• ベストアンサー

秩父の方 結婚式の秩父締めって?

いとこ(女)の結婚式で 兄が秩父締めの2番目?を頼まれました。 いとこの夫の地方なので、今回「秩父締め」というものを 初めて知りました。 「3人順番で、1分くらい挨拶をして手拍子をする」 としか聞いておらず、困っています。 2番目の人は、どんな挨拶をしたらいいのでしょうか 具体的にセリフを教えていただけると助かります。 ちなみに、いとこには両親がいないため 私の母が親代わり、兄が親族代表のような感じです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

秩父地方では三三一拍子(シャンシャンシャン、シャシャシャン、シャン)のリズムで締めることを「秩父締め」と言います。「末永く見守って・・・・」とか・・「健康に気をつけて」とか・・・ 1番目の人の打ち合わせをして内容を聞いてから検討してください。

da715ma4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1番目、3番目ともに新郎側からなので、事前には 打ち合わせができないと思います。 同じようなことを言っていいものか、 かぶらないほうがいいのか?? 隣の県なのに、全く分かりません・・・ 日も迫っているので何とか頑張ります。 ありがとうございました。