• ベストアンサー

ビデオの撮影得意ですか?

皆さん、ビデオの撮影は得意ですか?私は苦手なほうです。 手持ち撮影しているとだんだん手が疲れてきて、最後の方はかなりブレてしまいます。 なるべくブレを抑えるために、ファインダーを使って撮ることが多いのですが、これもやりすぎると目が回ってフラフラしてきます。 皆さんはうまく撮影が出来ていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.6

乗馬をしていまして、やたらとビデオ撮影を頼まれたので そこそこ上達はしました。競技会のビデオを撮るのに 物凄くこだわる方が一人いらっしゃいまして、5~8分間の競技の間 画面いっぱいに私が写るように撮影して!と、お願いされて・・・。 他の人は、その方のこだわりを知っているので嫌がるもんで いつも私にその役が回ってきてました。1脚、3脚は使うと 画面の移動がカクカクするから使うな!と言われ、手持ち。 座ると前の座席の人の頭が写るかもしれないから、立ち。 ブレないように、脇をしめて両手でガッチリと持つようになど 色々レクチャーがありましたが、撮ってあげてるのにいつも 有り難う♪じゃなくてビデオ撮影のダメ出しでした。 長くて8分なので、まぁ手持ちでも何とかはなってましたけど。 ダメ出しを喰らい続けたので、お役免除となりました。後継者(?)の 友人もダメ出しをされて参ってます。

umigame2
質問者

お礼

うるさい人もいるもんですね。 撮ってもらえるだけで有り難いと思って欲しいですね。 テレビの映像なんか見ていると、プロのカメラマンでもけっこう揺れていますから素人だとなおさらです。 有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

撮影は、子供の行事の時くらいしかしませんが、失敗はありません。 私が実行してる、手ブレを防ぐ方法。 ウエストポーチを右やや高めに付けて、その上に肘を乗せます。 こうすると、手持ち撮影しても、ブレづらいし、楽です。

umigame2
質問者

お礼

私も子供の行事を撮るのがメインです。 写真のほうはある程度知識や経験があるので失敗は少ないですが、ビデオの撮影がどうも好きになれません。 写真だと一瞬で終わりますが、ビデオは撮り続けないといけません。一瞬たりとも気を抜けないのが嫌なのです。 ある意味、完璧主義なのかもしれません。もっと気軽に撮影したほうが多分良い結果になるのでしょうね。 手振れを防ぐ方法を教えていただき、有難うございました。

回答No.4

質問の内容的な問題は抱えていません。 ・右手で持っている場合、肘を肋骨にあてがうようにするだけで上腕部の筋肉を使わなくて済みますから大夫楽になります。 ・ぶれないように・・・と意識しすぎると緊張で力が入りすぎて疲れる結果になります。 一脚を使ったらどうですかね・・・それだけでも保持するのはだいぶ楽になると思います。

umigame2
質問者

お礼

>ぶれないように・・・と意識しすぎると緊張で力が入りすぎて疲れる結果になります。 まさにそれです。 どうでもいい場面はうまく撮れるのに、大切な場面に限って緊張して失敗してしまいます。 ビデオの失敗ってけっこうストレスになるんですよね。 有難うございました。

noname#54555
noname#54555
回答No.3

苦手です。まずズームで撮る自信が無くて、つい遠目で全体が入る無難なアングルで撮ってしまいます。撮れてはいるだろうけどつまらないだろうな、と自分でも思います。

umigame2
質問者

お礼

私もそうですね。ズームが特にダメです。 最初からズームしていればまだマシですが、途中からズームをするとブレブレになります。 有難うございました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

甥、姪の保育園の発表会を三脚で撮影しましたが、殆どの父母等が手持ち撮影でブルブル震えながらでした。それを見せられる家族は目が回ってフラフラするだろうと気の毒に思いました。 三脚又は一脚を使ってください。

umigame2
質問者

お礼

やはり三脚を使うのが一番ですよね。 ただ、私の場合水平が狂ってしまったり、パンニングがガタガタしたりとかえって見苦しい映像になるのです。 もともと下手なんですね、私・・・。 有難うございました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

