• ベストアンサー

DVDの保存の仕方について

はじめして。質問させてください。 SONY DCR-DVD101にて8cmの両面DVD-Rに録画しました。 これをPC(Vaio VGN-K30)に一旦保存して12cmのDVD-Rを複数枚作成し、 プレステ2にて再生させたいです。 勿論、ドライブにはDVD±R/RWが搭載されています。 当方、PC初心者の為、必死に過去ログやマニュアルを読んだのですが うまくできません。どなたかご存知の方がおりましたら アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38849
noname#38849
回答No.3

Click to DVDはSONYのVAIO付属の分でしょうか? DCR-DVD101を直接PCに繋いで「Click to DVD」で読み込みしてから12cmDVDに書き出しては如何でしょうか? SONYのサイトを見たところ「DVDおまかせ作成」機能で簡単に出来るようです。 ソフトに関しては私は使ったことないので何とも言えません。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Solution/ClicktoDVD/

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Solution/ClicktoDVD/

その他の回答 (2)

  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.2

ハンディカムで録画されたファイルは「DVD-VR」形式でしょう。 PCで一旦MPEGに変換してDVD-VIDEOにするのが一般的な方法です。 DVD-VR → MPEG2 → DVD-VIDEO という流れになります。(参考URL参照してね) MPEG2 → DVD-VIDEO をオーサリングといいます。 DVD-VRをダイレクト取り込めて、DVD-VIDEOにできるソフト 「TMPGEnc DVD Author 1.6」というのがありますが、体験版で試してみてはどうでしょうか? http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda.html 強制的に再生されても、再生を中止してマイコンピュターからDVDドライブにアクセスできると思いますが?

参考URL:
http://www.nobukuni.com/jp/dv/outline.html
noname#38849
noname#38849
回答No.1

情報をもう少し記入してください  ●DVDを編集しているソフトは何を使っているか?  ●PCのOSは?  ●何の作業の何処が上手く行かないのか?(DVDは焼けたが再生が出来ないとか・・) などの情報をお願いします、「うまく出来ません」だけでは、何も解りません。

border777
質問者

お礼

すいません。補足させて頂きます。 それらしきソフトはDVgate PlusとClick to DVDです。 OSはXPのHomeEdtionです。 PCに録画した8cmのDVD-Rを入れると 有無も言わずに再生してしまうので 見るのみになってしまっています。 mpegなどにして一旦ローカルに保存して 12cmのDVD-Rに焼きたいと思っています。

関連するQ&A

  • DVD-RもしくはDVD-RWの読み込み方法

    家庭用ビデオカメラ(Sonyだと思います)で録画したDVD-RもしくはDVD-RWを、直接PCのDVDドライブ(DVD+-RW GWA4164B)での読み込みは可能でしょうか? DVD-RWはPanasonic DVD-RW ビデオカメラ用 60分/2.8GB 両面 8mm DVD-R はSony 録画用 8cm DVD DVD-R 約60分(両面) やはり、ビデオカメラとPCをケーブルでつないでデータの送信しかないのでしょうか?

  • dvdの種類について

    (1)録画に使う機器の説明書に「dvd-r/dl(2層)ディスクには録画できません」と書いてありました。 これは、両面9.4gbのdvd-rディスクにも録画できないということですか? (2)また、説明書に「dvd-rwに録画できます」と書いてありました。 2層式8.5gb、もしくは両面9.4gbのdvd-rwには録画できないということでしょうか?

  • DVDに保存したい

    CANON IXYDV5を使用しています。ビデオカメラ内のテープに録画してある動画をPC経由でDVDに録画って出来るものなのでしょうか。マニュアルには書いてなかったみたいなので。ご存知の方がいましたら教えてください。ちなみにPCにはDVD-RWがついています。

  • DVD-RWに記録できない

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、 DVDビデオレコーダーでテレビ番組を録画するために、 DVD-RW(CRPM対応)を購入したのですが、 DVD-Rと同じように録画しようとしたところ 「read only」となってしまいます。 何度やってもなってしまいます。 DVD-R,hddに録画するぶんにはスムーズに動作します。 ちなみに機種の説明書には 「録画メディア」に DVD-RAM(12cm/8cm)両面9.4GB/片面4.7GB/両面2.8GB ○(DVDビデオレコーディング規格準拠) DVD-R(12cm/8cm)片面4.7GB/片面1.4GB ○(DVDビデオ規格準拠) と書いてありました。 つまり、DVD-Rwは使えないということになってしまうのでしょうか?

