• 締切済み

ペットショップが情報を流していた・どこに相談すれば?

7月下旬にあるペットショップで子犬を買いました。その時にはただ契約書にサインをして帰りました。 その1ヶ月後にあるペットフード会社から電話があり「ドッグフードが安くなります」と勧誘(?)されました。全く見に覚えのないことなので問いただすと「購入されたペットショップと提携していて情報を持っています」旨のことを言われ、私が「そんな話一言も聞いていないし、本人の承諾なしにそんなことしていいんですか?」と怒鳴ると「すぐに情報をお返しいたします」と5日後に郵便で送ってきました。 内容は ・私の名前 ・住所 ・性別 ・携帯番号 ・犬の種類、生年月日、♂♀ ・販売日 が書かれていました。1番下に販売店の印鑑が押してありました。 私は友達にもこの販売店を紹介しており、その友達も「そんな話聞いてないよ」と言っていました。 たった今、その販売店に電話をして話をしたのですが ・ドッグフードが割引になる特典電話だとの事 ・購入される時にその旨の話をするように従業員には徹底しているとの事 ・別に害があるわけではない。 ・ただその旨話をしなかったのは申し訳ない との返事でした。私が「それなりの機関に言います」と話すと返事はなかった(曖昧でした)です。 私はせいぜい名前と電話番号ぐらいだと思っていたのですが、まさかここまで具体的に情報を流していたのが許せません。友達にも悪いですし、どこかに相談したいと思いますが、どこに相談すべきなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

 身近なところでは、各地の消費者センターなどにおたずねになれば如何でしょう。  但し、平日でないと受付は行っていないようです。  なお、個人情報(ネットも同様です)は、簡単にもらされていることを知って行動することが賢明です。  クレジットデータを落としたことなどが、再々報道されている時代です。

関連するQ&A

  • 「ペットショップが潰れました」と広まったメールについて

    先日「ペットショップが潰れたので犬をもらってくれる人至急募集」というメールが携帯に流れいろいろな人に伝染しました。 私も最初遊びにいっていた家のママさんから「妹の娘さんの友達が経営しているペットショップが潰れて~」 から始まりその話を聞いた数分後に友達から同じ内容のメールが届きました。 私は一瞬で「あ、迷惑メールだろうな」と思い全然信じてなかったのですが、 周りに冷たい奴だなぁ~と言われてしまいました^^; (確かに本当の話だったら力になれるかは考えましたが) 皆さんはこういったメール、信じて たくさんの友達に転送しますか? しませんか? 実際本当に迷惑メールというか、性質の悪いいじめメールだったようで、 最後に掲載されていた名前と携帯番号は本当に実在する人だった。という風に聞いてます。 (本人全くペットショップとは無縁だし、莫大な量の電話がかかったのだとか・・/もう犯罪ですよね・・・)

  • ペットショップに請求できる?

    7月の末に ペットショップで子犬を購入しました。 ワクチンを打つため病院に行ったら 初めてなので いろんな検査をしてくれました。便を調べたら 虫がいたんです!! その日 ワクチンは打たずに 虫くだしだけで帰りました。今 思えば 店に人が みょーに何かあったら すぐ電話してください!って言っていたんです。そのペットショップには うちの家の犬の兄弟も販売されていたので もしかして・・・苦情があったのでは???と思うのですが・・・ 虫は胎盤から移るとの獣医さんの話です。診療代など 請求はできるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットショップとのトラブル

    子犬をペットショップで購入したのですが、家に連れて帰った日から調子が悪く、ペットショップに相談したところ特例として返金をするという内容の誓約書を双方の署名捺印をした物を作成しました。 子犬もペットショップ側に渡しており、1か月ほど経ちますが返金されません。 電話で理由を聞くと、「健康な犬に返す必要はない」と言われました。 その時、まだ子犬は薬を飲んでいる状態だと聞いています。 さすがに獣医師も居るショップなので販売者としての信用も出来なくなり、最初から不健康な犬を売られたのかなと思うようにもなりました。 今現在、内容証明を送り返金日の指定をしても支払われていません。 この場合は泣き寝入りなのでしょうか? このショップは大きなショッピングモールの中のテナントです。 返金を求め電話をしたときにテナント先に返金の手続き?をしなければなど言われたのでこの場合テナント元に経緯を説明し返金を求めても良いのでしょうか? 裁判になるとしたら、購入した金額よりもお金がかかってしまうのも厳しいですし、警察などに相談しても良いのでしょうか? この先どうすれば良いのか分からないのでよろしくお願いします。 内容が分かりにくいようでしたら補足いたします。

  • ペットのストレス

    たとえば犬を飼っている場合 ご飯はいつもドッグフードを与えますが 毎日毎回同じドッグフードを食べさせられてペットはストレスを感じないのでしょうか 人間だったらとても我慢できないと思いますが・・・

  • ペットショップで犬や猫を売らないほうが良い?

