• ベストアンサー

機種変更しますが、フルサポートって?

新規契約して丁度1年が経過しました。 誰でも割には加入しています。 ネットでの書き込みを見るとフルサポート加入の場合、手数料が必要だとか。 これはどういったものなのでしょうか?昨年そのようなものは無かったと思うのです。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cultivate
回答No.2

2007年11月以降au電話機を購入する場合、フルサポートコースかシンプルコースのどちらかを選択しなくてはいけなくなりました。 フルサポートコースは、2年間同じ電話機を利用する事を前提に購入代金をauが21,000円割引してくれるサービスです。 なお、フルサポートコースに加入した場合、誰でも割などの基本使用料割引サービスの契約解除料はかからなくなりますが、そのかわり2年以内に機種変更、解約などをした場合には、12ヶ月目まで18,900円、18ヶ月目まで12,600円、24ヶ月目までは6,300円のフルサポート解除料が発生します。 なお、フルサポートコースの場合、auマンスリーポイントが利用金額に応じて、従来の2~3.5倍(100円ごとに4~7ポイント)付与され、フルサポート解除料が発生する場合はポイントで充当できるので、毎月の利用金額が多い人は、2年以内の機種変更でも解除料の負担を少なくできるようなシステムになっています。 一方のシンプルコースは、電話機購入代金の割引がありませんが、基本使用料が比較的安めに設定されているシンプルプランS(1,050円)またはL(2,625円)を選択できます。 しかし、シンプルプランでは基本使用料の割引やポイント付与がありません。

nobinobitachan
質問者

お礼

今回の機種変更のフルサポート解除量が必要ないということが分かり安心しました。というのも、機械が壊れてしまい機種変せざるを得ないっ状態なのです。 それはさておき、シンプルコースはあまりメリットがないですね。 ポイントは付かない上にプランも変わりない。(同等) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#158990
noname#158990
回答No.1

貴方が今回する場合はかかりません。 まず僕が以下に書く例をご覧ください。 例)まずAさんはW51Kを2007年4月2日に買いました。 1年たってW51KからW61Pに変えますとします。 そこで「フルサポートコース」と「シンプルコース」を選択しなきゃいけません。 2つの説明です。 フルサポートコース~・2年使うことを条件にauが本来の端末代から21000円割引してくれます。 しかし、2年たたずに機種変更すると、「解除料」がかかります。 ・12ヶ月までが18900円 ・18ヶ月までが12600円 ・24ヶ月までが6300円で、auポイントが充当できます。 要するに今までと変わりません。 ポイントも今の数倍です。 ケータイの安心もサポートされるとのことです。 誰でも割の解除料もかかりません。 シンプルコースは通話料だけをサポートするのでユーザーに不利です。 以上です。

nobinobitachan
質問者

お礼

フルサポートにせざるを得ませんね。 要は、長く使ってくれよ。いちいち購入補助金を毎年出せない。 というのが狙いのようですね。 今まで、平均で1年半以内に機種変更してましたから。 最近は基本料金も下がったので仕方ないですね。