• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ISPを通してない?ワケないですよね?

はじめまして。よろしくお願いいたします。 環境 フレッツADSL50M WinXP SP2 管理ツール→コンピュータの管理で見ると ネットワークアダプタ Realtek RTL8169/8110 Family Gigabit Ethernet NICを使っているようで、 1394ネットアダプタ と Marvell YuKon 88E8056 PCI-E Gigabit Ethernet Controller この2つは「×」がついています。 現在のPCで3台目になるのですが・・ PCを立ち上げた時点でネットに接続されてしまうのです。 前の2台はEPSON製品で、接続設定は普通にISPからもらった IDとPassを入力し設定、PC起動後にスタート→接続→設定したISPへ接続 これでネットに繋げていました。 今回はOSも入っていないPCを買って、OSとドライバをインストール。 それでも接続できなかったので、前のPCからドライバをDLし現PCへ移動、インストしました。 あとは同じようにISPへの接続設定をしたのですが・・ 普通にPCを起動しネットサーフィンをしていたら、 「あれ?接続したっけな?」と思い、確認してみたら接続されていませんでした。 最初はブラウザのキャッシュからかな、と思ったのですが MSNメッセンジャー等も使えています。 今も設定したISPへは接続していません。 これは、どういう状況・・というか状態なのでしょうか? 加入ISPは1つだけですし、どこをどうやって繋がっているのでしょうか。 試しにISPに接続してgoogleまでの接続をトレースすると DNSサーバーでRequest timeoutとでます。 ISPへの接続を切断してトレースすると問題なく通ります。 ちょっと、自分でも良くわからないので文章もわかりずらいですね・・ 回答して頂く方々も難しいと思うのですが・・ 私の出来る範囲で補足させていただきます。 とても気持ち悪いので、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数68
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

おそらく思い違いだと思われますが、フレッツADSL契約ということから推測すると、ADSLモデムNV3、あるいはSV3などという「ルータ機能内蔵」モデムを使用していませんか。あるいは無線LANの機器を使っていませんか? この場合は、それらの機器内に以前一度だけプロバイダ情報を記憶させたと思いますので、基本的には新しいPCでは特に設定しなくてもネットにはつながると思います。 これはルータ内でPPPoE、NAT、DHCPなどという機能で実現されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ご指摘どおりにNV3でした。 ルーター機能内蔵だとは・・知らなかったと言うか忘れていたと言うか。 かなり昔に設定したんでしょうね・・・ それで納得がいきました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • windows8のインターネット接続できない

    Marvell Yukon 88E8056 PCI-E Gigabit Ethernet ControllerでLAN 接続をしておりますが、vistaからwindows8にしてからネット接続ができなくなりました。 ドライバも検索しましたが見つからない状態です。 公式サイトで10/26付けの「Windows 8 Installer」なるものもインストールしましたがだめでした。 どうしたらよいでしょうか。

  • インターネット接続エラー

    インターネットに接続できますが、Marvell Yukon 88E8001/8003/8010 PCI Gigabit Ethernet Controllerのエラーがでてネットワークケーブルが接続されてませんと出ます。 Marvell Yukon 88E8056 PCI-E Gigabit Ethernet Controllerでローカル接続されてます 自作機でwindowsxp sp2 マザーボードP5Q DELUX GYAO光 です。 このエラーの原因は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • インターネットに接続できません。。

    初自作PCにチャレンジし、BIOS設定、OS、ドライバーのインストールに悪戦苦闘・・・。 やっとの思いでネットワークの設定をして接続しようと繋いでみましたが、 「接続が限られているか利用不可能です。インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります・・・」 となって接続できません。。 無い知恵をしぼって、色々と設定をいじったりしてみましたが結果は変わりませんでした。 デバイスマネージャーのネットワークアダプタを見ると、 1394ネットアダプタ Marvell Yukon 88E8001/8003/8010 PCI Gigabit Ethernet Controller Marvell Yukon 88E8056 PCI-E Gigabit Ethernet Controller tango(R) Access PPPoE WAN miniport と表示され、ドライバーは問題ないのかな・・たぶん・・・ 使用マザーボードはASUS P5Q Deluxeです そのマザーボードに付属されていたCD-ROMからドライバーをインストールしました。 回線はBフレッツ光 マンションタイプです。 フレッツ接続ツール、広帯域でも繋がりませんでした。。 今、前のPC(メーカー製)でネットには繋がるので、デバイス側?に問題があるのでしょうか? 自作初めてなので、何が悪いのか、設定なのかさっぱりです。 一応、モデム側ではLAN LINKランプは点灯してはいるようです・・・。 どなたか、少しでも知恵をお借りできないでしょうか? よろしくお願いします。 P.S 初心者の為、専門用語の使い方など誤りがあるかと思いますがお許しください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ルーター使っているなら接続アイコンで接続しなくてもつながるはず。 ルーターを使っていれば接続はルーターが行う。 ルーターがプロバイダーからIPアドレスを借り受け、パソコンはルーター配下のコンピューターになる。 ルーターがない状態で接続しないとブラウズもトレースもできない。pingもできない 当方フレッツADSL、ルーターなし、 windows xp sp2 大まかな流れ 接続→プロバイダーからIpアドレスを与えられる、その過程でDNSのアドレスも教えてもらい、プロバイダーのサーバーIP情報も得る。 ソフトによる接続、たとえばブラウズ→サイト名をプロバイダーDNSに質問、DNSからサイトのIPアドレスを教えてもらう。それで接続できる。 ソフトの中にはDNSを必要としないものもある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >ルーター使っているなら接続アイコンで接続しなくてもつながるはず。 ANo.2さんの指摘通りのモデムを使っていました。 ルーター内蔵ってことみたいです。 なのでPCで設定してなくても接続されてたワケですね・・ プロバイダーにグローバルIPをもらうんですよね? 一体、どこに繋がってるのか不安が消えました。 知らぬ間に接続されてたようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットの接続が

