• ベストアンサー

DVD作成の仕方(SonyHandyCam)

はじめまして。パソコンで画像の編集をしたいと思っている初心者です。 SonyのHandycam(DCR-SR32)で撮影した画像を付属の編集ソフト「Picture Motion Brouser」で編集し、 DVD作成をしたいと思っています。編集までは出来たのですがDVDに書き出す作業をすると「ドライブが ありません」という表示が出て先に進めません。CD-RにはWindowsMediaFileで書き出せたのですが これでは普通のDVDプレーヤーでは見られないんですよね。PCはWindowsXPHomeEdittionで2003年に 購入したSony Vaioを使っています。使用できるDVDディスクの種類がいまいち分からないのでそのせいか とも思うのですが、DVD+R,DVD-R両方試してみても、ディスクをスロットに入れてもCD-ROMデバイスに 認識されないようです。これが問題でしょうか。普段はこのスロットにDVDを入れて再生できている のですがDVDへの書き出しは不可能な場合もあるのですか?どなたか分かる方がいらっしゃいましたら アドバイスをよろしくお願いします。 あともうひとつ質問があるのですが、CドライブとDドライブの違いはなんでしょう。 Dドライブは殆ど使っていないような状態で、画像などの大きなメモリを使うものは Dドライブを使うように設定しても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.2

質問者さんのお使いのVAIOはどのタイプでしょうか? 搭載されているドライブがDVD-ROMドライブならDVDを作成出来ません。DVDマルチドライブならDVDの読み書きが出来ます。 DVDの書き込みが出来るVAIOなら「DO VAIO」か「DV Gate」がインストールされているはず。ワザワザPicture Motion Brouserを使わなくてもウィザード形式で簡単にDVDを焼く事ができます。 >CドライブとDドライブの違い Cドライブ、Dドライブとはいうものの、VAIOの場合1つのHDDを2つに区切って使用しています。これをパーティションに分ける、といいます。言い換えればパーティションCとDという2つの部屋が存在しています。通常Cドライブはwindowsに代表されるOSが入るパーティションです。D以下は特に使用目的が決められておらず、データ領域として利用します。賢い使い方としてはマイピクチャをDに引っ越しさせたり、TVで録画した数GBのデータを保存させたりします。 各ドライブのサイズは任意に変更できます。より簡単に変更するには専用ソフトを使います。

Melmelly
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。外付けのDVDrewriterを使ってDVDが作成できました!PCにDVGateもインストールされているのでそれも試してみようと思います。Dドライブの活用をしてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.1

>普段はこのスロットにDVDを入れて再生できている のですがDVDへの書き出しは不可能な場合もあるのですか? はいその通りです。 機種は何でしょうか? 仕様書を読めばはっきりします。 同じ機種でもオプションで、DVDの再生だけしかできない物や書き込みもできる物など様々で、元々できない物はDVDドライブの交換(外付けが便利)が必要になります。

Melmelly
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 外付けのDVDrewriterを購入して、DVDを作成することが出来ました。