• ベストアンサー

ワイド液晶を購入しましたが解像度が変更できません。

はじめまして。過去の質問回答検索から勉強させていただきましたが よく分かりませんので、どうか助けていただけないでしょうか? NEC VALUESTAR (VT3000D)を使用しています。 OSはXP HomeEditionです。 画面(ブラウン管)が揺れるので、家電量販店へPCを持ち込み、液晶ディスプレイにつなげてもらったらキレイに映ったので 本体ではなくモニターが悪くなったと考え、 I・O DATA LCD-AD191X2 (19型ワイド液晶)を購入いたしました。 自宅に戻ってつなげてみると、横太の酷い画面で直せません。 解像度が最低(800×600ピクセル 4ビット)から変更できず、検索しても分からなかったので、もう一度家電量販店へ本体と液晶を持ち込みました。 たくさんの液晶ディスプレイに同時につないでもらいましたが、とてもキレイに映りました。でも、ワイド液晶と1対1でつなぐと、やっぱり酷い画面でした。 店員さんに、グラフィックボードの不具合が考えられると言われたので、修理に見てもらう様、バックアップを取る為また持ち帰りました。 帰宅後→こちらのサイトでようやく少し分かりました。 グラフィックボード=ディスプレイアダプタでよろしいでしょうか? Intel(R)82810E Graphics Controller なのですがワイド液晶に対応できないという事なんですよね!? 最近のグラフィックボードを購入すれば見れるようになるという事でしょうか? その場合、たくさん種類がある様ですが、どういった物を選べば良いでしょうか? (もちろんPCに詳しくないので簡単に取り付けられれば幸いです) でもなぜ、たくさんのディスプレイ(普通もワイドも)に同時につないだ時は、キレイに映ったのでしょう.... 長々とすみませんでした。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>余っているグラフィックボードを分けていただける事になりました。 大丈夫だと思いますが、AGPは無いのでPCIグラフィックボードに なりますので注意して下さい。 >私につなげれるかしら… ・・・どうでしょう。 こんな感じになりましょうか↓ http://homepage1.nifty.com/TETSUYA/pc/upgra.htm 環境によって大いに左右されます。 サポートされる解像度に注意して下さい。元の木阿弥になってしまいます。 >PCにこんなに疲れた一週間は初めてです これから先は、この1週間よりもっと疲れると思いますよ? >知人等から借りてインストールしてあるソフトが多いので これはいただけない。 ライセンス違反、ハッキリ言えば違法行為です。 ご自分で購入して下さいね。

momo411
質問者

お礼

kenshiro777様様 すみません!!本当にありがとうございます!なんて早い返答なんでしょう~ 私はお礼するのもイッパイイッパイです(泣) いただけるグラフィックボードは、AGP対応のものだと聞いていますが Low Profileかどうかは聞いていません。 PCがスリムタイプだから、私がつなぐのは難しそうだと回答を頂いた事を、後輩には話していますが… じきにGWがやってくるので頑張るしかありませんね。 たくさん助けていただいてありがとうございました。 最後に、違法行為を堂々と書き込むなんて大バカ者でした。悔い改めます。ご注意ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.6

>解像度は800×600のままでツマミが動かせません。 画面のプロパティ-設定-詳細設定-モニタ-このモニタでは表示できないモードを隠す のチェックをOFFにしてみて下さい。

momo411
質問者

お礼

ZENO888様 またまたご回答いただいてありがとうございました。 >このモニタでは表示できないモードを隠す のチェック は入っておらず、薄いグレーになっているのでできませんでした。 やはり現状の本体には無理な様です。 グラフィックボードを分けていただける事になりましたので、 つなげてみて、無理だった場合は→ご意見とおり本体を購入する事に致します。 いろいろとありがとうございました。

