• 締切済み

共通クラスからの調整状態の切替について

いつもお世話になってます。 皆さんのおかげでちょっとづつですが Java に慣れてきたところです。 今回もヨロシクお願いします! 今、問題となっているのはメニューからモード切替により 画面上に配置されている各種コントロールなどの調整状態を 切り替えたい(setEnabled())のですが切り替えられません。 コンテナ上に配置されている Component を取得して setEnabled() により切り替えようとしています。 ***** Component[] wkObj = jContentPane.getComponents(); for( int i=0; i<CtlCnt; i++ ) wkObj[i].setEnabled(true); ***** 状況としては複数の画面を持つアプリケーションを作成しています。 メニューやステータスバーなど基本部分を共通化するため 共通クラスを作成して、共通クラスを継承した各種クラス(画面)を 作成しています。 メニューの処理は共通クラスが持っているため 共通クラス内で上記コードを記述してあります。 各種画面用に乗せているコンポーネントの調整状態を切り替えるのは 共通クラスからではムリなのでしょうか? この文章で分かってもらえますかね?(汗)

みんなの回答

• _ranco_
回答No.1

> この文章で分かってもらえますかね?(汗) わかりません。 その3行のコードは、それだけ見れば「切り替えられない」原因は不明としか言えませんね。 投稿の基本的なマナーのひとつとして、こんなのがあります: http://homepage1.nifty.com/algafield/sscce.html コンパイルできて動かせる、そして問題を再現できる、小さなサンプルコードを投稿せよ、ということですね。それを作っていると、見事に問題が解決することも、ひんぱんにありますよ。

Zepetto
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと自分で調べろということですね。 時間に迫られてやや自分で調べるという部分で 努力が足りなかったかもしれません。 今後は気をつけたいと思います。 ちなみに質問としては解決しました。