• ベストアンサー

27歳女の預貯金額はいくら位ですか?

27歳独身・女・正社員・一人暮らしの者です。 現在は貯める様の口座と生活費用(給料振込み)の2種類の口座で管理していますが、どうにも貯まり具合が芳しくありません>< 男性女性問わず、また既婚の方は独身時・年上の方はこの年齢の頃どの位預貯金がありましたか? あわせて家計診断もお願いします。 大卒後、地方の田舎で正社員してます(今日が4/1なので6年目入りました…)車が無いと一切の生活が不便を強いられる地方な為、車を手放すという選択はできません。。。 ボーナスは年2回合わせて3ヶ月分弱でればいい方です… 今現在の支出入は以下です。 会社手取り…15万(残業有の際は+0.5万) 副業手取り…約7万(月によりばらつきがあります) 家賃(共益費・プロバイダ込み)…5.5万 電気・ガス・水道・NHK等…1万    ガス代は基本料金が高く節約しても割高です>_< 月¥4000程 ガソリン…1万 携帯電話…0.6 年払いで生命保険(医療保障含)15万・車税金等(約5万)を支払っています。 今年に入ってから新車・パソコン・家具等大きな買い物が相次いだ為(すべて必要に迫られてのものですが…)大きく貯蓄額が目減りしてしまいました。また、3年前に若気の至りで英会話・車(中古)で150万程使っています。 現在の貯蓄額は300強です。 この金額はやはり不安のあるものですか? お金の使い方としては、 給与日に、最低10~13万(副業の収入によって変化有)を貯蓄に回し、それから必要経費(上記記載)分を口座に残し、その残りを小遣いとして使っています。 あまり我慢をしすぎるのは嫌なので適当に旅行やエステ、化粧品などにお金を使っています。 私の金銭感覚はずれているのでしょうか? 皆さん、アドバイス、ご感想等お願い致します。

  • ya1q
  • お礼率100% (24/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.3

就職して1人暮らしをすると最初はとりあえず間に合わせで安い家具や電化製品をそろえるのですが、ちょうど会社にもなれて落ち着いた27歳くらいで「そろそろ長く使えるものを」なんて思っちゃうんですよね!! ワタシもそんな時期がありました。 でも実際に長く使えるから、使い方として間違っていないのでは? 貯蓄もしっかり出来ています。そろそろ定期預金だけじゃなくて、そのうちの一部を株式や投資信託で運用してみるといいですよ。お金がお金を稼いでくれます。 あと、生命保険。 養老保険のほうはそのままでいいですが、オプション(特約)で付いている医療の保障は早急に見直しましょう。おそらく更新のある保険なので、加入して10年後とかに保険料が上がります。それに満期になった30年後には保障そのものがなくなるかも。歳を取ったときこそ医療保険が必要なのに。 オプションだけ外して、新たに単独で終身型(一生保険料が上がらず、保障も続くもの)に入りなおしましょう。今ならまだ保険料も高くありませんから。

ya1q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、会社も一人暮らしも慣れてきたので家電や家具をちょっといいものを~、少し大きいものを~などと考えTVや家具などチョコチョコ買うことが車やPCの時期と重なりどんどん通帳残高が減り、少し神経質になっておりました>< 知識が無い素人なので株式はちょっと勇気が出ませんが、銀行などの元本保証の投資等を10~30万程度から試してみようかなという気になりました。 近々銀行にいってみようと思います。 また、アドバイス頂きました保険ですが、こちらもオプション等の見直しをしてみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#64123
noname#64123
回答No.5

10~13万を貯蓄に充てているのは立派だと考えます。 単純に 120~150万程貯まるのであれば、そう悲観しなくても良いと思いますよ。 リスク背負えるなら投資もありでしょうし、 直近、引き出す予定がなければネット銀行に預けるものヒトツですね。 私も先日、ネット銀行へ預けました。

ya1q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年間の貯蓄額は一応『最低120万』を目標に一年で多少のやりくりをしてバランスをとっています。 悲観しなくて良いとのご意見、大変心強く思います。 株式に対してはド素人なので個人での株式投資は勇気が出ませんが、元本保証の投資信託などを小額(10~30万程度)で試してみようかと思います。 またお勧め頂いたネット銀行ですが、利率も元来の定期などより良いと聞き少し調べてみたのですが、根がアナログ人間なもので情けないことに『なんだか怖いな~…』というのがあります…。。。情けないですね>< もう少し自分でシステムなどを調べてみてから活用するか等を検討しようと思います。 『ネット銀行でお勧めは?』等の質問を見かけた際は是非お勧めの銀行を教えて下さい(笑) ありがとうございます。

  • 111928_
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.4

28才、女性です。 一年浪人したので私も6年目です。 今は実家暮しですが、去年まで一人暮らししてました。 平均手取り21万+α ボーナス年間80~90万円 〈実家〉 50,000円 (家に入れる・携帯代込) 100,000円 (貯蓄) 25,000円 (服飾・コスメ費/百貨店友の回) 25,000円 (食費・交際費) 余りは雑費に消えます。 〈一人暮らし時〉 60,000円 (家賃・共益費、水道代込み) 50,000円 (貯蓄) 25,000円 (服飾・コスメ費/百貨店友の回) 30,000円 (食費・交際費) 10,000円 (ガス、電気代) 10,000円 (携帯代) 余りは雑費に消えます。 こんな感じでした。 2年目まで貯蓄なんて気にした事なかったので 毎月きっちり使い切ってましたよ^_^; 今でも毎年海外も行ってエステも外食も頻繁です。 やっぱり使わなくちゃ楽しくないし! 今の貯蓄額は恥ずかしながら 現金/220万円 国債/50万円 30までに500万円を目標にしています。 家計診断はできませんけど、同じような金銭感覚かなと思いました。 お互い頑張りましょう^_^

ya1q
質問者

お礼

同年代からの貴重なご意見、ありがとうございます。 やっぱり、我慢のしすぎはよくないですよね。 程ほどに使ってこその、貯金ですよねwww ここ数ヶ月、大きな買い物+数万の買い物数点が重なり面白いくらいに貯金残高の減りっぷりが激しくちょっと神経質になっておりました。 お互い、生活を楽しみつつ貯蓄ににも励みましょう ~0~ ありがとうございます。

  • tikubon
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.2

交通費は車通勤だとして、食費が見当たらないです。 とはいえ、実家住まいでちゃんと貯金をしてこのくらいの金額だと思います。 一人暮らしと言う事ですので、しっかりと出来てると思います。 貯金だけの生活でなくしっかりと使えるお金もあるところが更にすばらしい。 金銭感覚がずれているどころか見習いたいくらいです。 保険については貯蓄型なら問題ないと思いますが、掛け捨てでしたらその2/3程に見直しても十分の補償の物に入れると思いますよ。

ya1q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こんな質問をUPしながらも、今日は友人と外食してきました…。 いや、今月分の貯蓄分を既によかした中での出費です^0^ ご指摘の保険も一応貯蓄型ですが、他の回答者様のアドバイスもありましたので、いい機会だと思いプランの見直しを早々に行おうと思います。 今後も程ほどに生活を楽しみつつ、程ほどに貯蓄にも励んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

ya1q
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お褒め頂き、恐縮です/// 失礼しました。 食費等は家賃等の必要経費以外の手元に残るお金(小遣いと一緒の枠内)として扱っております。食費がかかった(外食が多かった)月は小遣いが少なくなる、逆の場合はお小遣い分が増える、といった具合です。 また、家事が好きな為、基本的に食事は自炊しています。 会社にはお弁当を作って行ってます。おかずは前の晩の残りや簡単なおかずを詰め、朝1日分のご飯を炊く等。 保険は30年満期の養老で22歳時に就職とともに親の勧めで入りました。(家訓として、社会人たるもの自分の最低保障の保険は自分で支払え、との事で…) 入院1万、通院8000(ちょっとうろ覚えです…)etcetc3大疾病のオプション付、死亡保障などもソコソコな額の保障だったように覚えています…(ここも、やはりうろ覚え/笑) 満期時に200万が返ってくるタイプです(…確か/笑) やはり、保険も30歳前に見直しの時期ですかね???

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.1

 月に10万も貯金しているんですか。すごいです。  実家というならわかりますが…一人暮らしなんですよね。  若気の至りで150万の出費がなければ450万の貯金だったはずですよね?  このまま月10万貯金し続けていけば30歳には1000万ほどの貯金になりますよね。全然少ないとは言えないと思いますよ。  ただ、月1万のガソリン代を考えると、数年後には車の買い替えがあるかなと思うと、ちょっと1000万は言いすぎかもしれませんが。  これで、多少の娯楽がなければ、何のためにお金を貯めているのか?お金を貯めるだけのために働いているのか?ということになりそうですね。  ぜひとも見習いたいと思いました。  ちなみに私が27歳のときは、奨学金の全額返済(約300万)、車の購入(約200万)などがあったので、貯金は50万なかったですよ。  それから5年ほどですが、ようやく相談者さんと同じくらいの貯金となっています。

ya1q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっとここ最近の散財振りが大きかったため、不安に思って質問させていただきました。 大丈夫と言って頂き、大変安心しましたw 今月は新しく資格取得の勉強を始めようと思っており、またエステの更新が迫っていたりと更なる出費が予測され、余計に神経質になっておりました。 自己投資(息抜きという意味での娯楽としても)とみなして使って行こうと思います。 使った分はまた貯める様にがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 25歳の貯蓄額

