• 締切済み

もしも、生まれてきた子供が障害者だったら?

anna-ritaの回答

回答No.10

robotman30さん こんばんは。30代既婚者です。一度自然妊娠を経験、初期で化学流産して現在に至っております。私の実母は重度身体障害者です。(幼児期に不慮の事故で背骨が湾曲)私は自分の未来の子供が生まれたら実母と同じように乳児期は五体満足であっても幼児期になって何かが起こってどこかに 障害を抱えたらどうしよう・・・と主人との結婚が決まった時考えました。 本気で悩みました。母方の祖父母のように近所の子供達と分け隔てなく、普通に育ててやれるのか・・・等など。実母のように自分が障害を抱えて私や兄を 他の子供達に偏見の目で見られないようにと厳しく育てられるのか・・・等。 そんな時に実母が「何悩んでるの?母ちゃんは生まれた時はどこも悪いとこはない五体満足だったんだから。障害者になったのは3~5歳だったと思うよ。他の叔父さんや叔母さんはどうだ?誰も障害を持っている人はいないだろ?心配しなくても大丈夫。3~5歳までは普通の子供だったんだから。」「私(母ちゃん)も障害者になりたくてなったんじゃないのよ。 あの頃は今と違って栄養も満足に取れない・医療体制も万全じゃないし 毎日畑や山にお腹が大きくなっても朝早くから夜遅くまで働いた時代。 子供も沢山いてね。しょうがなかったのよ。」と話してくれました。 「ばあちゃんもじいちゃんも周りの人から母ちゃんを障害者だけの施設か 学校に預けなさい。」って言われた。それでも「どこの家の子供と同じように普通の教育を受けさせてくれたんだよ。健常者と同じ学校へね。」 私は自分が何で悩むのかとっても恥ずかしい気持ちになりました。 障害は軽度や重度に関わらず生まれてみないと分からないんです。 実母は兄や私を妊娠・出産した時には障害を抱えて生活していました。 その時の気持ちは私と同じだったそうです。 障害を持っている子供は虐められるって確信はどこにもないんですよ。 健常者だって虐めに遭うでしょ?確かに生きていくには私を含め負担が大きいかも知れません。けれども「殺してしまう」と言う感覚は私には ありませんし出来ないと思います。もしも質問者様が障害を持っていらっしゃると過程して同じ質問をされたらどうしますか?涙が出ませんか?