写真・ビデオのお仕事もしているものです。 >手持ち撮影しているとだんだん手が疲れてきて、最後の方はかなりブレてしまいます。 それは、ビデオを持つ腕の脇を締めていないからですよ。 脇を締めていないと、腕の力だけでビデオカメラを支えることになるので ぶれやすい上に、腕が直ぐに疲れます。 特に片手持ちをする癖のある方そういう傾向が強くなります ビデオをぶれさせないようにするには、 1.脇を締めて、肘を軸にして前後するようにして、左右にパンするときは  腰からまわるようにする 2.片手で持つ癖をつけないようにして、必ず片方の手でビデオを下から支える 3.どうしても。脇が開いてしまう人は、中身の入った缶コーヒーを  脇に挟み、それが落ちないようにするくらいに脇を締める。 上記がどうしてもうまくいかない人は、一脚を紐などでベルトに繋いで使うとか ミニ三脚などで胸板にのせてつかうなどする方がいいと思います。 参考になりますでしょうか?

umigame2
質問者

お礼

専門家の方からのアドバイスとても参考になります。 確かに持ち方に問題があるのかもしれません。それと自律神経の関係か、手が小刻みに震えるときがあります。一応光学式手振れ補正機能はついているのですが、微妙なブレにはあまり反応してくれません。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ビデオ・カメラ~自然な表情を撮影する方法

    生後3ヶ月の子供の日常をビデオに撮りたいのですが、ビデオやカメラを向けると途端にファインダーを凝視してしまうのでカメラ目線の表情しか撮影できません。 私があやして後方から夫がそっと撮影してみたりもしたのですが同じでした。 できれば私の目で見てる感じそのままを撮影したいのですが、ビデオやカメラに気づかれずに撮影する方法、またそのような商品(たとえばピンマイクのようなもののカメラ版)等ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • ビデオカメラの持ち方・構え方

    3ヶ月前にビデオカメラを買いかえました。 以前使っていた機種はファインダーを見ながら撮影できましたので、ボディを両手でグリップでき、手ブレの少ない撮影ができました。 ですが、今度買った機種(今時の機種すべて?)は液晶モニターしか付いていませんので、どうしても不安定な持ち方にならざるを得ません。 私自身は、水平をキープするために、左手で液晶モニターを持ちながら撮影しているのですが、そうすると左手の微妙な振動でブレが発生することがあります。 液晶モニターしかついていない今時の機種は、片手撮影のほうがいいのでしょうか? 皆さんはどうされているのか、ご意見をいただけると有り難いです。

  • スキー場でのビデオ撮影

    今シーズンのスキー用に15年ぶりにビデオカメラの購入を考えています。 最近のファインダーの無い液晶画面だけのモデルでも、スキー場で太陽光の下で 撮影できますか?というか液晶画面は確認できているのでしょうか? 撮影者が滑りながら撮影する場合は、広角にして撮影すればなんとなく映せると思いますが、 滑ってくる人を撮影する場合などはいかがでしょう?液晶画面を見やすくする方法などありますか? 経験者様の御意見お願いいたします。

  • 子供の卒園式とか入学式とかのビデオ撮影について

    昨日、子供が幼稚園を卒園しました。 当然、卒園式もあるのですが、毎回イベントのたびに思うことがあります。 「ビデオ撮影ってほんまに必要なんだろうか」 というのもこういうビデオ撮影になると、みんな真剣で、 少しでもいい場所でと、他の人を押しのけてまで撮影しようとします。 私もそうでした。運動会も必死で子供の姿を写そうと懸命でした。 けれども昨日すごく疑問に思いました。 撮影したビデオって見たことあるの何本くらい、それも1回?2回。 撮影したのは、子供のため?自分のため?人に見せるため? よくわからなくなったのです。 こういうイベントがあると必ず持っていく習慣になってしまっていて いい構図で撮影することに自己満足していたのかもしれません。 映像を残しておきたい気持ちはありますが、業者のビデオも発売 されるわけで、それでいいんではないかと思いました。 僕の小さいときは、ビデオカメラなど一般的ではなく、普通のカメラで 両親が撮影してくれました。撮影は数枚だけで、 ほとんどは親が何も通さず、僕を直接見守ってくれていたのです。 でも僕はファインダー越しに、子供をみてしまっていた。 あんまり子供を直接見てあげられなかったことを少し後悔しています。 もうすぐ小学生。また入学式というイベントがありますが、 今度はビデオ撮影する時間よりも多くの時間、子供をみつめていたいと 思っています。 みなさんは、イベントでのビデオ撮影をどう思われていますか? 特に子供のビデオ撮影に関してです。

