• 締切済み

生理が遅れていますが、体温は低いです。

生理の周期は、ここのところ最短25日最長37日くらいで 平均すると30日前後です。 前回の生理開始は2/23でしたが、38日経過してもまだ来ません。 ただ、生理がくるような感じは時々あり、胸の張りは逆に落ち着いたところ。 おりものの量は少なく、体温を測っても低いです。 基礎体温はつけていませんでした。 一般的に妊娠をすると高温期が続きますよね。 私も子どもが3人いるのですが、そうだったように思います。 体温が低くても妊娠している可能性はあるのでしょうか。 また、無排卵だった場合も考えられると思うのですが、その場合でもどのくらいで生理がくるものなのでしょうか。 経験談等、参考までに教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

低温期の体温のまま、という事ですよね? 低くても低温と高温の二層に分かれていれば排卵していると考えられますが、一層(低温のまま)の場合は排卵していないと思います。 まだ排卵していない場合、いつ生理がくるかは誰にも分かりません。半年以上来ないこともありますし、無排卵でもいつもと同じ周期で生理(出血)が起きる時もあります。 もう一週間ぐらい様子を見て高温に入る気配が無ければ受診されるのが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体温が下がったのに生理がきません

    タイトルの通りです。 2/11 HCG注射(卵胞25ミリ) 2/13 排卵? 2/14 高温期1日目 … 2/24 36.70 2/25 36.68(高温期12日目) 2/26 36.32 2/27 36.40 2/28 36.14 2/29 36.10 2/26に基礎体温がガクッと下がって、生理が来ると思っていましたが、 今になっても茶オリが少しあるくらいで出血しません。 今日で周期32日目、過去最長でも34日だったし、 注射で排卵もさせているので 生理が来ないとおかしいと思うのですが。。。 高温期は36.70前後の体温で安定していました。 測り方を変えてはいません。 実は今回妊娠できなかったら病院をお休みしようと思っていて、 しばらく治療をしないつもりだったので 同じ病院には行きたくありません。 行くなら新たに病院を探さないといけないなというのも億劫です。 体温が下がってから生理が来るまでに5日もかかった方、いますか? また、5日までかからなくても心配で病院に行ってみたとか、 経験談やアドバイスがあれば教えてください。

  • 生理がきません(._.)

    妊娠希望のものです。 生理周期は最短27日、最長31日、平均29日です。 前回生理が7月28日~8月3日の7日間です。 12日が排卵予定(スマホアプリでつけています)だったのですが、 14日に排卵出血?というような茶色いおりものが朝~午前中にありました。 タイミングしっかりとれていたかはわかりませんが… 基礎体温は8月20日から測り始めました。 20日 36.13℃ 21日 36.61℃ 22日 36.52℃ 23日 36.61℃ 24日 36.43℃ 25日 36.98℃ 26日 36.62℃ 27日 36.84℃ 28日 36.87℃ 29日 36.68℃ 30日 36.78℃ アプリでは26日生理予定でした。 ですが14日に排卵出血があったので てっきり28日に生理がくるものかと 思っていました。 基礎体温も測り始めたばかりですし、 なんともいえませんが… ちなみに27日にチェックワンファストするも 真っ白でしたので妊娠の可能性はないかな? と、思っていますが… 排卵出血後に排卵するってこと あるのでしょうか((((;゜Д゜)))))))? 色々不安です(._.)

  • 基礎体温 生理はいつですか?

    今回基礎体温つけ始めたのですが 排卵日も微妙な感じでわからず 生理予定日もいまいちわかりません。 前回生理は9月26日6日間と10月29日4日間 間隔では33周期 基礎体温の画像みにくいですが お願いします。 本日まだおりもの少ないです!! 高温期の途中くらいにクリーム色の少し 伸びたおりものがありました。 妊娠希望です!!

  • 妊娠していないのに生理がきません。

    排卵日は、おそらく2月14日だったと思います。 体温も2層のきっちり高温期に入っていますし 排卵検査薬は13日に朝から夜までクッキリ陽性で 14日の午前中にはごく薄いライン(ほとんど見えないくらい)でした 体温は15日はグイっと上がって低めの高温期程度 16日はスッキリ高温期です。 オリモノは12日がピークでした。 このことから、14日排卵だとして高温期16日目のはずなのですが まだ生理がきません。 昨日検査薬を試しましたが陰性でした。 今まで高温期は平均13日、長くても14日だったのに今回はどうしたものでしょうか・・・。 黄体ホルモンがいつも以上にムンムンなのでしょうか? でも最長16日だと聞くので、明日には生理が来ると思いたいのですが 妊娠してないなら早くきてほしくてイライラしてしまいます。(生理前のイライラかも) 体温等からも排卵はされていると思うので、妊娠と無排卵以外にどんな可能性がありますか?