    プログラムの追加と削除で、あるプログラム (プログラム名は忘れました)を削除したら ネットに接続できなくなりました。 再起動すると ファイルが必要 Marvell Yukon Gigabit Ethernet Adapter Installation Disk上のファイル yukonw2k.sys が必要です と表示されます。 どうすれば良いのでしょうか? ※ネットカフェから投稿しました※

  • VISTA スリープからの復帰 ネット接続が切れる

    VISTAで スリープ状態の後 復帰すると ネットが切れます 再起動すると問題なく接続できるのです デバイスマネージャでネットワークアダプタのドライブを確認すると Marvell Yukon 88E8056 PCI-E Gigabit Ethernet controller を使用しているようです 以前にこのドライバで勝手にシャットダウンする症状が出て ドライバのプロパティの電源の管理タブ で このドライバで電源をオフできるようにするというチェックボックスを外したら その症状は改善されたのですが ネットに復帰してもネットに繋がらないので またこのドライバの不具合かな?と想像はしていますがわかりません  どなたかわかる方お願い致します

  • ネットに接続出来きません。LANボードの異常ですか?

    先日購入したBTOパソコンが届いたのですが、ネットワークの設定をちゃんとしても、ネットへの接続が頻繁に繋がったり切れたりしてしまいます。(4~5秒間隔) 自分なりに調べた結果、オンボードのLANデバイスが怪しいと思うのですが... 回線:ADSL 12M   有線LAN  ローカルエリアでの接続 OS:VISTA home premium SP1 32bit M/B: ASUS P5Q-E P45+ICH10Rチップセット CPU:Intel C2D E8600 LANのデバイス:Marvell yukon 88e8056 PC-E Gigabit Ethernet Contoller(MarvellMiniportDriver) デバイスマネージャーの画面では、ネットワークアダプタの欄に!や?が見られなかったのでちゃんと認識はしていると思います。 BIOSでのLANポートも有効になっています。 M/Bの付属のCDでインストールした時は全く繋がらなくて、別PCからMarVellのHPでLANドライバを更新(ver10.10.4.3)し、上記のような症状に陥りました。 LAN用ハブにバッファローのLSW-TX-5EPを使用していますが、PCのネットの接続状況に応じてLEDも不定期に点滅します。 またPC本体裏のLANポートのLEDも、正常に繋がっていれば点灯するのですが、こちらもやはり接続の状況に応じて不定期に点いたり消えたりといった具合です。 OSが全く同じの別PC(LANデバイス:Realtek RTL8101E Family PCI-E Fast Ethernet MIC)では何の問題もなく、正常に接続できました。(LANポート、LAN用ハブのLEDも常時点灯) その為、モデムやLANケーブルなどの周辺機器ではなく このBTOパソコン本体に異常があると考えております。 ネットでMarvell yukon を調べてみたらVISTAとの不具合が数多く見られましたので、やはり疑うべきはここなのでしょうか?

