• ベストアンサー

地デジ対応のパソコン

最近、パソコンを買い換えようかと考えていて、 いろいろなPC販売サイト(カスタマイズして注文するようなサイト)を 覗いてみると「地デジ」をオプションとして付加できるものが多々見られます。 恥ずかしながら私は地デジの知識がなく、地デジのTVも持っていないのですが、 地デジ対応のパソコンを購入した場合、そのパソコンで地デジを見るにはパソコンにケーブルなどを接続する必要はあるのでしょうか? それとも、ワンセグのように、ケーブル不要で観ることができるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません(汗 お暇なときで結構ですので、お答え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#59786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198419
noname#198419
回答No.3

テレビの地上デジタル放送には・・・ 1.普通のテレビ向けハイビジョン画質の放送サービス。屋根上などにUHF帯オールチャネル対応のTVアンテナを据付。(室内アンテナも販売されているけど利用可能な受信環境は限定的) 2.携帯端末向けに低解像度の放送サービス(所謂ワンセグ)。受信機についているロッドアンテナ。(機種によっては外部アンテナを取り付けられるものもある) の2種類あります。 デスクトップで地上デジタルのチューナといいますと「1.普通のテレビ向けハイビジョン画質の放送サービス」のほうが高画質で視聴できます。 ピクセラ製やIOデータ製、バッファロー製など拡張スロットタイプとエスケイネット製みたいなUSB接続タイプのチューナがあります。 また、ノートパソコンやPDAなどの携帯端末向けに、USBやPCカードで接続するタイプの「2.携帯端末向けに低解像度の放送サービス(所謂ワンセグ)。」のチューナも販売されています。(USB接続方式ならばデスクトップでも接続可能です。) 前者のハイビジョンは高画質でありますが、情報量の多い分だけ電波の受信レベルがある程度高い必要がある。高画質で録画するとハードディスクの消費が早い。という特徴があります。 ハイビジョンあるはワンセグの何れかのチューナがセットされているかは、機種によって異なりますので、詳細は割愛いたします。 さらに、デスクトップで(ピクセラのチューナをOEM供給でセットしている場合に、)地上デジタル、BSデジタル、110度CSデジタル(e2スカパー)の三バンド受信できるモデルもあります。

参考URL:
http://www.pixela.co.jp/company/news/2006/20060420.html
質問者

お礼

詳しいアドバイスに加え、参考URLまでお教えいただき、ありがとうございます。 私が考えていたのは、どちらかというと「1」の方ですね。 USB接続タイプのチューナーがあるという事で、何だか安心しました。 しかし、参考URLを見た限りですと、ケーブルを接続する端子がありましたね。 いろいろな選択肢があるようで、もっと十分に理解してから購入を検討した方が良さそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#56778
noname#56778
回答No.2

ワンセグチューナーを取り付けるだけのものもあれば、フル規格の地デジチューナーを搭載するものもある。 どちらにしてもアンテナは必要になります。 ワンセグだとロッドアンテナが付属してる場合が大多数で、それで視聴できるならケーブルは不要。 ロッドアンテナでは視聴できずアンテナ端子がある場合や、フル規格の地デジチューナーだと一般的にアンテナケーブルの接続が必要です。 実際のところはパソコンと貴方の部屋の電波状況次第。 また勿論アンテナケーブルを接続するだけでは不十分で、UHFアンテナが接続されてる必要があります(ケーブルTVを除く)。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、フル規格とワンセグと2種あるんですね。 実を言うと、ワンセグの方はUSBチューナーで試したことがあります。 結果的にはまったく受信できず、お蔵入りとなってしまいましたが…orz 地デジ(フル規格)対応のPCを購入することで、PCで地デジも見れたら 地デジのTVを買う必要もなくなるんじゃないかと考えていた次第です。 とにかく、参考になるアドバイス、ありがとうございました!

• 86tarou
回答No.1

通常アンテナとの接続が必要です。UHFアンテナ(ローバンド対応)ですので、家に無ければ新しく立てる必要があります。また、現在立っていても方向が違う可能性もあるので注意してください。 ワンセグでも室内など電波状態が悪い所では、外部アンテナの接続が必要です。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはりアンテナとの接続が必要なんですね。 さらに条件も厳しいようで…大変ですねorz PCで地デジが見れれば、TVを購入する必要は無くなるんじゃないかと考えていた次第です。 参考になる意見、ありがとうございました!