• ベストアンサー

ハワイかバリか・・・

このたび、母親と海外旅行に行くにあたり、行き先を決めかねています。 30代の私と60代の母親の両方が楽しめる場所を探しているですが 私の仕事の関係上、日程的に5~6日で探しています。 色々検討した結果、ハワイとバリにしぼったのですがそこからが決まりません。 両方良いところがあり迷ってしまってます。 予算は2人で50万ぐらい(旅費+燃料代)。 時期はお盆やGWではない普通の週末に有休をとっていく予定です。 ちなみにどちらに行ってもビーチ、プールで泳ぐ予定はありません。 一応、私が考えているハワイ、バリのメリット、デメリットは *バリ  ・メリット    物価が安い   ご飯が美味しい  ・デメリット   主な交通手段がタクシー   治安の問題    湿度(母親はすごく暑がりで蒸し暑いのは苦手です) *ハワイ  ・メリット   日本語が通じる場所が多そう   観光する場所が色々ありそう  ・デメリット   食事の心配(60代の母親の口に合うか?)   ショッピング、海以外でも楽しめるか と考えれば考えるほど迷ってしまいます・・・・。 同じように母娘でいったことある方のアドバイスを頂けたらな、と思います。 よろしくお願い致します。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otamaccha
  • ベストアンサー率45% (29/64)
回答No.1

こんにちは。お母様とのご旅行・・・いいですね!私もよく母(生前)と海外旅行へ行きました。よい思い出です。 是非!楽しんでいらしてくださいね! バリ vs ハワイですか? ハワイに1票(笑) 私の母(当時60代)は、それまでアジア諸国にしか行ったことがなかった人でした。 韓国・台湾・中国・シンガポール・タイ・インドネシアなど・・・(+グアム・サイパンとか) まあそれなりに楽しんでいたようなのですが、ハワイに連れて行って・・・目覚めちゃいました(笑)その後はアメリカ本土やヨーロッパへ積極的に・・・。中でもハワイはとても気に入ったようで、暇ができると「ハワイ行こうよ~」と言ってましたから。2回目以降は、ひとり歩きしてましたよ!カラカウア通り周辺限定ですけどね。いろいろ買い物してました(笑) 食事は各国料理何でも選べますし、ショッピング楽しめますし、オプショナルツアーたくさんありますし・・・意外ですけど、海に全く入らない方、多いんじゃないですか?私の母も、ヒザまでしか入りませんでした(笑)お母様も安心して昼も夜も楽しめると思います。 インドネシア方面は、okame0912も懸念されている通りの感想だと思います。年配の方がよく口にされる「清潔感」もあまりないですしね。 ここ数年の事件や治安も心配です。若い方同士にはよいリゾートかもしれませんが、お母様とのご旅行でしたら、ハワイをお薦めします。 ホテルはカラカウア通り沿いを(笑)

okame0912
質問者

お礼

色々検討しましたところ、結局ハワイに行く事にしました。 4泊6日のあまり長くない日程ですがホノルル2泊+ハワイ島2泊にしようと思います。 (実はまだマウイ島にするかハワイ島にするかは迷っているんですけど・・・・。) 実はお互いホノルルには行ったことはありまして。 私は去年初めて行ってとてもハワイが好きになりました。 母親は結構前に行って(8年ぐらい前?)、おばさん友達で行ったので 勢いだけで行ってしまったらしく、あまり楽しくなかったイメージだそうです。 なので今度は私がきちんと調べて充実した旅行になるようにしようと思います! ちなみにホテルはシェラトンかハイアットを考えています。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • p_snow
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

