• ベストアンサー

YAMAHA MM6を使ったMIDIについて

YAMAHA MM6を使っているのですが、シーケンサーの使い方がいまいちつかめていないのか、ただの録音機能にしか感じません。そこで、パソコンで打ち込んで、ライブパフォーマンスで使おうと思っています。 その場合、パソコン上で8トラック作った場合は、ちゃんとMM6上でも8トラックに分けられて、MM6上にあるボタンで操作できたりするのでしょうか? MM6でMIDIをしようと思ってもなかなか理解できずに、活用できていません。ほかにもこういう使い方が・・・というのもあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cato_01
回答No.1

http://www.doratomo.ddo.jp/stephano/chanson/a-comme_amour.MID ★ 私にも、シーケンサーの使い方が分かりません。 MM6 小型のステージ用ですね。 モバイルパソコン、お持ちですか? 0. ここの会社さんでは、http 書いてはいけないのかも知れませんが 1. モバイルパソコンに、8トラック分の 数行、メロディーを   midi で、打ち込んでおきます。 2. ポートは、YAMAHA-USB OUT です。 3. 演奏現場に、楽器とパソコンを持ち込み、   当該midi曲を流して、トラックの楽器音源を   シーケンス楽器に教え込みます。 ★ 3を実行したら、演奏が終わるまで、鍵盤の電源は 切らないでください。データが無くなります。 ★ 模範演奏を一つ、入れておきました。 ポートを経由して、あなたの鍵盤で聞いてみてください。 この方法で解決できると思います。

poohtaro1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ながら僕はまだ高校生で、ノートパソコンなんて持ってないです^^;まぁもう少し模索してみたいと思います。ありがとうございました。