  • 妊娠の可能性。

    妊娠の可能性。 心配性なもので助言いただければと思います。 平均生理周期は29日で最短周期は27日、最長周期は35日です。 生理が遅れたり止まったことは今までありません。 可能性のある性交は周期28日目です。 本日32日目で生理がこなくて不安になっています。 さすがに28日目の性交での妊娠はありえないかなと思いつつも、もし排卵が遅れていたなら…と思ってしまいます。 29日目くらいから生理特有の鈍痛が続いています もしこれが妊娠によるものだとしたらさすがに早すぎるのでありえませんよね? 昨日の基礎体温は36.61、今日は36.63でした。 さぼっていて昨日から計りましたので参考程度ですが…高温期は36.9くらいあります。 最長周期を考えても平均周期を考えてしまって安心できません…よろしくお願いいたします。

  • 生理がきたのに体温が下がらないのはなぜ??

    不妊治療をしているものです。 ・周期18日目に排卵(病院にて排卵確認)   =高温期に入る(平均36.6~36.8度くらい) ・周期22日目(高温期5日目)に黄体ホルモンとHCGを注射。 ・周期32日目(高温期15日目)が生理予定日でしたが、高温が続いていて不正出血が始まる。(少量で、トイレで気づく程度) ・周期35日目(高温期18日目)、予定日を3日遅れたものの体温が36.4度まで下がったので病院へ。念のため病院で尿検査をしましたが陰性。夜に本格的に出血はじまる。 ・周期36日目より再び体温が36.6度台にあがる。生理の出血は普通で、その後4日間出血が続く。 上記のような経過だったのですが、いつも生理痛がひどいのに、今回は全くなく、4日間でぴたりと出血もとまりました。普段は7日あるので、不思議な感じです。 また、基礎体温が生理中から生理が終わった今も36.6度台をキープしていて、高温期のピークよりは0.1、2度低いものの、普段の低温期の体温の36.3度前後に下がりません。 黄体ホルモンの注射の影響かな?と病院では言われたのですが、こんなに注射の影響が残るものなのでしょうか?? 3年以上基礎体温をつけ続けていて、こんな風になったのは初めての経験です。 このまま様子を見ていればいつもの体温に戻るものなのでしょうか?? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、もう一度病院に相談すべきことなのかよく分からないので、教えて下さい。

  • このような基礎体温…妊娠しづらいですか?

    [低温期がおよそ36.38、高温期がおよそ36.75]毎月このように基礎体温は、はっきりと二相を描いています。 生理周期はおよそ28日です。 排卵の目安である、低温期にガクンと体温が下がる日(36.2位)もほぼ見られ、ちょうどその頃粘気のあるおりものもあるのですが… それが毎月だいたい、生理が始まってから10~11日目位で、その後、3~4日をかけて低温期から高温期になります。 (通常28日周期だと排卵日は14日頃で、最低温を示した日から1~2日で高温期に入るのですよね?) このような状態の基礎体温から見て、妊娠しづらいと考えられますか? 妊娠を望む場合、婦人科での治療が必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理後の出血

    初めて質問させていただきます。 妊娠希望して3周期目、高温期から体温が下がってきたときに生理がきたのですが いつもなら6日間必ず続く出血が3日で終わってしまいました。  量は普通通りの量。4日目出血はまったくなく透明の排卵期のように伸びるおりものが多めにでました。 その後3日間おりものが続き、今日透明の伸びるおりものに鮮血が混じっています。 今回の生理でいつもと違うのは極端に短かったこと。  高温期の胸の張りが生理が始まればいつもならおさまるのですが今もまだ張っていて張りがひどくなっていること。 そして生理前日にも透明のおりものが多量にでたことです(いつもは生理前はほとんどおりものはでてません) 生理後はお腹がずっと便秘のように張っていて今も張りが続いています。 今日の午前中基礎体温表を持って産婦人科に行く予定にしていたのでそのついでに今回の短かった生理のことを先生に話すと 『生理が短くても量が普通どおりあれば問題ないでしょう』とのことで安心していたのですが 帰ってトイレに行ったときティッシュに血がついているのをみてびっくりしました。 質問したいことは・・ (1)生理が短く終わったことでまだ子宮の中で剥がれ落ちきっていないまま出血がとまり そしてまた何日か後に出血が始まることはあるのでしょうか? (2)生理以外で出血したことが今までなかったのですがホルモンバランスが崩れるとこういう事もあるんでしょうか? 一応基礎体温も書いておきます。 高温期に入ってから今日までです。前回生理は10/2から6日間です。 大体26日~30日周期です。  16日の夕方排卵検査薬陽性のため性交。 10/17 36.26 ←排卵日? 性交 10/18 36.60 10/19 36.75 ←性交   10/20 36.88 10/21 36.73 10/22 36.90 10/23 36.84 10/24 36.79 ←性交 10/25 36.70 10/26 36.55 ←性交 10/27 36.53 透明のおりもの多 10/28 36.42 ←生理開始 10/29 36.43 10/30 36.64 ←生理最終日 10/31 36.36 11/ 1 36.33 11/ 2 36.43 11/ 3 36.64 11/ 4 36.56 ←おりものと一緒に鮮血 体温は高温から低温になり生理が来ているので妊娠はないとは 思いますが原因がわからず怖いです。 文章が読みづらいかもしれませんが何か考えられることがあれば 教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 突然の生理・・・

