• 締切済み

「ペットショップが潰れました」と広まったメールについて

先日「ペットショップが潰れたので犬をもらってくれる人至急募集」というメールが携帯に流れいろいろな人に伝染しました。 私も最初遊びにいっていた家のママさんから「妹の娘さんの友達が経営しているペットショップが潰れて~」 から始まりその話を聞いた数分後に友達から同じ内容のメールが届きました。 私は一瞬で「あ、迷惑メールだろうな」と思い全然信じてなかったのですが、 周りに冷たい奴だなぁ~と言われてしまいました^^; (確かに本当の話だったら力になれるかは考えましたが) 皆さんはこういったメール、信じて たくさんの友達に転送しますか? しませんか? 実際本当に迷惑メールというか、性質の悪いいじめメールだったようで、 最後に掲載されていた名前と携帯番号は本当に実在する人だった。という風に聞いてます。 (本人全くペットショップとは無縁だし、莫大な量の電話がかかったのだとか・・/もう犯罪ですよね・・・)

みんなの回答

  • ioacas
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.8

No.1です。 >今はネットで調べることができるのですね! 今回のメールに関しては、その内容を信じている方のブログへの書き込みの中に「それ、迷惑メールだよ」というものがいくつかあり、分かりました。メールがかなり出回った後でなければ、判明しにくいかもしれませんね。 >しかもあのメール2種類あったのお友達さんには届きましたか? (無事里親が全員見つかったので、というメール) 友達は最初のメールだけ受け取ったので、2種類あったとは知りませんでした!2通目のメール(無事里親が全員見つかったので、というメール)の目的は何なんでしょうか・・・。

0909neko
質問者

お礼

そうですね。ネット上に誰かが書き込んだらさらに広まりますし・・ 2種類あった2通目は、なんとなく広まりすぎて怖くなったので発信張本人が流したのかなぁ。とも思いますし、 誰かが歯止めをかけるために流したのかなぁとも思いますし。。 真実は分かりませんね。有難うございました!

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.7

No4です。 >やはりその人たちも被害者ですから。絶対騙された!という気持ちはあるはずです・・(。。) 被害者かも知れないがそのメールを転送した瞬間から加害者なんですよ。 (人に寄っちゃ思いこみたっぷりの文章を追加したり余計なプレッシャー掛けたりして受取者が混乱するのに拍車を掛けたりしているんですから) なのに「被害者」としか思っていないからこそ根が深いんですが。 こういう人達が「加害者」と後ろ指さされれば「メールを転送する」前に 少しは判断するでしょう。 無論発信者が結果的にアホなのは間違い有りません。 善意かも知れませんが「安易にメールを発信してしまう」事自体短絡的で無責任な行為なんです。情報は発信された瞬間から一人歩きしてしまい、発信者が拡散等を止めることは不可能です。また、内容の変質を止めることも不可能です。 ちなみに気が狂うほどの手間を掛ければ第一発信者にたどり着くことは可能でしょう。誰がやるかは別の話ですが。 今回のペットショップの件は結果責任ですが「第一発信者」の他に「全メール転送者」が被害者に謝罪する必要があると思います。 加害者は発信者+メール転送者全てであると考えます。 そうすれば少しはチェーンメールも減るでしょう。

0909neko
質問者

お礼

度々有難うございます。 2通目のメールが、「無事里親が全匹見つかりました!」「電話が繋がらない方も多かったと思います。その点深くお詫び申し上げます」 という終わりメールでした。 確かに何通も何通も同じメールが同じ人から届いた不快になったのも確かなのですが 本人実際その2通目のメールを見て本当に見つかったんだ~と チェーンメールであることさえも気付いてないのかもしれませんね。 謝ってほしい!とは思わないけど私は気付いてほしい(笑) 有難うございました^^

noname#71770
noname#71770
回答No.6

すいません。思いっきり信じ切っていた者です。 送られた人が無類の犬好きでその人自身も信じ切っていたみたいなので、それで、私も犬好きな数人の友達に送ったらとある一人からこれ前も来た事があると言われチェーンメールじゃないの?と指摘されたので、送ってきた人に聞いた所、記載の電話番号に掛けても繋がらへんから回さないでと再度連絡があり、間違って送ってしまった友達に謝りまくりましたね。あれはもう最悪でしたね。 友達も犬使ってひどい事する奴がおるなと言う程度で許してくれましたが、ホント迷惑な話でした。