こんにちは、バリ島、ハワイとも1回目は独身時代、2回目は家族と行ったことがあります。 ビーチ、プールで泳ぐ予定がないということであれば、私はバリ島をお勧めします。 ●日本語 ハワイはメインランド(アメリカ本土)からの観光客も多いので、私が思っているより日本語は通じませんでした。 逆に、バリ島は、日本人観光客が多く、ホテルの従業員も日本語を一生懸命勉強している人がいて、思ったより日本語が通じます。 ●食事 食事はやはりバリ島のほうが安くて日本人の口にはあうと思います。 もちろんハワイでも日本食はメジャーであるので、回転寿司やラーメン、おそばなど、かなりハイレベルの日本食を提供しているお店がありますが、それ以外のホテルなどの食事は、やはりアメリカらしく量が多くてお母様の口にはあわないかもしれませんね。 ●気候 気候についてはハワイに一票です。南国なのに湿度が低くて過ごしやすいです。 ただ、バリ島も雨季と乾季の歯境期に行かなければ、自然と海に囲まれた場所なので、そう不快ではないと思います。 バリ島の雨季は大体10月~3月。なので、3・4月、9・10月に行くとかなり蒸し暑かったと思います。 これからの時期は乾季なので、訪れるにはいいかと思います。 ●観光場所 私的には、ハワイよりバリ島のほうが観光する場所がたくさんあると思いました。 ショッピングをするならハワイかもしれませんが、バリ島はヒンドゥー教の文化が流れているので、いろいろと見所があります。 中部の芸能や伝統文化が残るウブド。夕日のきれいなタナロット寺院。キンタマーニ高原の雄大な眺め。 バロンダンスやケチャダンスなど、盛りだくさんです。 ●時差 バリ島と日本の時差は1時間! この点はハワイに比べてずいぶん楽だと思います! ●治安 バリ島は治安が不安かもしれませんが、観光地を回る分には問題ないかと思います。 できればクタなどの人が大勢集まる場所は避けたほうがいいかもしれませんが・・・ 思い出の残るいい旅になりますように。

okame0912
質問者

お礼

他の方のお礼にも書きましたが、今回はハワイにしようと思います。 食事はガイドブックを見てる限りではバリの方が絶対おいしそうだし口にあいそうなんですが 今回は初めての2人での海外旅行なので一度行ったことがあり、 思ってたのと違う、ということがない無難なハワイにしよう、ということになりました。 日程があまり長く取れない今回の旅行なので何をするにもタクシーになってしまいそうな バリより泊まるホテルを選べば徒歩圏内で色々なものがそろうハワイの方が良いかな?というのも理由の一つです。 (もちろんバリも中心地のホテルに泊まれば良いのでしょうがやはり気になるのは治安です) でもバリもいずれは行ってみたいので参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.3