    こんにちは 先日テレビの情報番組で、フランスではペットショップでの犬や猫の販売が法律で禁止になると知りました。 ペットショップで気軽に犬や猫が飼えると、気軽に棄てる人が多いからというのが理由のようです。 日本もフランスのように、ペットショップで犬や猫を売らないほうが良いと思いますか?

  • 汚いペットショップがあるのですが...

    妹から相談の電話があったのですが、解決のアイディアを頂きたく質問させて頂きます。 ある所に結構名の通っているペットショップがあるそうで、 妹が友人と見に行ったそうです。 でもそこの犬はほとんど全部が汚い...要するに手入れも何もしてないらしく毛も毛玉だらけで目ヤニもたまっていて、(プードルの毛もからまりまくって)トイレもそのまま?らしく体中が見る無惨な状態でケージに入れられているらしいのです。 普通のペットショップは最低限の手入れとかするものじゃないですか? 全部の犬が精気がなく可哀相で居て見てられなかったらしいのです。 私からは電話ででも注意してみたら?って言ったのですが、 もっと確実に良い方法はないでしょうか?! 大きくなってしまっている犬も何匹かいてるらしいし、 汚くて売れないのかも...悪循環ですよね。 店には大きな爆音で音楽を鳴らしてて(ロックやビートが凄い音の) 犬は人間より耳が良いのであまり大きな音の場所には居させない方がいいと 何かの本で読んだ事があるので、よけい可哀想です。 動物愛護団体?なども考えたのですが、飼い主はペットショップなので 最低限エサをあげたりしてる分には文句は言えないのかな?と考え込んでしまいました。 何か良い提案などございましたら、宜しくお願いします。

  • ペットショップのミックス犬について

    数店の店舗を持ち、ネット販売も行っているペットショップにいるミックス犬は、仲介業者を介してショップに来るケースが多く、飼い主にとってブリーダーに関する情報も(母犬・父犬等のことも含めて)得にくいといわれていますが、実際のところどうなんでしょうか? 2年ほど前に、数店の店舗を構えるショップからミックス犬を迎えましたが、ブリーダー等の情報を問い合わせたところ、 "○○県のブリーダーさんということはわかるんですがデータがないんです" というような返答でした ミックス犬の場合は血統書などもありませんし・・ ブリーダー直販の場合は、その点で迎える犬の詳細や親犬のこと、食べ物のこと、身体的なことなど 直接聞いたり見たりすることも場合によっては可能なようですが・・ 里親を捜している犬や保健所から引き取るケースの場合はまた話も変わってくると思いますが おかしな質問ですみません。

    • ベストアンサー
  • ペットショップの義務について・・・

    先日、新しい家族(ミニュチュアダックス子犬4カ月)をペットショップにて購入しました。 家に連れて帰り晩御飯を食べさせ(ペットショップにて食べていたもの)、翌日朝、苦しそうに3回嘔吐(最初に胃液を吐き、その後に綿の塊とプラスチック?ゴム)ビックリして購入したペットショップに電話をしたら、飼育部屋(展示部屋)の犬用電気カーペットのコードをかじって誤飲したのではないか?と。吐いたなら大丈夫だと思う。との回答が・・・。 心配でしたら並列している病院でみせてみて下さいと。 午前中、ペットショップ購入時に担当した店員さんに話をしたら、いつかじって食べたのかはわからないにので・・・。の一点張り。 そもそも、ペットショップは販売する生き物に安全な環境で健康管理に留意すべきではないのでしょうか?部屋のお掃除の時に、かじられたおもちゃはないか?それこそコードがかじられていないか?かじられて誤飲してしまったら排便に混ざって出てきたか?確認しないのでしょうか? 命あるものの販売なのに、とても疑問に思いました? 結局、病院ではレントゲンを撮りまだ胃の中に誤飲されたものがあるとの診断で、吐ききれれば良いが吐けない場合、手術をして出すか?排便出だせる(今は体が小さいので排便では出せない大きさなので)成長して(数か月)排便で出るのを待つか・・・。 今回、購入したばかりの子犬のかかる医療費は、ペットショップが負担してくれるものなのでしょうか? 成長して排便で出ずに手術になった場合でも、販売したペットショップは医療費を負担してくれるものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットショップ閉店で

     今日 勤め先の同僚からメールで 友達の知り合いから(ペットショップ経営) ペットショップを閉店するにあたり 犬の引き取り手を探しているので 協力して欲しいとの事でした。 ・犬は数種類、40~50頭 全て1歳未満 ・無料 ・引き取り手居ない場合 処分される  なんとか協力したいと思ったのですが なんとなく虫のいい話し過ぎるマスが、 実際にありえるのでしょうか? ・同業者などに格安で販売出来そうな気もします。 ・犯罪の可能性も・・・

    • 締切済み
  • ペットショップで売れなくなった犬や猫

    普通のペットショップでは子犬、子猫、と呼べなくなった犬や猫は半額で販売されていますが半額でもペットショップで売れなくなった犬や猫はどうなるんでしょうか?

専門家に質問してみよう