• 締切済み

ペットショップが情報を流していた・どこに相談すれば?

7月下旬にあるペットショップで子犬を買いました。その時にはただ契約書にサインをして帰りました。 その1ヶ月後にあるペットフード会社から電話があり「ドッグフードが安くなります」と勧誘(?)されました。全く見に覚えのないことなので問いただすと「購入されたペットショップと提携していて情報を持っています」旨のことを言われ、私が「そんな話一言も聞いていないし、本人の承諾なしにそんなことしていいんですか?」と怒鳴ると「すぐに情報をお返しいたします」と5日後に郵便で送ってきました。 内容は ・私の名前 ・住所 ・性別 ・携帯番号 ・犬の種類、生年月日、♂♀ ・販売日 が書かれていました。1番下に販売店の印鑑が押してありました。 私は友達にもこの販売店を紹介しており、その友達も「そんな話聞いてないよ」と言っていました。 たった今、その販売店に電話をして話をしたのですが ・ドッグフードが割引になる特典電話だとの事 ・購入される時にその旨の話をするように従業員には徹底しているとの事 ・別に害があるわけではない。 ・ただその旨話をしなかったのは申し訳ない との返事でした。私が「それなりの機関に言います」と話すと返事はなかった(曖昧でした)です。 私はせいぜい名前と電話番号ぐらいだと思っていたのですが、まさかここまで具体的に情報を流していたのが許せません。友達にも悪いですし、どこかに相談したいと思いますが、どこに相談すべきなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

身近なところでは、各地の消費者センターなどにおたずねになれば如何でしょう。  但し、平日でないと受付は行っていないようです。  なお、個人情報(ネットも同様です)は、簡単にもらされていることを知って行動することが賢明です。  クレジットデータを落としたことなどが、再々報道されている時代です。