    病院にいくのが1番だとわかっていますが、宜しくお願いします。 この半年40日~43日の周期で安定して生理がきていました。 少し長めの周期ですが医師からは正常の範囲内と言われています。 妊娠を希望しているため、排卵日を予測しタイミングを測っています。 最終生理日は5月20日 排卵予測日は6月16日 次の生理日は6月30日の予定でした。 線が増えるタイプで排卵を知らせる排卵検査薬は6月12日~13日にピークでスコア2、 6月15日にはスコア1に減りました。 また、おりものもそれと同時にのびるおりものからペタペタのおりものになったので排卵はそのあたりかと思っていました。 しかし基礎体温は16日には高温期になったものの、それからは低温期と高温期の温度をいったりきたり。 低温期…36.00~36.45 高温期…36.50~36.80くらい 12日 36.36   排卵検査薬☆☆ おりもの:のびるおりもの少し 13日 36.43   排卵検査薬☆☆ おりもの:のびるおりもの 14日 未測定  排卵検査薬☆  おりもの:のぴるおりもの多い 15日 36.23   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 16日 36.51   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 17日 36.19   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 18日 36.52   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 19日 36.15   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ いつも排卵日まで周期が長く、安定していたこともあり、 基礎体温がストレスになるので低温期は生理中とそのあと数日、排卵日1週間前ほどからしかマメに体温をはかっていません。 基礎体温をみて無排卵だったのか? と思っていたところ、本日19日突然生理になりました。 計算すると今回は周期30日のようです。 今まで40日~43日程度で落ち着いていたのにこんなに早まることがあるのでしょうか…? 基礎体温は今日から排卵日と思われる排卵日を逆算して14日±2日はまだ基礎体温を測っている時期ではないのでわからないのですが… 次からの排卵日予測がますますわからなくなってしまいそうです。

  • 流産後生理周期や基礎体温が乱れ気味。排卵はいつ?

    今年の8月に8週で完全流産をしています。 流産前の生理周期は33日だったのが、流産後周期が乱れ気味で、現在2回目の生理を終え排卵期を迎えました。 流産後1度目の生理:28日周期 流産後2度目の生理:38日周期 直近の生理:10/22~27日 6日間 このような生理周期のため、次回の排卵も予測がつかず、先日初めて排卵検査薬を使ってみました。 《基礎体温の低温平均:36.15 全体平均:36.38 高温平均:36.31》 11/2 36.12 11/3 陰性 36.52 (卵白状のおりものあり。水に溶けず。朝9:30★) 11/4 陰性 35.94 (夜23:30★) 11/5 濃い陽性 36.26 (11:00Do TEST で測定。日中以降頭痛) 11/6 濃い陽性 36.05 (11:00Do TEST で測定。0:30★) 11/7 陰性 36.31(超音波検査) 11/8 36.18 (1:00★) 11/9 36.29 (11/3より大量の卵白状のおりものあり。水に溶けず。ガスたまる) 11/10 36.45 (23:00★やっと高温期1日目) ★は仲良し日 11/7は子宮頸がん検査に行った際、超音波で見てもらいました。 先生曰く、右の卵巣は卵胞の中に、黒い●の卵が4つくらい見え不発かも、左の卵巣は排卵済みかな・・・とのことでした。サイズも言ってたと思うのですが、忘れてしまいました。 おりものも少なかったです。 3日経っても高温にならなければ、黄体機能不全も考えられるからまたおいでとも言われました。 でも、まだ今晩もチャンスがあるとのことで、その晩仲良ししました。 私の中では排卵検査薬の結果から11/6に排卵したのだろうと思っていたのですが、 体温もそれ以降高温にならず、不安な毎日でした。 しかし、11/9の深夜に突如大量のおりものが。 トイレットペーパーで4回も繰り返しふき取らるほどの卵白上のおりものでした。 この卵白状のおりものって、「これから排卵するよー」の合図ではなかったっけ?? ごくまれに2回排卵する人がいると、ネットで見たことがあるけど、もしかして自分もそうなの? 毎日毎日こんなことを考えていました。 そして、今日ようやく高温(といっても低めですが)に入りましたが、 私の排卵はいったいいつだったのでしょうか? 年齢ももうすぐ34歳、焦ってはいけないと思いながらも、早く授かりたいという気持ちでいっぱいです。 高温期が順調に続けば、フライングで妊娠検査薬も使ってみようかなーと思っていますが、 私の場合、いつぐらいからフライング可能でしょうか? ご教授いただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう