• ベストアンサー

曲作り

こんにちは。 趣味の一環として曲つくりをやりたいと思っています。 しかし曲つくりにあたってすべてにおいて無知なのでよきアドバイス お願いします!!! 曲作りは基本的にソフトをつかっておこなうのでしょうか? ケツメイシのような音楽をつくりたいとおもっています。 みなさんの知っている範囲でよいサイトや参考になるものがあったらおしえてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cato_01
回答No.3

一般論です。用意するもの、白五線譜・鉛筆・鍵盤楽器・CD ケツメイシと言う方は知りません。で、あなたがその演奏家? が好きであれば、 1. 日本で販売されているその人のCD をばんばん買って来て、   聞きまくること。   フレーズを体に馴染ませるためです。 2. いろんなやり方はあります。ポエムから作ってみましょう。   A-B-A' refrain A-B-A' refrain A-B-A' coda みたいに、紙に書いておきます。 Couplet 部分は   A-A'-B-B' でも何でもよろし。 Aは主メロディー、   Bは副メロディーです。 2' 全体の構図を決めたら、それに、御自分でポエムを書く。 3. それに、メロディーを入れていきます。鍵盤で音の矛盾が   ないよう、曲を作りましょう。 4. それに、コード付けです。   I→V、I→IV、IV→V、V→I は認められます。   IV→I はご法度です。   ちなみに、I=ドミソ、V=ソシレ、IV=ファラド の和音のこと。   まず、この三つが、基本となります。 5. 従って、I→V→IV→V→I、(Couplet)=I→IV→V→I   のように、作っていきます。 ★ 出来た譜面は、前の方がおっしゃったように、 作曲ロボットに打ち込んで、完成です。

その他の回答 (2)

• tom0120
回答No.2

ケツメイシは、知らないんですが。。。 一般的にということで、 http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/sswlt50w/index.html http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/ssw80w/index.html 作曲するのは、人間です。(^^; 要するに、「メロ」と「コード」は。。。 なので、コンピュターは、あくまでも、サポートですが。。。 なので、「作曲」自体できないと、ソフトがあっも、しょうがありません。でも、あったほうが便利です。 でも、メロと伴奏を考えるのは、softoneさんですよ。。。(^^; では、がんばってね

• spyware
回答No.1

ギター・ピアノ等はやっていますか? 曲作りは大体ギターやピアノ等を使用しているのがおおいですね。 ソフトを使用しても作れます。 http://supuhuri.sub.jp/sakyoku.htm こちらのサイトを紹介します。 サイトにも書いてありますが、最低「コード理論」を覚える事が必要です。 音楽について無知であると、ちょっと辛いかもしれませんね・・・^-^; 私はギターをやっています。 そんなに詳しくはないのですが、ある程度のコード理論は頭に入っていますので曲を作ろうと思えば作れますね。 紹介したサイト以外にも色々なサイトが沢山あるので探してみてください。 独学ではちょっとだるいかもしれませんので、友達でギター・ピアノやっている方に教えてもらうのもいいかもしれません。 まずは、コード理論ですね。 コード理論だけでなく、他の音楽知識が必要ですが・・・。