回答No.5

元々Windows Me搭載の7年前の機種ですよね? そろそろ(というか既に)買い換えを検討してもいい時期です。 >有名大型家電量販店のPCサポートの方が知らないんでしょうね!? 知ってる人は知ってるけど、家電スタッフは新製品知識は豊富でしょうが 専門店ではないので個人的に趣味でPCやっている人でなければ知らないでしょうね。 >どうにもダメなら返品(出来るのかしら?)してスクエアなディスプレイを購入します。 購入者都合ですから無理では? それよりモニターは問題ないのですから、PCを何とかしたほうが得策と思います。 モニター無しの製品もありますし。

momo411
質問者

お礼

kenshiro777様 納得のご返答ありがとうございます。 本体の買い換え検討は重々承知しております。 職場の後輩の婚約者様が自作PCを何台も作ってる詳しい方だと伺えたので、 余っているグラフィックボードを分けていただける事になりました。 ただし、私につなげれるかしら…&、PCに負担が大きいのかしら? まだ分かりませんが無理だった場合は、皆様のありがたいご意見とおり 意を決して本体を新しくする事にします。 また一から設定等をする心の余裕がないので、やる気が起きず踏み切れませんでした。(予算も難しいですし) でもおっしゃるとおりモニターに問題はないですし、せっかくの機会なので頑張ります。 ありがとうございました。 ………一番辛いのが、知人等から借りてインストールしてあるソフト(楽譜制作や画像処理モノ)が多いので、また頼んで借りるのか?本来は購入すべきなのだし…と、 イロイロと面倒で、PCにこんなに疲れた一週間は初めてです。 でも、こうしてやりとりさせて頂けて本当に良かったです。 愚痴ってしまいスミマセンでした。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VT3000D http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-ad191x2/index.htm http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-ad191x2/ga_taiou.htm http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/sb/CS-009231.htm 810Eはドライバが古くて、ワイド解像度に対応してないんですよねぇ・・・。 ビデオカードも電源容量が少なすぎて、対応出来るモノは見あたりません。 BUFFALOでの対応 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?category[]=5&id=28491&action_index_detail=true とりあえず、現状では勿体ないけどワイド表示は諦めて、1024×768でアスペクト固定機能を有効にして使うしかないかと。

momo411
質問者

お礼

ZENO888様 現状での対応策について回答くださって、本当にありがとうございます。 グラフィックボードの購入は無理そうだと分かりましたので、 このディスプレイで >ワイド表示は諦めて、1024×768でアスペクト固定機能を有効にして の様に使用したいのですが、 固定機能はMENUからすぐに設定でき、横太だったショートカットもキレイに戻りましたが やっぱり解像度は800×600のままでツマミが動かせません。 もともとのNECのブラウン管のディスプレイにつなぎ直して確認してみると、1024×768はもちろん1280×1024まで出来るのに… それと画面の色は→中(16ビット)と高(24ビット)の2種からで選べれるのに、 液晶につなげると→低(4ビット)と表示され、ドロップダウンリストに他は現れません。 解像度が800×600でも色は何万色も出るはずなのに、たぶん原色の10数色しか映せていないので、グレーが多く、荒い点描画の様な酷い画面のままです。 これは直せないのでしょうか……?また質問してしまってすみません。 せっかく決算セールでお値打ちに購入したので、スクエア17型に変えるのではなく、できればこのワイド液晶を(アスペクト固定で良いので)使用できたらなぁと思っています。 そうしたら次は本体を買おうと頑張れるのに、と。 長々とすみませんでした。

  • yuzukon
  • ベストアンサー率42% (165/391)
回答No.3

今までの回答者様のアドバイスが正解です! PC初心者ではVT3000DにロープロフィットAGPグラフィックボードを購入し取り付けはリスクが大きすぎます。 折角新しいワイド液晶を購入したのですから、この際PCも新しく買う事を強くお勧めします。

momo411
質問者

お礼

yuzukon様 決断しやすい心強い回答ありがとうございます。 グラフィックボードを購入するのは私には無理そうです。 確かにPCも新しくしたいのですが、すぐにはとても無理なので 17型スクエアタイプへの交換も考えます。 本当にありがとうございました。

回答No.2

>グラフィックボード=ディスプレイアダプタでよろしいでしょうか? よろしいです。 が、貴殿のPCはグラフィックボードではなく、チップセット統合です。 (早くいえば、ついでに表示機能を持っているくらいのもの) また810チップセットですからAGPもありません。 従ってPCIスロットに付けるグラフィックボードになります。 これはコストパフォーマンスが低く、また扱いにくい代物でお奨めしにくいです。 ドライバの設定でWXGA+(1440×900)がカスタマイズできれば表示可能ですが 810のサポート解像度は・・・忘れました。 スクエアなディスプレイのほうが無難でしたね。

momo411
質問者

お礼

kenshiro777様 早く丁寧なご回答をいただきまして、本当にありがとうございます。 >ついでに表示機能を持っているくらいのもの →とても分かりやすかったです! 家電量販店で最初につなげてもらったのは、普通のスクエアなディスプレイでした。キレイに映ってました。 なんで有名大型家電量販店のPCサポートの方が知らないんでしょうね!? ディスプレイアダプタを確認してアップグレード?Graphics Technologyなるモノをダウンロードまでしてくださいましたのに…。 どうにもダメなら返品(出来るのかしら?)してスクエアなディスプレイを購入します。 ありがとうございました。

