• 締切済み

もしも、生まれてきた子供が障害者だったら?

anna-ritaの回答

回答No.10

robotman30さん こんばんは。30代既婚者です。一度自然妊娠を経験、初期で化学流産して現在に至っております。私の実母は重度身体障害者です。(幼児期に不慮の事故で背骨が湾曲)私は自分の未来の子供が生まれたら実母と同じように乳児期は五体満足であっても幼児期になって何かが起こってどこかに 障害を抱えたらどうしよう・・・と主人との結婚が決まった時考えました。 本気で悩みました。母方の祖父母のように近所の子供達と分け隔てなく、普通に育ててやれるのか・・・等など。実母のように自分が障害を抱えて私や兄を 他の子供達に偏見の目で見られないようにと厳しく育てられるのか・・・等。 そんな時に実母が「何悩んでるの?母ちゃんは生まれた時はどこも悪いとこはない五体満足だったんだから。障害者になったのは3~5歳だったと思うよ。他の叔父さんや叔母さんはどうだ?誰も障害を持っている人はいないだろ?心配しなくても大丈夫。3~5歳までは普通の子供だったんだから。」「私(母ちゃん)も障害者になりたくてなったんじゃないのよ。 あの頃は今と違って栄養も満足に取れない・医療体制も万全じゃないし 毎日畑や山にお腹が大きくなっても朝早くから夜遅くまで働いた時代。 子供も沢山いてね。しょうがなかったのよ。」と話してくれました。 「ばあちゃんもじいちゃんも周りの人から母ちゃんを障害者だけの施設か 学校に預けなさい。」って言われた。それでも「どこの家の子供と同じように普通の教育を受けさせてくれたんだよ。健常者と同じ学校へね。」 私は自分が何で悩むのかとっても恥ずかしい気持ちになりました。 障害は軽度や重度に関わらず生まれてみないと分からないんです。 実母は兄や私を妊娠・出産した時には障害を抱えて生活していました。 その時の気持ちは私と同じだったそうです。 障害を持っている子供は虐められるって確信はどこにもないんですよ。 健常者だって虐めに遭うでしょ?確かに生きていくには私を含め負担が大きいかも知れません。けれども「殺してしまう」と言う感覚は私には ありませんし出来ないと思います。もしも質問者様が障害を持っていらっしゃると過程して同じ質問をされたらどうしますか?涙が出ませんか?

関連するQ&A

  • 障害者は子供を産んではいけないのでしょうか?

    お世話になります。 稚拙な悩みかも知れませんが、お付き合いいただけると嬉しいです。 二十代、女です。 私は、統合失調症を患っています。 私はかなり軽度な方で、今は周りから見ると普通だそうです。 このカテゴリで、「障害を持っている人は子供を産むべきではない」 という回答を見つけてしまいました。 理由は、産めてもきちんと育てられるのか?ということでした。 私自身、今まで子供に憧れはなかったのですが それを読んだとき、どうしても ああ自分は欠陥品なんだな、という気持ちが湧きあがってきて 思わず泣いてしまいました。 1人はやはり淋しいものがあります。 障害者はやはり、子供を産むべきではないのでしょうか? 遺伝的なもの、金銭面を含めた環境的なもの… 考えれば考えるほど、私には子供を産み、そだてる資格がないように思えます。 皆さんはどのようにお考えでしょうか。 私はもうこれから諦めて生きていくしかないのでしょうか。 なりたくもなかった病にかかって こんなのあまりにも…辛いと思ってしまいます。 障害を持ちつつお子さんを育てている方 もしくはそういった人を知っている方 または健常者の方 いろんな方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 若ければ若いほど良いのが本音?

    本音では、ほとんどの男性が20歳くらいの女性が良いと思ってるのでしょうか? 大ぴっらに言えないだけで、男性は自分が何歳になっても本音では、二十歳前後の女性が良いと思ってるもの? 若い頃に年上の彼がいて、みんなに若い彼女だと羨ましがられるし、私の年齢が自慢だと言われました。そういう見栄みたいなもの?から、若い女性が良かったりしますか? よく、若い女性を選ぶのは精神的に幼い男性だからと言うけど、理屈抜きに若い子が好きなように感じてしまいます。

  • 浮気相手の子供を産んで、夫を騙す女性について 【女性向け】

    もう1ヶ月くらい前になりますでしょうか? あるネット上の「Q&Aサイト」で、 ある女性がこんな感じの質問をしていました。 【当該質問の趣旨】 5歳位になる自分子供が夫と似ていない。 子作りをした当時、浮気相手ともセックスしていた。 主人の子かどうかわからず、悩んでいる。 それに対し、女性から次々とこんなアドバイスがありました。 【複数女性方の回答の趣旨】 旦那の子ではなくても、あなたの子であることは確かなんだから、 旦那には何も言わずに、そのまま育てるべき。 ◎旦那の子であるかどうかは関係ない、と言っていた女性もいました。 ◎浮気相手の子と知らずに、その子供を育てさせられている男性が  かなりいるようです。その話を持ち出して、  「知らぬが仏」とアドバイスしていた、女性までいました。 そういう女性がいると知ってはいたものの、 しばらくショックで眠れませんでした。 しかも、そのように回答した女性の、過去の回答履歴を見ると、 不良女性という感じはなく、ごく普通のある程度教養のある女性、 という感じがしました。 それだけに余計にショックです。 女性の皆さんから見て、こういう女性はどう思いますか? 1、ご自身が、相談者の女性の立場だったら、旦那に知らん顔しますか? 2、ご自身が、この相談に回答する側だったら、どう答えますか? ついでに・・・ 旦那=生活に必要なもの、浮気相手=その人の子供が欲しい、 つまりは、本当はカッコいい男性の子が欲しいけど、 結婚・子育て生活に適さないので諦めて、 生活や子育てに適した旦那と結婚した。 ⇒ こういう女性は、 本当は他の男性(の遺伝子を引き継いだ)の子供が欲しい、 と言うのが女性の本音で、バレるのが怖いからしないだけ、 と解説する人は、あちこちにいますが、 (というか生物学の世界では常識?かも) 女性である貴方から見て、これについてはどう思いますか? 反論、賛成、感想(ムカつくetc)、本当に何でも構いません。

  • 彼の失言(子供の障害~について)との向き合い方

    彼の失言(子供の障害~について)との向き合い方について悩んでいます。 私(女性)は離婚し、子持ちの男性とお付き合いをしています。 私には発達障害をもつ3人の子供がいて、それを機に何か力になればと障害者施設で働いています。 彼は発達障害への知識はあまりなく、自分の子も優秀なお子さんです。 私は療育に連れて行ってることや、それを機にこの仕事を選んだことも伝えていました。 ある日彼と電話をしていた会話の流れで、 「前の奥さんが妊娠中、夫婦で、子供が障害児だったらどうする?って話し合いをしてて、もちろん育てる覚悟でいたけど、〇〇私 だったらどう?やだよね」と言ってきたのです。 言葉を失いました。 彼は私が障害者は身体や知的と思っていて、私が障害児を育てている認識はあまりなかったようです。 彼の夫婦ではそのあと、元気な健常児が生まれてよかったね~となったんだろうな。私の子育ての苦労なんてわかんないだろうな と悲しくなりました。 彼に支えられていて将来も考えています。 これで別れたら逆にこれからの仕事も子育ても辛くなりそうで、乗り越えたいです。 これを機に本音で話し合えたら乗り越えられたらって思います。 彼は反省していて、 以下彼からの文 さっきの自分の発言を思い返してみて、本当に人として軽蔑されてもおかしくない発言だったと思います。 しかもお仕事やお子さんの事を冒涜するようなありえない事を言ってしまい、深く傷つけてしまいました。 嫌われても仕方ない事を言ってしまったと本当に反省してます。 申し訳ありませんでした。 こんな事を言った自分には付き合う資格なんてないと思いますが本当に大好きなんです。 本当に大切で一緒に幸せになりたいんです。 許せないと言われても仕方ないと思います。 でもこれで終わりにしたくないので挽回のチャンスを与えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 とメッセージが来ました。 どんな話し合いをしていけばいいか、どんな紡ぎ方をしていけばいいかアドバイスをおねがいします。

  • 子供を後ろから抱きしめたい?