  • ネットワークカードのアップデートに関して

    windows XPからwin7へのアップデートを検討しており、その際ネットワークカードドライバのアップデートが必要なようです。デバイスマネージャからカードを確認するとMarvell Yukon 88E8001/8003/8010 PCI Gigabit Ethernet Controllerと表示されます。Marvellの公式サポートサイトでは88E8001/8003/8010のドライバは88E8001、88E8003、88E8010とそれぞれ別に扱われているため、カードを調べなければならないと思っているのですが、この確認はPCの内部を確認すればよいのでしょうか? http://www.marvell.com/support/downloads/driverSearchResults.do

  • Prius DN33J のネットワーク&ディスプレイドライバ

    日立 Prius DN33J のネットワークドライバとディスプレイドライバ のダウンロード先・方法を教えて欲しいのですが。リカバリディスクがあ りません。 ネットワーク   Marvell YuKon 88E8001/8003/8010 Gigabit Ethernet Adapter ディスプレイ   ATI Mobility Radeon 9600/9700   現在の解像度のMAXが1024×768です。

  • VAIO Type G VGN-G1AAPS、windows Xp p

    VAIO Type G VGN-G1AAPS、windows Xp professional version 2002 SP3を使用しておりますが、最近フタを閉じてもsleep状態にならなくなり、Marvell Yukon 88E8055 PCI-E Gigabit Ethernet Controller..........というエラーが出ます。ネットで検索したところ、このMarvell Yukon一度削除して入れ替える、あったので行ったのですが、うまくsleep状態になるときとならないときがあります。sleep状態にならないとカバンの中で高熱を発してうあんり、恐ろしい感じになります。ちなみに、有線LANも使用できません。(無線LANは仕様可能) パソコンはあまり詳しくないのですが、windowsの再インストール以外に簡潔な方法、もしくは、Marvell Yukon の正しいインストール法などありましたら、教えて頂けると幸いです。

  • ネットワークアダプタデバイスのインストエラー

    デバイスマネージャーでイーサネットのデバイスのところにびっくりマークが出ていたので、インストールを試みたのですが 『INFの種類が要求されたものと違います』 と出て、エラーになりました。ネットが使えずオロオロしております。 対策、または参考サイト等教えていただければと思います。よろしくお願いします。 windowsXP sp2 ADSL有線 Marvell Yukon 88E8001/8003/8010 PCI Gigabit Ethernet Controller

  • ASUS A8N-Plemiumでの不具合

    ASUS A8N-Plemiumのマザーボードを使っています。 セカンドマシンで使っているのですが、2ヶ月くらい使っていなくて放置していました。 本日起動させ、XPの再インストールを行いました。 が、付属のユーティリティCDを紛失した為、ASUSの公式から色々とドライバを別PCでダウンロードしてインストールしているのですが、インターネットに繋がりません。 デバイスマネージャで見ると、1394ネットアダプタとMarvell Yukon 88E8001/8003/8010 PCI Gigabit Ethernet Controlerの2つを認識しています。 Marvell Yukonというのは、ASUSの公式で一番新しいのを落としてきてインストールしたドライバです。 PC背面のLANコネクタが2個あるのですが、どちらにLANケーブルを繋いでもオレンジ色のランプが点灯し、モニタの方では「接続が限定されている」との表示でネットに繋ごうとすると「エラー678」が表示されます。 現在も書き込みに使っているVaioノート(Vista)にLANケーブルを挿せば普通にネットに繋がるので、原因はA8Nの方だと思います。 A8Nの購入自体は2年程前ですが、当時のユーティリティCDからドライバを入れてないが為に起こっている不具合なのでしょうか? また、一通りのドライバをダウンロードしてきてインストールしたつもりですが、デバイスマネージャで見ると PCIメモリコントローラ SMバスコントローラ ほかのPCI Bridgeデバイス マルチメディアオーディオコントローラ の4つが「?」になっています。 このあたりも、ネットに繋がらなくなっている原因になってますでしょうか? LANコネクタの不具合かとも考え、LANカードの購入も考えていますが2ヶ月前までは普通に使えていたのでなんとネットにつながるようにしたいです。

  • 勝手に起動します!助けて下さい。

    勝手に起動します!助けて下さい。 NEC LL565/L vista使用 です。一週間前くらいからです。 ウイルスでもなく最近入れたソフトなどないのでそれも関係ないと思います。 マウスやキーボードを触っていなくても起動します。 biosもリセットしましたが無理でした。 色々調べてMarvell Yukon 88E8053等WakeUpLan機能がある場合・・・ との説明をよく目にするのですが私のPCのネットワークアダプタにはmarvell yukonの項目がありません。 Atheros AR5006~とRealtek RTL8168~とtango(R)~ の3項目しかないのです。 起動がおかしくなった時期にひとつ挙げるとすればウイルスバスターの期限がもうすぐきれるとの警告が出てたくらいです。(これはあまり関係にないと思いますが・・期限がきれるのは10月末です) どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ネットにつながりません。助けてください。

    単刀直入ですが、PCで、 Realtek RTL8168/8111 Family PCI-E Gigabit Ethernet NIC(NDIS6.0)にドライバまたはハードウェアの問題ってなんですか? いきなりで申し訳ありません。経緯としては、以前コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で何かをアンインストールしてしまいました。 それ以後、ネットが不通です。 上記のReal.........に「!」マークがついています。 何か消してはいけないプログラムを消してしまったのでしょうか。 ちなみにOSはWindows Vistaです。