• ベストアンサー

メールのパス名について

あるメールチェッカー(メール届き知らせ)を使っています。 5カウントまで登録できます。 4個持っていますが 1個 outlook express 、 yahoo mail が1個、Gmailが2個です。 現在 1個 outlook express のみ登録できました。 使用メールソフトのパス名を記入するところがあって outLook express だと C:\Program Files\Outlook Express|misimmn.exe なのですが (これは成功しました) しかし yahoo mail と  Gmail がわかりません。 どうすればいいのでしょうか。 また 使用メールソフトのパス名にパラメーターが必要なとき: メールソフトを起動するのにパラメーターが必要なときは設定して くださいとあります。たとえば、ネットスケープの場合はーmailとして ください。ということです。 パラメーターとは なんでしょうか? IE7しか 使用しておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edge_wind
回答No.3

No.2です。 お使いのメールチェッカーはWebメールには対応していないようですね。 No.1さんの回答のような対応策をとられるか、別のソフトウェアの導入が必要です。 私の上の回答は役に立たない情報ですので無視してください。 また、パラメータとはここでは、 「メールソフトを立ち上げる場合に、どんな状態で起動するか?」 を設定するためのものです。 C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe に /outnews というパラメータを付けて起動すると、ニュースリーダ専用モードで立ち上がる 等といった動作が可能です。 が、今回の場合のOutlook Expressには特にパラメータを渡さなくても構いません。

kitkat77
質問者

お礼

ありがとうございました。 しばらく使ってみて、webメールにも簡単に設定できる メールチェッカーを探して交換してみようと思います。

その他の回答 (2)

• edge_wind
回答No.2

そのメールチェッカーがWebメールに対応していれば、ですが。 一般的なメールチェッカーは新着チェックするのに、メールソフトを必要としないと思います。 (自前の機能で接続してくれるハズ) ので、使用メールソフトのパスの部分には、 C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE(Webメーラを開くブラウザのパス:←はWindows XPのIE6の場合です) パラメータに、 http://www.yahoo.co.jp ←Yahoo MailなどのサイトURLにする のようにすれば、一応開けなくはないと思います。 あるメールチェッカーが何かが分かれば、もっと具体的な回答が得られると思いますけど。 的外れな回答でしたらごめんなさい。

kitkat77
質問者

補足

質問のところ     C:\Program Files\Outlook Express|misimmn.exe 正しくは C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe でした。 打ったつもりがどういうわけか・・・。 ちょっとどうしようかと思いましたが フリーソフト ez-mailです。 パラメールパラメールで検索でちょっと見てみたのですが よくわかりませんでした。 ご指摘のとおり試してみます。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

そのメールチェッカーはPOP受信対応で、Webメールに対応していない場合は、そのままでは設定できないと思いますが、その点はいかがですか? いっそのこと、Yahoo、Gmailとも、それぞれのアカウントをOutlook Expressに設定してPOP受信するようにしておけば良いような気がしますが。 または、Firefoxだと、YahooJapan Mail NotifierやGmail Notifierという拡張機能を導入すると、Firefox起動中は、常時、両者の新着メールチェック状態になりますが、いかがですか。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/search?q=yahoo+japan&cat=all https://addons.mozilla.org/ja/firefox/search?q=gmail+notifier&cat=all