  • 赤ちゃんの自然な表情を撮影したい

    生後3ヶ月の子供の日常をビデオに撮りたいのですが、ビデオやカメラを向けると途端にファインダーを凝視してしまうのでカメラ目線の表情しか撮影できません。 私があやして後方から夫がそっと撮影してみたりもしたのですが同じでした。 できれば私の目で見てる感じそのままを撮影したいのですが、ビデオやカメラに気づかれずに撮影する方法、またそのような商品(たとえばピンマイクのようなもののカメラ版)等ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 親戚が撮影してくれた古いビデオがあるけど・・・

    親戚が子供のころを撮影してくれた古いビデオがあります。 一応ビデオデッキがあり、最近hddレコーダーを手に入れたのでdvdに焼こうかと思ったら、 ビデオデッキが不調・・・ ビデオを再生できても、何が写ってるのかよく解らないレベル・・・・ どうしたらいいでしょうか? もうテープそのものが古いので(90年ごろ撮影)再生させることが無理なのかな? 捨てちゃったほうがいいでしょうかね?

  • ビデオで手ぶれの少ない画像を録画したいのですが。

    ビデオで手ぶれの少ない画像を録画したいのですが。 ビデオカメラ自体に補正機能はあるのですが、 性能的に歩いたり走ったりのぶれは補正できません。 (今は、対応できる機種もあるようですが) (ソフトで補正もできるようですが。) 希望は、映画の撮影であるように、 歩いてもぶれないアームにダンバーとかが付いてる器具を使って撮影できれば最高なのですが、 現実無理なので、 歩き方を工夫して、ぶれにくい歩き方を練習するとか 1脚等に固定して脚を持って、手でぶれを吸収しながら歩く練習するとか 何か、ひとりで、歩き、走りの撮影のぶれを最小にする 方法やアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 スケートができれば、いいのですが。(相当危険ですが)

  • サッカー試合のビデオ撮影のコツ

    サッカー試合のビデオ撮影のコツ 主人が息子の試合に都合で行けないため、 「ビデオで撮ってきて」と頼まれました。 以前、息子が小学生の時にちょっとだけ やったことがあるのですが、うまくいきま せんでした。 今度は、中学生になってコートも大きくて、 右に左にぶれブレで、うまく撮れそうな気が しません。 うまく撮れていたら、息子に見せても喜ぶと 思いますし、せっかくならちゃんと撮って あげたいと思います。 小さなことでもいいので、コツがあれば教えて ください。

  • 液晶モニター閉で撮影できるものはありますか?

    最近のビデオカメラはファインダーがなく、液晶モニター開でON、閉でOFFになるものがありますが、閉にしても撮影可能な機種はありますか? スキー場で滑りながらの撮影をしたいのですが、滑りながらではファインダーも液晶も見ないので、液晶を開いていると濡れやすかったり邪魔になるので、できれば閉のまま撮影したいと思います。 よろしくお願いします。

  • ビデオ撮影

    ビデオ撮影するには、ビデオカメラ、vlogなどのカメラ、ミラーレスカメラ、簡単にiPhone、どれがお勧めですか? vlogカメラを買いましたが、なんか写りが不満です。 実際に動画撮影されてる方、宜しくお願い致します。 撮影は室内のモデルさんです。