断然ハワイをすすめます 実父母は60代70代ですが 以前彼らとよくハワイに行っていました 通常期でお二人分の基礎経費が50万円でしたら 予算的には十分だと思います 私たちは 大型リゾード内にあるコンドミニアムを予約します コンドミニアムなら 炊飯器の貸し出しや お部屋での調理ができるので 老親の食事の心配はなくなります  (お部屋で ごはん お味噌汁 おひたし おさしみ などの 純和風も可能ですし おそうめんを食べることもできますしね うちは父の方がさらに高齢なので 往路の疲れが取れるまでは 和食を作ってあげてます) 宿泊費は5連泊プログラム(1泊分無料)とか 週貸しとか  シニアレートなどがあり 老親の名義で借りると賃貸料がかなり安いです ちなみに うちで利用するコンドは  マウイ島の カアナパリアリイです ウェスティンホテルのとなりのコンドミニアムで  提携により ウエスティンの施設が使用できますし  そのとなりのホエラーズビレッジには コンビニやお土産ショップやDFS(マウイのDFSは空いていてゆったり過ごせてよいですよ 赤札も多いですし)もあり 母娘での旅行にはもってこいですよ ウエスティンにもビレッジにもクリニックがありますから  万一の体調不良にもすぐに対応できると思います ラハイナの町までは タクシーで10分以内ですから 往路は観光列車のシュガーケイントレインで ココナツでも飲みながらのんびりと遊びに行き 散策したり買い物したり食事したりしたと タクシーでぴょいっと帰ってくることも簡単です 今回は お二人での宿泊ということですから 特にキッチンなしのホテルタイプでもよければ カアナパリリゾート内にはもっと安価なホテルがたくさんありますので ホテルのほうが何かと便利かもしれませんね どこも徒歩圏内ですから好みで選べます  それと・・ お母様と二人でしたら 移動に係る時間は短く済ませたいですよね・・ マウイへはホノルルトランジットで おもに カフルイ空港を使うようですが カフルイからカアナパリまでは車で1時間くらいかかりますが 実は カアナパリから車で10分程度のところにカパルア空港がありますので カパルア便との接続時間をうまく調整してチケットを予約し ホテルに迎車を頼んでおくと この移動時間が節約できますよ  うちの母(60代)が感動していたツアーは  ハレアカラサンライズツアーといって 映画2001年宇宙の旅の撮影が行われた火山で夜明けを過ごすというものでした 漆黒の夜が明ける瞬間の景色の様変わりは とてもとても幻想的です それからヘリコプターで渓谷を巡るツアーも感動していました 帰路は ホノルルでのトランジットがてらに数泊して せっかくですから 写真に見るワイキキビーチでお過ごしになられたらいかがかなと オーシャンフロントのホテルで ダイヤモンドヘッドビューとか 奮発されたらよいと思いますよ うちの母は ダイアモンドヘッドまでトレッキングして頂上からみるホノルルの絶景に感嘆していましたが  友人の話では ハナウマ湾やナントカ?という CMでよく使われている美しい浅瀬へのオプショナルツアーもよいという話を聞いたことがあります ハワイは 海洋性気候で真夏でもさっぱりしていますし 観光あり 買い物あり 食べ物もおいしいですし 安全です(特に離島は)

okame0912
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回はハワイにする予定です。 コンドミニアムも長期滞在には良さそうですが今回はあまり日程がないのと 少しでも現実(家事etc)から離れて欲しいという気持ちも込めてホテルにしたいと思います。 本人もホテルが良さそうですし。 今検討しているのは4泊6日でホノルル2泊+ハワイ島2泊です。 マウイ島も迷ってはいるですがマウイに行くならもう少し長く行った方が良い、という話を知り合いから聞きまして・・・・。 ハワイ島は直行便もあるので今回はそのほうが良いかな?と考えています。 いつかはマウイ島にも行ってみたいし、コンドミニアムにも泊まってみたいので参考になりました。 ありがとうございます。

  • ibupoo
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

去年の5月に59歳の母を連れてバリに行きました。 母はハワイに行ったことはありませんが、グアムより良かったと言っていました。 エステ、アジアン雑貨めぐり、寺院や民族舞踊を見たりととても楽しかったと喜んでくれました。 私はハワイも行ったことがありますが、やっぱりバリの方が好きかなぁ~。母とが2回目のバリです。っというわけでバリよりな比較になりますが 物価 :断然バリの方が安いです。 買い物:ブランド物ならハワイです。      バリではお店も少ないし、品揃えも悪いです。ヴィトンなんてないですし。     バリはアジアン雑貨がおすすめ。 ご飯 :どちらもそれほど問題ないのでは?       ハワイもバリも日本食やイタリアンやフレンチ等のお店もありますので。       バリのミーゴレンやナシゴレンは日本人の口にとってもあいますよ。 交通 :バリでのタクシーですが安いので安心してください。      大型ホテルではショッピングセンターまで車が出ているところもあります。 一日車をチャーターして観光することをお勧めします。 言葉 :ハワイはバリバリ日本語OKですが、バリもそれほど問題ありませんよ。      思っている以上に日本語が通じると思います。 観光 :ハワイは買い物と海以外行かなかったので良くわかりません。      バリだと寺院や民族舞踊鑑賞アジアン雑貨めぐりになんと言ってもエステです。 治安 :バリはテロがあったところなのでこればかりはなんともいえません。      バリの人はとても親切でいい人たちばかりなんですけどね~。 湿度 :確かにハワイはカラットした暑さですね。      でも5月の中旬に言った時は母も思ったよりも湿気がなくて風もあって過ごしやしかったといってました。

