• ベストアンサー

北海道初心者です!

dafyiの回答

• ベストアンサー
  • dafyi
回答No.5

>食事はどこで…  ラーメンでしたら、札幌なら”山頭火”、”五丈原”、”味の時計台”、”すみれ”。 旭川なら、ラーメン村にあります”山頭火(本店)”、”つた亭(アイヌ記念館横)”が メジャーで、美味しいですが、かなり並んでます。  いくら丼でしたら、今が旬ですし、北海道ならば、どこでも、よっぽど外れはないと 思いますが、小樽の寿司屋街がいいかと思います。 その中でも、”一心太助”が、個人的には、好きです。ここは、うに丼で有名ですが、 いくらも、てんこ盛りでおいしかたですよ。  が、小樽より、西に30分くらい行ったとこに余市(よいち)市、駅前に、海鮮工房 ”かきざき商店”という所がありまして、いくら丼定食たったの580円で、 値段、ボリューム、美味しい、の3拍子揃っているのですが、時間的にきびしいかも しれません。 >あと2日目ですが…  富良野への往復はどのルートでいかれるのでしょうか? ・札幌(R274)~由仁町~日高(R237)~富良野ですと約180Km。約4時間。 ・札幌(道央道)~滝川I.C.~芦別~富良野ですと約150Km。約2.5時間。 ・札幌(道央道)~旭川鷹栖I.C.~富良野ですと約200Km弱。約3時間。 (滝川I.C.~富良野&旭川鷹栖I.C.~富良野は、どちらも同じ約60Km。 約1.5時間でしょう) 旭川でしたら、ラーメン村。富良野、美瑛でしたら、”北の国から”の麓郷の森、 五郎の家、吹上露天の湯(温泉)、吹上温泉”白銀荘”の露天、メルヘンの丘(マイルドセブンCMね)かな。 >それと私も友達も車の運転は… 北海道は、特に、街から街への幹線道路の道が走り易い(広く、真直ぐ)ですので、道の作りから人にそのよう(スピードをどんどん出す)になってしまうのでしょうね。  乾いた道も雪道でも、80~90Kmはあたりまえ。もちろん市街地でも普段の運転と、さほど変わりありません。これは、北海道に限らず、雪国(長野、東北地方)に見られる当たり前の光景であって、地元の方からしてみればごく普通なのでしょうね。  ただ、特にこの時期はさまざまです。冷えていても乾いてる時や、雪道、アイスバーンが、日々刻々と状態が変化しますので注意です。日陰は特に注意ですっ! スタッドレスタイヤは雪道にはそれなりに強いですが、現状では(メーカーはいろいろアピールしてますが)、アイスバーンは今一です。(一応、年々良くは、なってきてます)  ですので、車の運転の基本であります、”流れに乗る”、”車間を多めにとる”、 ”割り込み、追い抜きされても’いらいら’、’かっ’としない、”譲りあい運転” をしてれば、大丈夫ですよ。(とにかく、日陰とアイスと轍には注意してね!) あと、千歳空港の土産店は、とにかくけっこう充実してます。 ですので、ここで、だいたい買えます。

poporo21
質問者

お礼

色々ありがとうございます! お店の名前を教えてもらえると場所も調べやすいし助かります。 ラーメンのお店は結構有名ですよね!?名前は聞いたことあります。 二日目の富良野は道央道、滝川I.C芦別経由で行きたいと思います。 帰りに温泉なんていうのもいいですね! あっ、でも帰りが遅くなると道が凍って危ないかもしれないですね・・・。 お土産は空港で帰りに買えばいいみたですね。