0909neko
質問者

お礼

有難うございます。 私も全然メールをしない子から、久しぶりにメールが入ってきて 「あ!珍しい元気かな?」と思ったらこのメールだったので悲しくなりました(笑) しかも同じ子から2回も・・CCで送ってるんだ・・と2重凹み(。。) まず疑うことが必要なこの世の中。悲しいですね。 このメール犬好き、動物好きさんの気持ちを弄ぶ最悪のチェーンメールでした。

noname#55149
noname#55149
回答No.5

殆どの場合は信じられないでしょうが、何らかの方法で真実だと確認できたなら転送以外で協力します。 もし本当の事をこういうやり方で回したら、他のチェーンメールの真贋が分かりにくくなり尚更混乱するもととなるでしょう。 また本当の事が書かれたメールに対して、ただの想像や嘘が追加されないとは限りません。

0909neko
質問者

お礼

有難うございます。 転送以外で・・。 中身、今読み返してますが犬の名前と性別と頭数と・・ 保健所行きですという文字。確かに力になりたいと、思わせるような 本当に悪質です。大至急の後にハートマークがたくさんあるし・・ 本人わけの分からない電話がかかりまくってトラウマになったでしょうね・・

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.4

>悪質メールの取り締まりをしろ!と思うんですがね。 コレ取り締まるんだったら、転送した人間も取り締まらなくては根絶しませんね。「自分の行為の結果」は結果責任取って貰いましょう。 何も確認せず反射神経(なおかつ無責任)で行っている人が大半でしょう。 そうすれば頭から疑ってかかる人間が増えるでしょう。 「発信は簡単です。でも、拡散や拡大を発信者がコントロールする事は不可能です。 また、途中で内容が必ず変質します。この類はメールでしてはいけません」

0909neko
質問者

お礼

有難うございます。 >何も確認せず反射神経(なおかつ無責任)で行っている人が大半でしょう そうですね。最近の世の中何に関してもまず疑うことが大切になっているのかも(悲しいですが) 確かに転送した人も安易ではあるなぁとは思うのですが、 やはりその人たちも被害者ですから。絶対騙された!という気持ちはあるはずです・・(。。) 悪いのはやっぱり流した本人ですから・・

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.3

 転送せず、送り主に「本人と直接話をさせてくれるなら、協力します」と返事します。  友人にRHマイナスのB型の子が居ます。  「RHマイナスの血が足りなくて死にかけてる子供がいる。近くの献血センターで献血して!」というチェーンメールが流行った時、友達でも何でもない知り合いレベルの子からでさえ、「献血してきて!!」「**君を救ってあげて!!」というメールが毎日毎日来たそうです。  挙げ句の果てには「献血してきてくれた?」という確認メールまで。  このメールが実話のメールなら無責任な第三者の行いも許せますが、多分事実無根。ホント、ニホンの警察、WINMXやWINNY捕まえて著作権関係者に媚びてる場合じゃないぞ、悪質メールの取り締まりをしろ!と思うんですがね。

0909neko
質問者

お礼

有難うございます。 なんだか転送転送のはずなのに、だいたい私の友達の友達のペットショップが~とかいった話になってます(笑)必ず なんで曖昧な情報をあたかも私の知り合いのね~!という風に言い出すのかが分かりません・・ メールやインターネットが普及して、文字だけのやりとりが こういった悪質ないじめや状況に陥っていって、 何かしら文明の発達と隣り合わせで犯罪や人間の黒い部分というか・・ 進化しているように思います。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.2