okame0912
質問者

お礼

他の方のお礼にも書きましたが、今回はハワイにしようと思います。 色々アドバイスして頂きましてありがとうございます。 ナシゴレンやバリ舞踊、アタのバッグにも興味があったのですが やっぱり治安、言葉、失礼とは思いますが物乞いの子供もいるということですので 今回はハワイにすることにします。 行ったことある方は口をそろえて”良い!”と言ってくれるのですが この先、一緒に行くことはもうないかもしれない母親との海外旅行なので 少しでも行く前に不安がない場所に、ということになりました。 が、バリは1度は行ってみたい場所No.1なので行くときの参考にさせていただきます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハネムーン!バリかハワイで悩んでます(>_<)

    10月1日~7日間くらいでハネムーンを予定してます♪ が、しかし行き先についてバリかハワイどちらが良いか決めかねてます。 ちなみに2人とも海外は初めて行きます。 初めはバリのパンフを見て、広々としたプライベートヴィラや、歴史的な寺院、星が降ってきそうな夜空など、本当に魅力的で、バリに決定!!と思っていたのですが・・・ なにやら湿度がすごくて蒸し暑く、虫が多いとか(@_@;) 彼はこの2つが大の苦手で・・・。そんな理由からバリはちょっとな~。 みたいな流れになってしまって。 それに比べてハワイの暑さはカラッとしていて過ごし易いとか。ハネムーンの王道でもあるようなので初海外の2人にはハワイくらいの方が良いのでしょうか? それでも、やっぱりバリへの憧れも捨てきれません。 旅行先の気候って、その旅行の楽しさを左右するものでしょうか??

  • 3歳と0歳の子連れ、グアム・バリ・ハワイどこがいい?

    9月に旅行を予定しています。 0歳と3歳の子供がいるので「観光」よりは 「ビーチ」目的で、 予算は大人1人でツアー代金15万くらいで考えています。 私、旦那、子供二人の4人旅行です。 バリは毎年行っていて、かなり好きな場所なのですが グアムやハワイ、サイパンもいいよね、と言う話が出ています。 バリだとシェラトンやリッツカールトンに泊まっていました。 ビーチリゾートにお詳しい方、この辺でしたら 子連れに一番優しい国(場所)ってどこでしょうか。 私的には飛行機のフライトが短いグアムは魅力的ですが バリのほうが人間が優しいイメージがあります。 でも清潔感ではグアムのほうが上…のイメージです。 ハワイは物価が日本と変わらないし、日本人だらけなイメージ、 サイパンはまったくイメージすら沸きません。 どんなことでもいいので、旅慣れている方、情報をください。 子供が病気になったときにこまるので 融通の利くようにホテルランクは中より上を探しています。

  • バリとハワイ 新婚旅行の行き先

    7月に挙式・新婚旅行を控えています。 旅行の行き先なのですが、バリとハワイで迷っています。 私と彼はお互いハワイ(オアフ島)に行ったことがあります。 (私は社員旅行・彼は卒業旅行にて) ですので初めての行く、低予算で楽しめそうなバリが 候補にあがっていたのですが、何名かの知人にそのことを いうと必ずハワイをおすすめされ、どうしようかと迷っている状態です。 確かにはハワイの気候は素晴らしかったのですが 2人とも行ったことがある土地なので もう一度楽しめるのかなあと心配です。 あと予算的に節約しながら過ごすのもどうかなあと思っています…。 また、バリに気持ちが傾いているのですが ここまでハワイを推されると不安になってきます。 ヴィラやスパ、ビーチはとてもよさそうなのですが…。 2回目でもハワイでオアフ島以外の島へ行くなどして 思いっきり楽しむべきでしょうか? それとも初めてのバリを満喫すべきでしょうか? 年齢:20代 時期:2015年7月中旬 予算:~60万(2名で) 期間:6日間前後 語学力:英語は片言程度です。 希望 (1)ビーチで遊べる (2)日常を忘れてのんびりできる (3)おいしいご飯がたくさん食べられる (4)ブランドには興味がないので、安くいいお土産が 購入できたらいいなと思っています バリとハワイ、双方のいいところと おすすめを教えていただけたらと思います。

