-PR-
解決済み

ポリカーポネート

  • 困ってます
  • 質問No.39208
  • 閲覧数51
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 90% (100/111)

友人に「ポリカーポネート」ってよくないってききました。
でも乳幼児の必需品「マ○○グ」に使われています。
どうなんでしょうか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

 ビスフェノールAという環境ホルモン物質が溶け出すということで、大丈夫か?と言うことが騒がれています。結論から言いますと、現状ではその影響はよく分からない。溶け出てくる量もきわめてわずかなため、影響はないという意見もありますし、そんなに簡単に一生涯影響がないとは言い切れないと言う意見もあります。
 特に、環境ホルモン物質は、大人には大した影響はないのですが、妊婦や発達過程の乳幼児には、大量にとりこむと正常に育つ出来ないことがあります。
 万が一のことがあっては取り返しがつかないので、特に食器類のようなものは、いくら低濃度でも代えられるものは代えてあげることをおすすめします。おそらくほとんど影響はないと思うのですが、子供のためにここまでしてあげたって思えることがいいんじゃないかなー。
お礼コメント
mayuri

お礼率 90% (100/111)

回答ありがとうございました。
よくわかりました。わかっていながら使い続ける理由がないので、早速代用品を探してみようと思います。
投稿日時 - 2001-02-12 21:29:34
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