    みなさんは、お子さん(ご自分の)の後ろ姿を見て、 抱きしめたくなるときがありますか? チョコンと座ってる後ろ姿だったり、 お子さんが成長して、何才になってでもいいんですけど。 それは、娘さんですか、息子さんですか。 男性か女性の方かも教えてください。

  • 性同一性障害について。

    突然すみません。 悩み事を皆様に聞いてもらいたくて、書き込ませていただきました。 私は女性になりたいけど思っている男性のですが、恋愛対象は 女性が好きなのです。女性のそばだと、ドキドキするし、欲情します。 ただ、とりわけ男性の体に違和感があるっていう事はないのですが キレイな女性をみたりすると私も女性になりたいって思い そんな時は、自分の男性の体に違和感を感じます 私自身、性同一性障害の定義を詳しく知らないので こんな私の場合は性同一性になるのでしょうか? また、MtFとか、 FtMとか そういう分類訳があると聞きましたがまったく良くわからないので分けるとしたら私は何に入るのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 彼女のバスト( 胸 )のサイズの理想は?

    私は女性です。 男性に質問します。 私の兄弟や仲のよい親戚や同級生の男性などは 女性のおっぱいは大きい方が何かといいと言います。 「なにかと」とはどういうことでしょうか? また、皆さんのこのみのバストサイズっていくつですか? 私自身はCで彼氏にも丁度いいサイズと言われてますが その他の男性方の意見も気になります (Cカップなんて今時、中学生でもゴロゴロいるし) どうか、本音でお願いします。 性格とかの話では無く、バストの話なのでよろしくお願いします。

  • 結婚はしなくても子供は欲しい

    結婚はしなくても子供は欲しい。 上記の考え方をどう思いますか?上記の考え方をする人間が女性か男性かで意見は異なりますか?皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 「子供みたい」と言われるのが悔しい

    私は、今年で27才になる男性です。 今働く職場は、50歳前後の女性が幹部を務める組織の中、幹部とコミュニケーションをとり、調整しながら進める業務です。企画関係の業務です。 私は、そんな職場の中、自分なりに一生懸命取り組んでいますが、コミュニケーションが下手なのでしょうか、人間的な幅や魅力がないからなのか、「20歳に見える」「子供みたい」といった、雰囲気が子供であるという事を女性からよく言われます。 大人の立ち居振る舞い、考え方を身につけることが求められていると思いますが、それは経験を積むことが必要ですし、簡単なことでは決してないと思います。 「あなたはもっと遊ばなければいけない」「人は見た目がすべて」などといわれるため、自分自身でどのようにすれば認めてもらえるのか、悩んでいます。 ・より仕事に対して向き合い、ストイックに頑張るのか。 ・お付き合いしている方と結婚して、より責任のある立場から、大人を目指すべきなのか。 ・焦らずマイペースにやっていくべきなのか。 私だけでなく、男性・女性にも厳しい意見をする方のようで、また、そもそもその女性を中心とした仕事を選択する方は、それ相当の強さを持ち合わせていると評される職場で、周囲からはめげずに頑張れといわれます。 ただ、仕事も円滑に進められるように、また立派な大人な人間になれるように、皆さんからの意見をお待ちしています。 私にアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 障害をもつ子どもと、普通級の子どもとの交流について

    私は小学校の担任をしています。重度の知的障害をもつ子どもと交流を目的に、週に何時間か一緒に授業をしています。 高学年ということもあり、周りの子どもたちはどう接したらよいのか分からない様子で、自分からはなかなか関わろうとはせず遠巻きに見ている感じです。交代で世話をしていますが、子どもたちにとって負担にならないか心配です。また、体育でリレーをする時などは、その子がいるから負けると周りの子どもに思わせたくなくて、私も非常に気を遣います。 授業中は席に座っていることができず、なかなか意思の疎通も難しいです。しかし私も授業を進めなくてはいけないので、結局その子を放置して授業をしてしまいます。果たしてこんな交流の仕方で意味があるのだろうかと悩んでしまいます。 そこで、質問なのですが、 (1)障害をもつ子どもを普通級に通わせるねらいはどのようなものなのでしょうか。私自身が交流する意味をよく分かっていないもので。。周りの子どもにとっても、教師が交流する意味やねらいをはっきりもっていないと、ただのお荷物になってしまうのではないかと心配です。それでは障害をもつ子どもに対しても申し訳ないです。 (2)そのねらいに近づくために、私は子どもたちにどんな指導ができるでしょうか。 障害をもつ子どものご両親や、福祉に携わっておられる方々の意見が聞けたら幸いです。