  • DVD-RWに保存した番組を簡単にDVD-Rへ焼く方法

    環境 DVD-RWへの保存・・・SONY スゴ録 PC・・・SONY VAIO WindowsXP ソフト・・・Roxio DigitalMedia SE7 Click to DVD DVgate Plus Do VAIO 上記の環境です。 1.スゴ録に録画した番組(非地デジ)を、スゴ録上で編集し、随時DVD-RWへ書き込み 2.DVD-RWに番組が貯まった段階でDVD-Rへ書き込み 方法としては、DVD-RWに貯めた番組を、一度スゴ録のプレイリストに移し、DVD-Rに焼いています。 この方法の場合、プレイリストに移すのに時間がかかり、DVD-Rに焼く際も等倍の時間がかかります。 DVD-RWに貯めた番組を一気にDVD-Rに焼こうと思い、上述のRoxio DigitalMedia SE7でメディアコピーをして見ましたが、一般的なDVDプレーヤーでは見れませんでした。 他のソフト(Click to DVD・DVgate Plus)は、番組を貯めたDVD-RWを 認識しない為、使用できておりません。 Do VAIOでは、再生のみが可能でした。 DVD-RWに貯めた番組を簡単に早くDVD-Rに焼く方法を教えてください。 ソフトを使用する場合は、出来ればフリーソフトが希望です。 有料ソフトでも構いません。 また、PC上で、番組編集(CMカット・チャプター付け・書き込み等)をするのにおススメのソフトがあればそれもご紹介頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • PCからDVD-RWに書き込み

    PCからDVD-RWに書き込みは不可能なのでしょうか?おねがいします。 ※1 「DVDスーパーマルチ DVD±R 2層書込」が可能なパソコンなのですが・・・ ※2 使っているパソコン→SONY・VAIOのtypeFTV VGN-FT50B

  • DVD-RAMかDVD-R/RW?

    DVDレコーダーの購入を考えています。そこで迷っているのはDVD-RAMかDVD-R/RWのどちらを選んだ方がよいかです。お互いの互換性はないと聞いておりますので迷っています。できればパソコンでも使えればいいと思いますが、DVDレコーダーで録画したものはDVD-RAMだろうがDVD-R/RWだろうがPCで見ることはできるのでしょうか? また、最新のパソコンにはDVD-R/RWを搭載したモデルが多く出ているようなので(NECやSONY)、その点を考えればDVD-R/RWの方がいいかなとも思うのですが、DVD-R/RWはいずれなくなるだろうといううわさも耳にします。そのあたりの情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • Sonyハンディカムでとった両面の8cmDVDを一面のDVDにコピーしたい

    今、手元にSonyのDCR-DVD403を持っており、8cmの両面DVDに録画したものを12cmのDVD(4.7GB)にまとめたいですが、どうすればいいでしょうか。 フリーソフト、または、参考になれそうなHPがあれば教えていただけませんか。

  • DVDが作れない・・・

    「バイオW」PCVーW121を使っていて、 テレビを録画してDVDにコピーしようと思って、 DVD+RWを買ってきて作ろうとしたら、 なぜか「書き写し可能なDVDを入れてください」と出るのです。 説明をみてもDVD+R,DVD-R,DVD+RW,DVD-RWが使えるとあるのですが、 これはなぜでしょう? 結構ビデオのテープに比べるとまだまだ高くて一代決心をして買ったのに、 使えないと出たときはかなりショックでした。 もうDVD+RWは使えないのでしょうか? ちょっとまだ初心者なので分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。

  • どのDVD-Rを使えば?

    こんばんは。 今、私はソニーのバイオGRといいノートPCを使っています。 DVD±RWというものが搭載されていると思うのですが、 DVD-R(パイオニア製)とDVD+RW(MAXELL製)を購入して使おうとしたところ、 前者も後者も記録することができません。 SONY製のDVDRでないと駄目とか決まりがあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう