まった者(18歳・男)です。大学での専攻は英語なのですが、はっきり言って現在かなりやばい状態です…(英語を専攻とするのにこんなひどいスコアかと思われてしまうほどです。) 先日、1月下旬に受けたTOEICテスト(IPテスト)の結果が返ってきました。 スコアは445点(Listening260 Reading185)。 初めての受験だったので返ってきたときはまぁまぁかとも思いました。 しかし、自分と同じ進学先の友人は580点でした。正直、自分よりできる奴だとわかっていながらもショックでした… そこでこのままではまずいとは思いつつも今現在はっきりとした学習プランがたっておらず、何をしてよいのかわからないという状態なのです。 4月2日にTOEICの試験があり、それで大学のクラス分けがあります。 そして大学からの目標スコアは600点と言われました。(600点あたりが真ん中のレベルのクラスだそうです。) 自分の考えでは上位を目指すというより(内部進学なので受験組に比べると明らかに実力は低いから下の層であるのには違いないことを踏まえて)最下位クラスにはなりたくないと思っています。(最下位クラスだと履修できなくなる科目が出てくるかもしれないと聞いたからです。他にも就職にも影響するであろうことでもありますし、英語を専攻として勉強する以上初級レベルにとどまりたくないと思いまして。) なので、自分でも限りなく600点に近づけるように努力をしなければなりません。 今からでも遅くはない勉強法・参考書選びなどを個人的にアドバイスをください!お願いします。

  • MBA

    ここのカテゴリーで良いのか悩んでいましたが、お願い致します。 現在、23歳の男ですが、4年後くらいに国内のMBA取得を考えています。理由はさておき。 そこでお聞きしたいのですが、第一希望は慶応を考えていますが倍率はどれ位なのですか? また、入学の可否は書類審査などがあるとHPに書かれていますが 具体的にどの様な部分を見られるのですか?(出身大学、当時の成績、現職の内容と実績・・・) と言うのも、私自身が一流大学卒ではないので他の点でアピールしたいと思い、今から何か対策をとりたいのですが具体的にどの様な事を行えばよいのか悩んでいます。 一応ですが、日々、英語の勉強で4年後にはトーイック400点を目指しています。 MBA取得の先輩はGMATやトーフルに取り組んだそうですが私は国内が限界なので、国内MBAに入学する為に強く求められる条件、能力を教えてください。

  • TOEICのおすすめのリスニング教材

    私は今大学2年生で、交換留学を目指しています そのためには11月のスコア提出までに最低760点をとらなくてはいけないため トイックの教材(特にリスニング教材)を探しています。 おすすめの教材がありましたら教えていただきたいです(リスニング以外でも) よろしくお願いいたします。 ※トイックは大学入学時にIPを受け、全く準備していない状態で510点ほどでした。スコアはリスニングもリーディングも同じくらいの点数でした。 それから1年以上受けてはいません。また大学入学時からネイティブスピーカーの英語の授業を受けており、同じ授業を受けてた友達は何もしなくてもスコアが100点上がったそうです。私は授業以外にも英語の勉強はしてきました。なので自分のレベルはだいたい600点前後あたりだと思います。それをふまえて回答よろしくお願いいたします。

  • 理系院生のtoeicスコア

    現在、某大学院で土木工学を専攻しています。 先日toeicを受けたのですが680点でした。 ところで理系の学生はtoeicでどれほどのスコアを取ると就活の際に企業にアピール出来るでしょうか? やはり800くらいは必要でしょうか。 とりあえず730を超えるまで受けてみようと思います。