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.1

チップセットがintel 810系ですね 個人的には面倒なので、買換えをお勧めしますが まず、AGPタイプのものになります 現在はAGPは過去の規格で現在はPCI-Expressという規格になっています ですので、AGPタイプというだけで探すのがちょっと大変かも なんとか本体の画像を見つけましたが、スリムタイプなので、スリムタイプに対応しているもの(Low Profile)になります ただし、1つ留意点があります スリムタイプなので、もしかしたら増設することができないかもしれないということです たぶん増設スロットはあるとはおもうのですが、スリムタイプのメーカーものだと場合によっては増設スロットがないことがあるので どちらにお住まいかわかりませんが、一般的な家電量販店では扱っていないかも 少なくとも通販でなら手に入るとおもいます 安いのだと5000円程度、高いのは20000円強 スリムタイプは取り付けも面倒なことが多いので、詳しい人が周りにいないようであれば、手間暇も考えると買い替えたほうが楽じゃないかなぁとはおもいます

momo411
質問者

お礼

kalze様 こんなに早く丁寧なご回答をいただきまして、本当にありがとうございます。 こういった場所で質問させていただくのは初めてなので感激です。 本日帰宅後、拝見しまして→AGPとは?…等々調べていたのでお礼が遅くなり申し訳ありません。 以前は同職場に詳しい人がいたので、メモリーを増やしたり、DVDも書き込めるものに変えたりぐらいは出来たのですが 今は、取り付け以前にボードを見つけることすら私には難しそうです。 ディスプレイ画像が揺れる様になったとおり、本体も寿命が来るでしょうし HDD容量も60GBで、今時は数百GBなので1~2年の内には買い替えたいとは思います。(今は予算が0です) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 液晶モニタはワイドなのに

    PCが壊れてメーカーに修理を出し、 再セットアップしたのですが、 17型ワイド液晶なのですが、ディスプレイの両端が黒くて表示されません。表示が15型になっています。 ワイドに戻す手順を教えてください。 本体は NEC VT900/2 モニタ NEC F17W21

  • ワイド型への画面解像度変更方法について

    ディスプレイを買い換えたのですが、解像度の変更ができなくて困っています。 本体はNEC製『VALUESTAR PC-VL5707D』、グラフィックアクセラレータは『SiS651』に内蔵、、使用OSはWindows XPです。  旧:本体付属15型、1024*768 ↓新:I-O DATA製19型ワイド『LCD-AD191X2』、1440*900 新ディスプレイのインストールは付属のCDでやりましたし、本体の再起動もしてみました。 表示が横長になり、画面解像度を変更しようとコントロールパネルの『画面のプロパティ』→『設定』を見ても、1024*768以上の値はありません。『設定』タブから更に『詳細設定』→『モニタ』も見てみたのですが、『このモニタでは表示できない設定を隠す』というチェックボックスは灰色表示で選択すらできません。 各サポートQ&Aも一通り目を通しました。 NECで配布されているワイド画面用のドライバはこの製品(VALUESTAR PC-VL5707D)には対応していないようです。 本体買い替え以外に良い方法はないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • GeForce6600 ワイド液晶での使用

    Windows2000(Pentium4 3.2GHz MEM2G)のPCで EN6600GT(GeForce6600GT) 128MB というグラフィックボードを使って 19インチ(1280x1024)のディスプレイをデュアルで利用していましたが ディスプレイが壊れてしまったため、ワイドのディスプレイを購入しようと考えております。 そこで質問させていただきたいのですが、現在のグラフィックボードで 1440×900(WXGA+)、1680×1050(WSXGA+)、1920×1200(WUXGA) のワイド液晶モニターを使用可能でしょうか? 素人でわかりません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • デジカメの液晶画面でワイド液晶画面のデジカメが少ないのはなぜ?

