microsouft IMEについて

このQ&Aのポイント
  • microsouft IMEのインストールと削除方法
  • 顔文字の使い分けと設定方法
  • microsouft IMEの使い方と注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

microsouft IME について

富士通ノート型パソコン FMVNF70Y を使っています。 初歩的な質問ですみません 宜しくお願いします。 パソコン購入時 MicrosoftofficeIME2007 が入っていましたが セットアップの所を見ると MicrosoftIME を追加するよに書いてあった気がして 追加しました。 サイトによって、顔文字が使える時と使えない時があり どちらかを使い分けています。 本来、どちらか一つだけ入っていればいいのでしょうか? 使い分けないで、どのサイトでも顔文字が使えるように するにはどうすればいいのでしょうか? もし、どちらかを削除した場合 また入れる事はできるのでしょうか? それと、追加したのですが、どうやって追加したのか忘れて しまいました。 削除の方法と追加の方法を教えていただければ 嬉しいです。 パソコン初心者です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usa_hoppe
回答No.1

>パソコン購入時、MicrosoftofficeIME2007が入っていました Office Personal 2007が入っていると、既定の日本語入力システムはMicrosoft office IME 2007になります。 Microsoft IMEはvista付属の日本語入力システムです。 >サイトによって、顔文字が使える時と使えない時があり >どちらかを使い分けています。 >本来、どちらか一つだけ入っていればいいのでしょうか? 「日本語入力システム」なので、どちらか一つが入っていればOKです。 >もし、どちらかを削除した場合また入れる事はできるのでしょうか? 出来ます。 >どうやって追加したのか忘れてしまいました。 >削除の方法と追加の方法を教えていただければ嬉しいです。 ・Microsoft office IME 2007の削除と追加の方法 【削除】 1.言語バーの上を右クリック→設定クリック 2.「テキストサービスと入力言語」が開く 3.「全般」タブの「既定の言語」の▼を押して、Microsoft IMEを選択 4.「インストールされているサービス」のMicrosoft office IME 2007をクリックして選び、「削除」 5.「OK」クリックして再起動 6.言語バーがOfffice IMEのアイコンになってるのを確認 【追加】 Microsoft office IME 2007は、Office Personal 2007の付属のものなので、Office Personal 2007を再インストール(再インストール前に、データのバックアップは取りましょう) ・Microsoft IMEの削除と追加の方法 【削除】 さきほどの1.2.までは一緒 3.「全般」タブの「既定の言語」の▼を押して、Microsoft Office IME 2007を選択 4.「インストールされているサービス」のMicrosoft IMEをクリックして選び、「削除」 5.「OK」クリックして再起動 6.言語バーがMicrosoft Offfice IME 2007のアイコンになってるのを確認 【追加】 1.2.まで一緒 3.「全般タブ」の「追加」をクリック 4.追加する言語の一覧のずーっと下の方にある「日本語」ツリーのキーボードの「Microsoft IME」のボックスにチェック 5.OKクリック 6.「全般」タブの「規定の言語」の▼を押して、Microsoft IMEを選択 7.「OK」クリックして再起動 8.言語バーがMicrosoft IMEのアイコンになってるのを確認 いづれも再起動は必要ないかもしれません。 >使い分けないで、どのサイトでも顔文字が使えるように >するにはどうすればいいのでしょうか? 以前は「Internet Explorer 7で表示されたWebページ内で文字を入力する場合、顔文字などのあらかじめユーザー辞書に登録した単語が変換候補に表示されない」現象があったのですが、Microsoft Office IME 2007については、2007.12に出た2007 Microsoft Office スイート Service Pack 1 で修正されており、また、Microsoft IMEについても、2007.6に更新プログラムKB938637で修正されています。 質問者さまのPCは2008年春モデルなので修正済のものか、Windows Updateの更新プログラム自動インストールを手動インストールに変えていなければ、インストールされていると思うのですが、こちらを参考に一度なさって下さい。 Windows Vista の Internet Explorer 7 で顔文字などの登録した単語が使用できない http://support.microsoft.com/kb/931482 わたしの場合はこれで問題なく、登録した顔文字をWebサイトで使えているのですが、それでも顔文字が入らない、エラーメッセージが出るケースもあるようです。 ひとまず、提示した内容を確認してみてください。

sakura_day
質問者

お礼

とてもご親切な回答ありがとうございました。 パソコン音痴の私にもとても解り易かったです。 ほんとに、どうもありがとうございました。 教えていただいた通り、どちらか1個削除してみますね。 アップデートは、何度か見てますが 最適な状態となっています。 教えていただいたサポートを見てみますね 本当にありがとうございました。