• 締切済み

サークルについて

大学1年生になったばかりの18歳の女性です。サークルについて悩んでいます。 私の大学(薬科大学です)ではサークルで試験の情報収集をしなければやっていけないと聞いているので、サークルに入るつもりです。 しかし心配なのがサークルでの飲み会です。昔から大勢で賑やかにはしゃぐのが苦手なのですが、それだけでなく無理矢理お酒を飲まされるんじゃないか、しょっちゅう飲み会があったらお金が足りなくなるんじゃないか、そもそも両親に養ってもらっている身で飲み会なんて行けないが毎回断っているのも「つまらない奴」と思われるのではないか・・・と不安が尽きません。色々な意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• a-yukina
回答No.2

未公認団体は少しだけ可能性がありますが、公認団体で1女の無理矢理飲みは無いです。(1男は可能性がある。)

acid-base
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し安心しました。

• sisiko
回答No.1

私は、サークルに入らず、サークルに入っている連れを大事にし、自分はノート取り専門に徹しました。ノートのコピーの代わりに過去の問題を教えてもらう。いい取引でした。おっしゃるように、無理強いや浪費はサークルの醍醐味ですので、いやなら入らない方がいいです。まじめにやれば何とかなります。数人のつてだけは確保してください。

acid-base
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 嫌なら入らない、という選択肢もありますよね。内心ドンチャン騒ぎをしてみたいのですが性に合わないというか・・・。 「数人のつての確保」をまず頑張ります。