    家電量販店などでデジカメを見ていると大半が4:3の液晶画面のデジカメばかりでワイド液晶画面のデジカメがすごく少ないのですがなぜワイド画面のデジカメは少ないのでしょうか?

  • 液晶解像度とグラフィックボードの解像度

    液晶ディスプレーの購入を検討しています。 候補は、アイオーデータのLCD-221Xシリーズです。 このモデルは、液晶解像度が、1,680x1,050となっています。 ところが、私が使っているグラフィックボードは、GeForce FX5200で、マニュアルによると、出力解像度は、 1,280x1,024 1,600x1,200 などとあり、1,680x1,050という解像度がありません。 (ちなみにドライバーのバージョンは、4.34.20となっています。) やはり、液晶解像度と同じ解像度で出力できるグラフィックボードにしなければならないのでしょうか。 それとも、液晶の解像度に合わせて、出力解像度も自動的に切り替わるものなのでしょうか。 グラフィックボードを交換しないとボケたようになる、ということならば、根本的に考え直します。 今さらAGPのボードを買うのも・・・。 現状の環境 液晶:Buffalo FTD-G17AS OS:WinXP Home M/B:P4P800(St)

  • 液晶ディスプレイの解像度について

    液晶ディスプレイの解像度について質問です。 EIZOの FlexScan L767を所有しています。 現在、CRTとのデュアルディスプレイモードで使用しています。グラフィックボードは、RADEON9200SEです。 L767の推奨解像度は1280×1024となっていますが、 それ以上の表示1600*1200を表示させることは可能でしょうか? よくわからないのですが、グラフィックボードを買うことにより可能な気がするのですが。無理でしょうか? 表示がかなり悪くなるのであれば、難しいですが、多少見づらいかな?という程度なら試したいと思います。 ヨドバシカメラで、ちらっと見たところ、matrox Millennium P650が、DVIで、1600*1200可能で、おっ!!と思いました。もっと安いのがあればよいですが。 これ(これら?)を使用し、CRTと液晶のデュアルディスプレイモードで、1600*1200ずつ表示させることは可能でしょうか? L767のページです。 http://www.nanao.co.jp/products/lcd/l767/contents.html

  • 古いPCでワイド液晶モニタを使いたい

    現在,8年前に自作したPCを使用しており,モニタは10年くらい前に買ったブラウン管のディスプレイを使っています。 PCはハードディスクやメモリを増設したり,光学ディスクを進化させたりしつつ今まで使ってきましたが, マザーボードやCPUはそのままでもそれほど不便を感じていないので,替える気はないのですが, 最近はワイド液晶モニタが安くなり,そろそろモニタを買い替えようようかと思っています。 マザーはインテル845Gチップセットを使ったAOPENのAX4G-PROというものを使っていますが, これにグラフィックボード等を追加することなくワイド液晶をきちんとワイド画面で使うことはできるのでしょうか? http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/sb/cs-009236.htm のグラフィックスドライバーをDLすればワイド液晶を使えるみたいなことを聞いたのですが, このページを見てもよく分かりません。 ちなみに22インチくらいのモニタを買おうかと思いますが,解像度もちょうどよいものになるかどうかも含めて, よろしくお願いします。

  • ワイド液晶対応について

    イーマシーンズ J4422 を使用していますが、ワイド液晶に買い換えたいと考えています。 このPCで今販売されているワイド解像度の液晶を利用できますか? グラフィックス・メディア・アクセラレータ 900 (Intel(R) 915G Express内蔵) がディスプレイアダプタです。 アイオーのページに搭載されていたので問題ないのでしょうか? http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-ad191x3/ga_taiou.htm 1440X900を使用したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • WinXPのPCにワイド液晶を繋ぐと?

    教えて下さい。Windows XPのデスクトップPCにワイドモデルの液晶ディスプレイを繋いでも画面の両端は欠けたりしないでしょうか?最近の液晶ディスプレイはワイドモデルが主流の様です。

  • ○○型液晶と○○ワイド型液晶の違いって?

    現在PCの液晶のディスプレイを買おうと思っているのですが、 ○○型液晶と○○ワイド型液晶の違いはなんなんでしょうか? パソコン工房というサイトを参照しているのですが 19型液晶は21,800円で19ワイド型液晶は18,800円となっています。 言葉的にはなにやらワイドとついたほうが画面が大きそうな気がするのですが値段は安いということは、19型液晶のほうが画面のサイズが広いんですか?