  • 初めてのハワイ ホテルや遊び方について。

    5月にハワイに行く予定です。 初めてのハワイなので、ホノルルに行くのですが。。。 個人旅行で手配して行く予定です。 ビーチリゾートは、モルディブとバリにしか行ったことが ありません。 そこで、みなさんのお勧めホテルや、プランを教えて頂けますでしょうか? 3泊予定で、レンタカーは今のところ、最初の日~最後の日まで する予定です。 いろいろ口コミを調べると中心に泊まってる場合は、 車がある方が、逆に大変そうなイメージを受けました。 現在アメリカに住んでいるので、車の運転には困りません。 ホテルも多くて悩んでます。 モアナサーフライダーとハレクラニとか調べてみましたが。。。 まだまだ沢山あるみたいで。 一応、ビーチでのんびりメインというより、せっかくなので、 ハワイの観光名所も行けたらなーと考えています。 もちろん、ビーチにも行きたいと考えていますが。 夫婦二人での旅行になります。 初めてのハワイと、もともとイメージが にぎやかで、実は居心地悪いんじゃないか?と思って なかなか行く機会がありませんでした。 せっかくなので、ハワイを好きになって帰りたいなと思っています。 ハワイ好きなの方、教えて頂けたら助かります。 宜しくお願いします。  

  • 9月下旬におすすめの海外のビーチは?

    9月のシルバーウィークに彼氏との海外旅行を考えています。 行きたいところは、 (1)海の透明度が高く、キレイな魚が多いところ。 (2)物価や飛行機代が安いところ。 (3)日本人が少ないところ。 (4)ビーチだけでなく、観光スポットもあるところ。 (5)気温や湿度がさわやかなところ。 バリは以前行ったことがあるのですが、バリはすごく好きでした。 バリのような感じでおすすめのところがあれば、是非教えて下さい。 あと、英語は問題なく話せます。 今の候補は、フィリピンやサイパンが挙がっています。 お手数ですが、是非よろしくお願いします。

  • グアムやサイパンはハワイより面白くない?

    9月に5日間くらいの予定で安いツアーを探しています。 (7万円前後で…) 予算の関係上、グアム、サイパン、セブ島あたりでと思っているのですが、残念なことに、これらの場所に行ったことのある方から、あまり良かったという話が聞けません。 料金を多少上乗せしてでも、ハワイ行っておいでよ、などとも言われました。 行く目的や好み、宿泊したホテルでの感想など、それぞれ違うのが当然とは思うのですが、なんだかちょっと躊躇してしまいます。 私はビーチでは、バリが大好きで2度長期滞在をしました。(今回も行きたかったのですが、予算の都合であえなく候補から外れました。。)ハワイなどほかのビーチへは行ったことはありません。 目的としては、きれいな海、ゆったりくつろぎたい、できればホテルはそこそこのところ、が希望です。 グアムやサイパン好きの方、また、ほかにも7万前後で行けるオススメのツアーを教えてくださる方がいましたら、 迷っている私にアドバイスを頂けたらうれしいです。