沢山にまではしないですね。。。 でも、数人心当たりがありそうな人にはしてしまうかも。。 もらってくれるかもって人には。 でも、これは悪質ですね。 時々「都市伝説」的いたずらメールがありますが、これは、アカンでしょう。。。 「至急まわしてください」とか書いてあるのは、大抵そういうのですよね。

0909neko
質問者

お礼

有難うございます。 そうです!後で詳しい話を聞いて本当に悪質だと思いました。 流した人は何らかの法で裁いてほしいです。 でも久しぶりにこういったメールが届いたので、 まだやってる人いるんだなぁ~といった印象でした^^;

  • ioacas
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.1

私も質問者様と同じく、瞬時に迷惑メールだと思いました。むしろ、そう考えるのが普通だと思います。 私はそのメールを受け取っていなく、知り合いに送られてきたメールを見せてもらっただけですが、もし私に送られてきた時は、まずネットで調べます。迷惑メールならば、大抵そういう情報がありますから。余談ですが、不審なワン切りなども、かけ直す前にその番号をネットで検索したらいいそうです。怪しい番号に対して警告をするサイトがあります。 それにしても、そのペットショップのメール、とても悪質ですよね。人間不信を助長するような行為は、許せません。

0909neko
質問者

お礼

有難うございます。 私もまずこういった類のメールは昔から多かったので疑うことが先だとは思ったのですが^^ 今はネットで調べることができるのですね! 確かにかなり悪質なものだと思います。しかもあのメール2種類あったのお友達さんには届きましたか? (無事里親が全員見つかったので、というメール)

関連するQ&A

  • ペットショップが何故悪いのか?

    我が家に今1歳3ヶ月になる犬(シベリアンハスキー)がいます。このサイトもよく見させていただき参考にしています。そしてよくペットショップは良くないとの書き込みを見ます。 50歳半ばで初めて飼うので何も解りませんでした。ブリーダーさんも近くに居らず(ハスキーの)、近くのペットショップを探したところ一匹だけ3ヶ月になるハスキーが売っておりました。迷わず買い求め今日に至っております。病気ひとつせず元気に素直に人にも犬にもフレンドリーで本当に満足しております。ショップに遊びに行くとスタッフに耳を寝かして甘えています。解らないことも親切に教えてくれます。どうしてペットショップはいけないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットショップに責任を求める人について

    ペットをペットショップで買った方の質問を見ていて疑問に思うのですが、よく、先天的異常が(買ったあとで数ヶ月とかして)発覚して今後治療費もかかってくるからペットショップに治療費を払わせたいとか、買って間もない猫が猫伝染性腹膜炎になったから責任とって欲しいとか言ってますが、その考えがよく分かりません。 ペットは生き物なのだから病気にもなるし、細かい検査をしないと分からない先天的な異常だっていろいろあるし、あとから発見される可能性ももちろんあるだろうし、なんでそのへん覚悟せずに生き物を飼ってるのでしょう?(しかも猫伝染性腹膜炎なんて、誰もどの子がかかるかも分からないし予防方法もないのになんでそれがペットショップの責任になるのか?) ペットショップに自分で出向き、その犬や猫やうさぎなど自分で見て、自分で選んで買ったのに。買った段階買った時には納得して買ってるはずなのに、その飼い主は自分の都合の悪いことが起きたら、責任のがれしてぜんぶペットショップやブリーダーさんのせいにしている。 自分の責任はどこいった? 「自分が買った」んです。 自分が買った以上自分が飼い主なんですが。 飼い主が自分の飼い犬の世話・治療しないでだれがする?ペットショップ? 自分の犬の病気の責任だけはペットショップにあるのですか ? 買ったあとすぐに病気になんてかかったりせず、絶対にあとからなんの先天性の異常も出ない子がほしいから、ペットショップでお金出して家族を買ったのですか? 仮にそうだとして、買うときにそれは申告したんでしょうか? 買ったあとすぐに病気せず絶対にあとから先天性異常が出ないような子を売ってくれと。もしその上で契約しているのなら話は別ですが。 そんな生き物いないと思います。 だからこそ、契約書に何かあったときの事が色々書いてあったんだと思いますが。それに納得してサインしたはずだと思うけど。 事例には契約書には何も書かれてなかったとか、説明受けなかったとか言う人もいましたが、それでもそれでサインした自分が悪いのでは? ペットショップで買おうと、ブリーダーから買おうと、友達から貰おうと、捨てられてたのを拾って来ようと、生き物は生き物なんだから異常が出るか出ないかなんて一緒だと思いますが¨。 私も自身プードルと猫をペットショップで買って飼っています。うちの猫は買って2か月後に歩き方がおかしくて獣医に見せたら、スコティシュだから先天的なものと言われて治療もしたけど(今はだいぶ状態は良い)、うちの猫の歩き方がおかしい先天的なものはペットショップのせいだ、ブリーダーのせいだ、今後かかる治療費は払ってくれ!なんて思いません。 自分の猫が辛そうなのを見て、やはり自分も辛かったです。だから、賠償等いってる人の辛い気持ちは分かります。 でも、辛かろうとなんだろうとこの子の親は私なのだし、親の私が子の治療費を払わないっておかしいでしょう。自分のペットが病気になったら自分で治療してあげるのが当たり前だと思いますが、違うのでしょうか?なんで看病はするけど治療費は払わないってなるのでしょう?我が子の治療費くらい出せよっておもいます。 色々見てたら、それでも治療費少しは出すペットショップもあるみたいですね。凄いと思います。 あと、治療費うんぬん心配だったら、先にペットの医療保険に入っとけば良かったのに、なんで入ってないんでしょうね? 長くなってしまいましたが、とにかくペットショップに損害賠償もとめるとか言ってる人の意味が分かりません。 誰か私に教えて下さい。 ※病気や先天性異常が売る前から発覚していて売る側が隠していた証拠がある場合は別とします。

  • ペットショップで見るだけって、迷惑ですか?

    うちの子供は動物アレルギーがあり、触れるとブツブツがでてきてかゆくなります。 でも人一倍動物が大好きで、近くのペットショップに毎日のように見に行きたがります。 ペットショップの店員さんにもアレルギーの事は伝えているのですが、 やはり売り物であるだけに、「ただ見にこられても迷惑って思われているんじゃないか」と内心恐縮している面もあります。 でも親としては動物を愛でる気持ちは大事だとも思うので、2回に1回は子供のリクエストに応えて見に行っています。 買う気もないのに見に来る人のことを、ペットショップの方はどう思われているのでしょう。

  • ペットショップに怖くて聞けない.........。

    こんにちは。 猫ちゃんやワンちゃん、本当に可愛くて癒されます。 さて本題なのですが、買い手が付かない猫ちゃん、ワンちゃん(値引きしたり、随分大きくなってしまったケースなど)はどうなるのでしょうか? ペットショップの人に怖くて聞けませんが 正直、気になっています。 どなた教えてください。

  • ペットショップでアルバイトしたいのですが・・・・

    昨日、近所のペットショップに行ったら、アルバイトの募集の張り紙がしてありました。動物が大好きで、以前からペットショップで働きたいと思っていたので早速応募してみようと思うのですが、具体的にどのようなことをするのかわかりません。そこのお店は、昔は金魚・インコ・小動物(ハムスター、モルモット)なども扱っていたのですが、今は子犬、子猫だけしかうっていないようです。 昔はペットホテルもやっていて、家の犬もお世話になったことがあるのですが、いまはどうかわかりません。 以前ペットショップで働いていたという友達に話をきいたら「想像しているより大変だよ」と言われました。大変でも私なりにがんばってみようというのはあります。 どなたかペットショップで働いていたorいる方、具体的にどのような仕事をするのか教えてください。よろしくお願いします。