    質問です 25歳独身 一人暮らし 月の手取り約24.25万円 積立ニーサに1080000円(現在の評価額が、1500000円になってます) 財形貯蓄に、1060000円 よく使う口座に10万円ほどの貯蓄があります。 この貯蓄額は、低いでしょうか...??? 皆さんのご意見をお聞かせください🙇💦

  • 20代女性の貯蓄額は?

    20代後半の独身女性から結婚するまでにどのくらい貯蓄があるべきなのか?と尋ねられたのですが、私は30万くらいしかありませんでした。でも、私のは少な過ぎると思うので、みなさんの意見を聞かせていただけないでしょうか?その方は正社員で手取り14万で現在300万貯まったそうです。私からすれば、充分だと思ったのですが(^_^;)

  • 24歳女性 平均貯蓄額は?

    私の働いている会社は超安月給。 現在24歳の女性で、社会人4年目。 正社員なのに月手取り12万、ボーナス(年2回)手取り17万 1年で手取り200万も無い、いわゆるワーキングプア。 こんなに少ない給料ですが、貯金は1年で150万ぐらいして 現在600万ぐらいあります。 職業にもよりますが、この手取りでこの貯蓄額は世間一般からしたら多いんですか?? ちなみに同じ職場の同世代の人に聞くと「100万も無い」「30万ぐらい」と、 私の貯金額と比べられない数値を言うので、全く参考になりません。 どなたか分かる方教えてください。

  • 年収手取り240万の27歳独身の貯蓄額

    私は中小企業で正社員(事務員で勤続4年10ヶ月)として働いています。 実家住まいの27歳独身女性です。 年収は、今年度に入ってようやく300万(手取り240万)になりました。 月々の手取りは16万です。 簡単な内訳は以下のとおりです。 5万→家に入れるお金 5万→自分の1ヶ月のこづかい 2万→ケータイ代、スポーツジム代、保険料、インターネット代 残り→貯金 (☆ボーナスは基本的には貯金ですが、5~6万ほど使って旅行に行くことがあります) 基本はこんな感じです。 ただ、月によっては医者に行ったり、祖父母や親や友人への各種プレゼントを買ったり、旅行に行ったり、観劇したりで貯金分を使うことがあります。 それから、昨年に資格取得のための講座代で50万を使いました。 こづかいの5万円は、銀行口座に給料が入ると郵便局の口座に移動させ、財布のお金が3000円を切ると郵便局から1万5千円ほど引き出すようにしています。 現在、自分の働いたお金の貯蓄が370万ほど。(遺産で300万ほど手に入ったお金はありますが、自分の力で貯めたものではないので貯蓄額には入れていません) 私の年齢や給与額などから、この貯蓄額はどうでしょうか? 働き出した当初の目標は1年に100万貯蓄だったのですが、今のところそれは果たせていません。 もっと貯めようと思うと自分のこづかいを減らすしかないのですが、この歳になってもまだオタク趣味を卒業できず(生きがいなので/笑)、かなりお金を使ってしまいます。これでも我慢しているものがけっこうあるのですが… 結婚など本気でお金を貯めなければならない状況になればこづかいを減らす覚悟はありますが、今のところ結婚に興味はないので自分を甘やかしています。 年収手取り240万の27歳独身実家住まい女性の貯蓄額370万円、十分ですか?それなりですか?少ないですか? ご意見よろしくお願いします。

  • 私の月給で手取額はいくらになりますか?

