• ベストアンサー

DVDの保存の仕方について

はじめして。質問させてください。 SONY DCR-DVD101にて8cmの両面DVD-Rに録画しました。 これをPC(Vaio VGN-K30)に一旦保存して12cmのDVD-Rを複数枚作成し、 プレステ2にて再生させたいです。 勿論、ドライブにはDVD±R/RWが搭載されています。 当方、PC初心者の為、必死に過去ログやマニュアルを読んだのですが うまくできません。どなたかご存知の方がおりましたら アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38849
回答No.3

Click to DVDはSONYのVAIO付属の分でしょうか? DCR-DVD101を直接PCに繋いで「Click to DVD」で読み込みしてから12cmDVDに書き出しては如何でしょうか? SONYのサイトを見たところ「DVDおまかせ作成」機能で簡単に出来るようです。 ソフトに関しては私は使ったことないので何とも言えません。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Solution/ClicktoDVD/

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Solution/ClicktoDVD/

その他の回答 (2)

• sanpin-cha
回答No.2

ハンディカムで録画されたファイルは「DVD-VR」形式でしょう。 PCで一旦MPEGに変換してDVD-VIDEOにするのが一般的な方法です。 DVD-VR → MPEG2 → DVD-VIDEO という流れになります。(参考URL参照してね) MPEG2 → DVD-VIDEO をオーサリングといいます。 DVD-VRをダイレクト取り込めて、DVD-VIDEOにできるソフト 「TMPGEnc DVD Author 1.6」というのがありますが、体験版で試してみてはどうでしょうか? http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda.html 強制的に再生されても、再生を中止してマイコンピュターからDVDドライブにアクセスできると思いますが?

参考URL:
http://www.nobukuni.com/jp/dv/outline.html
回答No.1

情報をもう少し記入してください  ●DVDを編集しているソフトは何を使っているか?  ●PCのOSは?  ●何の作業の何処が上手く行かないのか?(DVDは焼けたが再生が出来ないとか・・) などの情報をお願いします、「うまく出来ません」だけでは、何も解りません。

border777
質問者

お礼

すいません。補足させて頂きます。 それらしきソフトはDVgate PlusとClick to DVDです。 OSはXPのHomeEdtionです。 PCに録画した8cmのDVD-Rを入れると 有無も言わずに再生してしまうので 見るのみになってしまっています。 mpegなどにして一旦ローカルに保存して 12cmのDVD-Rに焼きたいと思っています。