• ベストアンサー

暴力団の手口・被害届を出されて、弁護士費用が払えない場合

またこちらでお世話になりますm(_ _)m 暴力団らしき男に繁華街で絡まれて、相手を止めようと、後ろから押さえたところ仲間も現れ、 「首を絞められた」などと言いがかりをつけられ、交番へ行かされたようです。そこで相手は被害届を出すというのですが、 周囲に言わせると、たぶんこれが手口で、兄は嵌められたようです。 しかし「押さえただけでも、相手が被害届を出せば障害罪になる」ようで、 警察にも相手が悪いので弁護士を雇った方がいいと言われました。 そこで質問なのですが、弁護士を雇ってもこちらが不利なのでしょうか? 一緒にいた兄の友人は第三者で証人としての価値はないようです。 また、弁護士費用がない場合はどうしたらよいのでしょうか? 傷害罪で訴えられ、そのまま逮捕→留置所となるのでしょうか? その後にも慰謝料などの多額の請求が来てしまうものですか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

noname#113752

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thirdforce
回答No.4

相手は、暴力団に見えて、殺されると思い、後ろから抑えだけ、と言えばいいでしょう。首を絞めてないし、絞めたかもわからないなら。怖かっただけで、 相手に、障害を与えるつもりもないし、ただ止めたいだけの行為でした。 怖かったから、と言えばいいです。被害届けを出せばいい、被害を受けたのですか。ただ止めたいので、後ろから抑えたと言えばいいでしょう。 勿論弁護士は、有利でしょうが、お金がかかります。証人としての価値がないと言うのは、友人で利害関係があるからですが、証言になりえるはずです。 傷害罪によりますが、重症、などでない限り、逮捕もないし、書類送検です。罰金刑で、障害の治療費が必要になるだけです。謝っても許さないと言われたら、裁判に持ち込めばいいのです。 彼らの、目的は、お金です。払えば、最後まで必要にお金を要求します。 絶対お金は払ってはだめです。相手の、思う壺です。刑事告発でしたら、 国選の弁護士がつきます。でも、そういった相談窓口があるはずです。 弁護士協会などで、調べてください。お金は、絶対払わない。

質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます。 ほとんど示談に、、、という感じでしたので諦めていましたが、 かなり気持ちが楽になりました。 これからいろいろ調べてみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.3

法テラスという弁護士でつくるサイトがあります。法テラスで検索 相談されてみては? 暴力団 まがいの輩には素人ではてに負えないと思いますよ。

質問者

お礼

そうですね。警察が弁護士を雇えと言うくらいですから。。。 調べてみます。ありがとうございましたm(_ _)m ちなみにこちらのスペースからですみませんが、後半の質問についてわかる方、経験者がおられましたら回答お待ち致します。 (弁護士費用がない場合、傷害罪で訴えられ、そのまま逮捕→留置所となるのか、その後にも慰謝料などはどうなるかなど)

• masakun26
回答No.2

確かに相手が悪かったですね。 相手が診断書をとって告訴すれば傷害罪になりますね。 逮捕されれば留置所です。 相手が金目当てならば示談交渉すれば告訴はせずにお金で解決すると思いますよ。 ただ被害届けを出されても一方的に悪いとはならないで、検事さんが起訴するか不起訴になるか判断します。 たぶん後ろから止めただけなら不起訴になると思いますよ。

質問者

お礼

>相手が金目当てならば示談交渉すれば告訴はせずにお金で解決すると思いますよ。 この場合、示談に応じれば相手が悪いので多額の請求をされるらしいです。 一度応じてしまうとまたターゲットにされるとも言われました。 >後ろから止めただけなら不起訴になると思いますよ。 証人がいないので不利になるそうです。相手は仲間がたくさん出てきてしまったので、揃って「首を絞めた」と言い張ってます。 法律はまったく知識がないので私もわかりませんがorz 回答ありがとうございましたm(_ _)m

• misaemasa
回答No.1

大変ですね。彼らの常套手段です。なんくせです。 お金が目的ですから、あなたの兄も被害届を出せばいいのです。 腕が痛いとかで病院で診断書をもらってね。 多額の慰謝料要求でおどしたら、恐喝罪で反対に訴えると 良いでしょう。 弁護士協会に問い合わせてみてください。 がんばってね。

質問者

お礼

>多額の慰謝料要求でおどしたら、恐喝罪で反対に訴えると 良い ↑そうですね。あと兄はピンピンして交番で調書を取られながら 文句垂れてたので、今から被害届は出せるのでしょうか。 診断書をもらってこちらも訴えればいいのかな。。。自分の事のように気が重いです。ありがとうございましたm(_ _)m