• ベストアンサー

ネット投票のしくみ

ネット投票の投票数がコントロールされているように思うのですが、どのような仕組みになっているのでしょう。 コンピュータの設定を変えれば、二重三重に投票できると思うのですが・・・。 コントロールの仕組みが知りたいのですが、誰か知りませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58606
noname#58606
回答No.1

うーん、パソコンがそのパソコンであるというのは、非常に難しいことです。 ネット上で、取得出来る情報は、いろいろとありますが。 多くは、CookieとIPアドレスです。 Cookieは、掲示板でよく見かける、名前やパスワードを残してくれる機能です。 これは閲覧者のPCに、保存されるので、”投票済み”を記録させれば、cookieが消えるまで、そのパソコンは”投票済み”となります。 もう一つは、IPアドレスといって、サーバからあなたのパソコンに与えられた、ネット上の住所です。 これは常時接続か、そうでないかや、サーバや設定によって、違いますが、基本短時間で分かるものでは、・・・ない、ということです。 なので、このIPを保存しておいて、すでにあれば、投稿不可にすることが出来ます。 が、どちらも確実性はありません。 1ユーザーで、1票とするのなら、IDやパスワードでログインする仕組みにでもしないと。 これでも、複数のユーザーを登録できれば、1ユーザー1票は守られるかもしれませんが、1人で複数のユーザを作り、多数の登録することは、十分可能です。 ネットで、個人の特定は、大体は出来るんですが、絶対的な方法は、ないと思いますよ。

rana111
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとう御座いました。 CookieやIPアドレスなどよく解らなかったのですが、おかげさまで少しわかるようになりました。 まだまだこれからも教えて頂きたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

投票元のPCを識別する方法は、いくらでもありますな、 IPアドレスを識別する方法もありますし、 仮のIPアドレスなら、そのIPアドレスの割り当て先のプロバイダと 協力する方法もあるでしょう。 極端な場合、投票人に、住所と本名を入力させる方法もあるでしょう。 逆に、何らかの投票元の追跡方法が必ずあるので、無記名投票は不可能です。 憲法にて無記名投票でやらねばならないことになっている、 衆議院議員や参議院選挙に、ネット投票を使ってはいけません。 (むろん、地方の首長選挙にも使ってはいけない) 質問の意図とはずれますが、警告したかったので。 携帯電話でも同じです。

rana111
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 PCで色々な事ができるようになり、便利になったのですが、色々な技術的操作で我々がコントロールされては困ります。 まさしくgyrocompasさんの言うように、ネット投票の恐ろしさがわかりました。 忙しい中ありがとう御座いました。またよろしくお願いします。