  • ペットショップで動物を買うということ

    動物が大好きですが、ペットショップは嫌いです。 ペットショップをしている人は本当に動物がすきなのでしょうか? 売れずに大きくなってしまってケージの中でさびしそうにしているのを見ると胸が痛いです。 もしペットを飼いたいなら、里親募集などで探せばいいのに、わざわざブリーダーさんなどが犬猫を増やして、20万、30万、50万とか犬もいます。 ブリーダーさんやペットショップの利益を多くするだけじゃないですか? 動物をお金で売ったり買ったりするのが許せません。 ペットブームの世の中、このまま犬猫が人間によって無駄に増やされて、余ったら処分、って、へんじゃないですか?

    • 締切済み
  • ペットショップのコジマ

    今度猫を飼う事になりました。 ペットショップで飼おうかと思ってるんですけど・・・ 近所にあるコジマというペットショップにしようと思ってます。 でもインターネットで見てみると 「コジマは最低!」とか 「1ヶ月間箱から出すな!とか言われてその通りにしたら死んだ!」 とか言う声も見つかりました・・・ ネットだから100%は信用できませんが・・・ ちょっと皆さんに聞きたいんですけど、 コジマって本当に最悪で、お金儲けしか考えてないんでしょうか? 元働いていた人が来たら嬉しいです^^

    • ベストアンサー
  • ペットショップ閉店で

     今日 勤め先の同僚からメールで 友達の知り合いから(ペットショップ経営) ペットショップを閉店するにあたり 犬の引き取り手を探しているので 協力して欲しいとの事でした。 ・犬は数種類、40~50頭 全て1歳未満 ・無料 ・引き取り手居ない場合 処分される  なんとか協力したいと思ったのですが なんとなく虫のいい話し過ぎるマスが、 実際にありえるのでしょうか? ・同業者などに格安で販売出来そうな気もします。 ・犯罪の可能性も・・・

    • 締切済み
  • ペットショップの店員さんって勉強不足?

    人によると思うのですが、 今まで何軒も回ってきて思うのが、ペットショップの店員さんって本当にペットのことを勉強しているのかな?って疑問に思うんです。「ジステンパーってはしかみたいなものって本当ですか?」とか「パルボは胃腸炎になるんですよね?」「この2つ静岡では年間何匹くらいかかってるんですか?」「コアワクチンは致死率どのくらい下げれるんですか?」と聞いてもポカンとしています。ある人は「獣医じゃないので」と言ってきて、うーんって思いました。 研修ってペットショップってないんですか?

  • ペットショップが情報を流していた・どこに相談すれば?

    7月下旬にあるペットショップで子犬を買いました。その時にはただ契約書にサインをして帰りました。 その1ヶ月後にあるペットフード会社から電話があり「ドッグフードが安くなります」と勧誘(?)されました。全く見に覚えのないことなので問いただすと「購入されたペットショップと提携していて情報を持っています」旨のことを言われ、私が「そんな話一言も聞いていないし、本人の承諾なしにそんなことしていいんですか?」と怒鳴ると「すぐに情報をお返しいたします」と5日後に郵便で送ってきました。 内容は ・私の名前 ・住所 ・性別 ・携帯番号 ・犬の種類、生年月日、♂♀ ・販売日 が書かれていました。1番下に販売店の印鑑が押してありました。 私は友達にもこの販売店を紹介しており、その友達も「そんな話聞いてないよ」と言っていました。 たった今、その販売店に電話をして話をしたのですが ・ドッグフードが割引になる特典電話だとの事 ・購入される時にその旨の話をするように従業員には徹底しているとの事 ・別に害があるわけではない。 ・ただその旨話をしなかったのは申し訳ない との返事でした。私が「それなりの機関に言います」と話すと返事はなかった(曖昧でした)です。 私はせいぜい名前と電話番号ぐらいだと思っていたのですが、まさかここまで具体的に情報を流していたのが許せません。友達にも悪いですし、どこかに相談したいと思いますが、どこに相談すべきなのでしょうか?よろしくお願いいたします。