  • 湿度の低いビーチリゾートを教えてください。

    いつもこちらのカテではお世話になっています。 タイトル通りなのですが、湿度が低くカラッとして 過ごしやすいビーチリゾートを教えてください。 バカンスの行き先を探しているのですが、リゾートの 経験がさほど多くないので、どこにしようかと悩んでいるところなんです。。。 例えばハワイのようなさわやかな風が吹き ある程度観光やグルメ、ショッピングなど (ブランド物には興味なしです)楽しめるところが希望です。 渡航時期は…7~9月 場所は  …ヨーロッパのビーチ、ハワイ以外で 日程は  …4~7日間程度 予算は渡航する国によって旅費など大きく変化すると 思いますのであえて提示はしておりません。 東南アジアビーチではシンガポール、インドネシア には渡航経験があります。 できればここも除外していただけるとありがたいです。 しかしながら乾季の時の様子は分かりませんので 「乾季ならここはこんなに過ごしやすいですよ~」という 経験談も添えてのお勧めを紹介していただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします(^^)

  • ★ハワイorバリ??海外新婚旅行について★

    5月に入籍をしました。 新婚旅行の行き先で、バリかハワイかで迷っております。 「リゾートでアクティブに遊んで、まったりしたい」(矛盾してますが)ということで、この2カ国に絞られました。 ちなみに2人での海外旅行は初めてで、英語は片言程度しか話せません。 そして求めている希望なのですが、 以下が詳細になります。 ~詳細~ 年齢:20代 時期:2013年10月中旬 予算:30~80万(2名で) 期間:8日間前後 希望:(1)綺麗な海でマリンスポーツを堪能したい (2)ビーチやヴィラ、コテージ(?)でまったりしたい (3)街遊び、ショッピングを楽しみたい (4)なるべく清潔感のある場所がいい (5)治安の良い場所が良い (6)なるべく低予算で収めたい・・ ※希望順 以上です。(わがままだらけですが・・) そこで質問なのですが、 Q1、ハワイとバリのそれぞれ良い面・悪い面は? Q2、おすすめなのはどちらか? 「バリは低価格で南国ムードが魅力的ですが、その反面衛生面が微妙だったり虫が多い・・」 「ハワイは環境も整っているが価格が高い・・」 などなど、色々な話を聞き、どちらがいいのか本当に悩んでいます。 お詳しい方、何かアドバイスをいただけないでしょうか。 体験談なども織り交ぜていただけると幸いです。 ご教授ください! よろしくお願いいたします。

  • ハワイAPECの時期にハネムーン

    11月6日からハネムーンでハワイに行こうと考えていましたが、11、12、13日にAPECがあるということで(日付間違っていたらすみません)、警備が厳しく、色々な事が規制されるのでは、と旅行会社の人に言われました。 次の週にずらしても、1日かぶりますが、一週ずらせば大丈夫だと思いますか? また、思い切って行き先を変える事も考えています。 パラオ&グアム、オーストラリア(ハミルトン、ゴールドコースト辺り?)、バリ、モルディブ… ビーチリゾートが良いのですが… 予算は2人で50万くらいです。

  • 新婚旅行にタイかハワイ

    11月に新婚旅行に行くのですが、 行き先がタイかハワイで迷っています。 私は海外経験が二度(イタリア、ハワイ)あり、旦那ははじてめてです。 私はハワイには一度行った事があることと、せっかくなら行った事の無い国で、世界遺産がみたいなと思っていて、旦那は初めてなのでこれといってしたいことは思い付かないけど、ビーチはあってほしい。日本語も通じるしハワイかな。という意見でした。 そしてタイはハワイには比べ安いし、スパも魅力だし、回りも新婚旅行にハワイを選んでいるので、あえてタイでもいいかな、と8割形タイに決定なんですが、、、 やっぱり新婚旅行=ハワイ! っていうイメージというものも拭いきれず、ハワイにも魅力を感じています。 ハワイ、タイに行かれた事のあるかた、このふたつの国だったらどっちがおすすめですか?楽しかった事や、逆につまらなかった?事などいらいろ知りたいです!! またタイの湿度とかどうですか?ハワイみたいにからっとしてるんでしょうか?