    私は現在大手企業に請負契約で勤めております。7月にこの会社に契約社員として入社することが決まりました。 ・32歳(男) ・独身一人住まい ・現在の年収528万円 ・請負期間8年目にしてやっと契約社員に昇進 そこで、お給料をもらうことになるのですが、手取り額がいくらになるのかわかりませんので教えていただけないでしょうか? ■請負契約(現在の契約です) ・毎月44万円で契約しています。 ・年収に換算すると528万円です。 ・源泉徴収で1割引かれるので手取額は39万6千円です。 ・この中から交通費や国民年金、国民健康保険などを支払っています。 ■契約社員(7月から契約社員になります) ・年収は560万円くらいになると思います。 ・年俸制なのでボーナスなどはなく、単に560万円を12ヶ月で割って毎月給料として46万6千円を貰います。 このとき、いろいろ税金や保険料などを引かれると思うのですが、46万6千円からどのくらい引かれるのでしょうか? あと、交通費は普通は給料に込みで提示されるのですか?

  • この場合だと理想の貯金額だといくらになりますか?

    アラサーOLです。 手取り12万前後です。 事務の正社員として働き始めて6年目です。 給料が上がったのは1度のみ。500円。今後上がる予定はありません。 ボーナスは夏と冬出ますがどちらも手取りでいうと、給料の手取りの0.7ヶ月分~0.8ヶ月分くらいです。 ボーナスは下がり続けています。 実家暮らしで、軽自動車を所有(車は必須です)。 家に3万、 携帯代6000円~7000円、 インターネット代7000円弱、 車の保険5000円、 医療保険6000円、 車のローン10000円、 ガソリン代6000円、 などの支払が毎月あります。 他に遊んだり装飾費などもかかります。 そのほかに毎月ではないですが、住民税、犬の薬やえさやシート代、コンタクト代、車の維持費などもかかります。(これらの支払で年2回のボーナス分くらいになります) こんな感じだと現在の理想的な貯金額はいくらになりますか? また、いくら以下だと少ないでしょうか? 車の保険を自分の会社で扱っているので通販型の安い保険屋にできません。車両の一般で入っているのでこのくらいの値段になります。 インターネットはフレッツ光です。 地方なので事務の給料は妥当なほうです。もっと低い人もいますし、ボーナスが出ない人も多々います。

  • 37歳独身の貯蓄額

    37歳の独身です。男性です。 持ち家も無く、賃貸アパートに住んでいます。 車は持ってません。 現在、貯金が1300万ほどありますが、 これは、一般的には少ない貯蓄額でしょうか・・?。

  • 夫婦併せて、年収(総支給額)いくらならば、生活できる?

    20台男性です。 契約社員です。正社員への転職を考えています。 結婚を考えている彼女がいます。 彼女は共働きで良いと言ってくれています。 極貧生活は嫌ですが、 つつましやかに暮せれば、 贅沢は望みません。 夫婦あわせて、年収、最低、いくらくらいあれば、 生活していけるでしょうか。 手取りではなく、総支給額で教えて欲しいです。 可能ならば、出費の内訳を大体でいいので教えていただければうれしいです。 車は軽を一台、保有したいです。 彼女は子供を産めない体なので、子供は持ちません。

  • 30歳独身女性の貯蓄額

    数か月前に30歳になった独身女性です。 現在の貯蓄額は約800万円ほどですが、年齢や勤続年数等からいって子の貯蓄額は決して少なくないと思ってよいでしょうか? というのも、もうすぐ結婚を考えているのですが、相手に貯蓄額を言った際にどう思うのかなというのがちょっと気になります。 節約してよく貯蓄してるんだな or まあ年齢相応だろう or 年齢や勤続年数を加味するとちょっと少ない?など。。 30代の平均貯蓄額や中央値など見たのですが、あれは既婚・雇用形態や地域等入り混じった結果ですよね? あと勤続年数も長い人もいれば短い人もいると思いますので、皆様の率直なご意見を聞きたいと思っています。 ちなみに私の情報になります。 ・高卒。18歳の頃より働いている ・現在2社目。途中1社目と2社目の間に約1年ほど無職期間ありますので、約11年正社員です。 ・東京都心で在住、勤務。 ・兄弟と二人暮らし(マンション家賃一人6万円(合計で12万円)) ・年収450万円。2,3年前まで400万円には達していませんでした

  • 22歳女の貯金額はいくらが妥当?

    私は現在社会人2年目です。 貯金額は50万程ですが、これは少ないですか? 手取りは12万ほどしかなく、実家暮らしです。 ボーナスは何2回。 ネットで調べたところ22歳の平均貯金額は101万円だそうですが、かなりお金持ちの人が平均を上げていることも考えられるので… 結婚の予定があるわけでもなく、かと言って海外旅行に行くなど明確な目標はありません。 みなさんいくらぐらいなものですか?