• ベストアンサー

マック8500でメモリ-を追加する方法を教えてください

マックでようやくメモリーを買ってきましたがハード的に追加する方法が判りません。どなたか知っている方教えてください。 または追加方法が書いてある URL が有ったら教えてください。 ケースをはずしたマックとメモリーを持って思案しています。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1
old-sai
質問者

お礼

有り難う御座いました。CPU基板を外さないとメインボードがはずれないなんて判りませんでした。ところで現在 A1,A2とB1に基板が入っていますが、やはりB2に新しい基板を入れるのがいいのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

補足です。memoryタグを押した後出てくる画面で「Configure memory」ボタンをクリックすると出てくるウィンドウで赤いラインでつながれた物に増設します。 A1とB1に同じ容量の物が今おそらく増設されています。 もしメモリを同じ容量の物を2枚買ったのだったらA3,B3に増設し、1枚だけだったらA3に増設してやって下さい。

old-sai
質問者

お礼

有り難う御座いました。A3に増設することで旨くいきました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

参考URLの「GURU」というソフトを利用してやってください。 起動後「non G3 Powermac」の所からPC8500を選択すると出てくるウィンドウの「Memory」たぐをクリックしてください。 赤い線で結ばれた所に同じ容量のメモリを刺すとインターリーブが聞いてメモリ読み出しが早くなります。 容量が違うときはどこに刺してもいいです。

参考URL:
http://www.newerram.com/products/guru/default.asp
old-sai
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

>やはりB2に新しい基板を入れるのがいいのでしょうか? どういう順番で番号が付けられているか、よくわからないんですが、同じようなパターン で並べるのがいいと思います。

  • Chararara
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.2

PM8500のメモリ増設をやったことがありますが、難しいです。 ロジックボードを取り外さなければメモリを追加できません。 幸い、いくつかのホームページで、写真付きで説明がありますので、参考にしながら挑戦してみてください。 でも、腕に自信がないのでしたら、やめた方がいいかもしれません。 (でも、PM8500で使えるメモリって、今、めちゃめちゃ高いはずだから、やめるにやめられませんよね?) http://www.cmp-lab.or.jp/technical/computing/mac/PM8500disass/ http://www.linkclub.or.jp/~kameya/8500o.html http://www.din.or.jp/~ninegate/CONTENTS/RON/9902/990205.HTM

old-sai
質問者

お礼

有り難う御座いました。挑戦してみます。

関連するQ&A

  • メモリ-の追加が良いのか解りません!

    コンピュータの機種: iMac G5/ CPU タイプ: PowerPC G5 (3.0) メモリーを追加した方がいいのか?作業中に作業画面とインターネット画面を両方使っている時に、画面が突然消えてしまいます。 メモリーは買ったときの状態( サイズ: 512 MB種類:DDR SDRAM) だけです。 ソフトはイラストレーター/フォトショプを入れています。 知り合いに聞いても??ハードディスクを追加とか~メモリーとか 言われますが??? 詳しい方、教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macにハードディスクを追加したいのですが・・・

    DOS/V機ユーザーですが、都合により知人のMacのハー ドを変更する必要が出てきました。Macのハードは全 然素人ですので、アドバイスお願いいたします。 m(_ _)m ・MacG3(M7556J/A)にEIDEのハードディス クを追加できますか? もし、出来れば、20GB程度のハードディスクを追加し たいのです。 予算は余りないので、出来ればDOS/Vのハードディス クを利用したいのですが。 Macのオリジナルの内臓はメモリー以外変更してませ ん。 追加する上での不明個所。 ・FDISK(DOS/V機での)の方法及びパーティ ションの切り方。 ・ハードディスクのフォーマットの方法(別 にソフトが必要ですか?) ・使えるハードディスクのメーカー&種類 (ULTRA ATA33、66等) 以上です。参考になるURLでも結構です。宜しくお願 いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パワーマック8500でメモリーを追加したい

    パワーマック8500(120)でメモリーを出来るだけ安く(中古で可) 入手したいのですが、いい方法を教えてください。現在横浜に住んでいます。64Mぐらいが欲しいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macのプリンター追加

    こんばんは。 私はmac OS X (10.7.5)を使っているのですが、 そのプリントとスキャンに家で使っているプリンターを 追加する方法がわかりません。 色々調べてみたのですが、よくわかりませんでした…。 家で使っているプリンターは、EPSON EP-805A です。

  • メモリが追加されているのかどうか調べる方法は

    富士通のビブロNB50Kを使用しています。512メモリを追加したのですが、(BUFFALO DN266A 512M) 追加されているのかどうか調べる方法はありますか。よろしくお願いします。

  • Macのプリンタ追加が出来ない

    はじめまして。 AirPortを介して、プリンタの追加を行おうとしたところ、 『選択したプリンタの追加中にエラーが起きました。 successful-ok-conflicting-attributes』 というエラーメッセージが出て追加が出来ませんでした。他にも数台Macを所有して追いますが、これらは問題なく追加が出来ます。問題はこのパソコンのようです。Macのサポートページではこの種のエラーについての紹介がありませんでした。どなた方お知恵をお貸し下さい!

    • 締切済み
    • Mac
  • MacのButlerの検索エンジンにGoogleのI'm Feeling Luckeyを追加したい

    MacのソフトのButlerの検索エンジンにGoogleのI'm Feeling Luckeyを追加するには どのようなURLを追加すればよいのでしょうか? ご存知の方がおられましたらご回答をよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • マック用メモリは、Windowsでも使えるのですか?

    今日、メモリ(中古)を購入しました。 お店の商品番号が「168P SD 100-2 128M」となっていました。 家で、メモリに貼ってあるシールでメモリを検索してみると、下のURLの物でした。 http://www.greenhouse.co.jp/products/memory/macdt/sg100.html 何と、マック用と書いてあります。 自分が購入したい物は、正確には、 PC/100 168Pin DIMM 100MHz SDRAM Non ECC CL=2 です。 動きますでしょうか? それとも、素直に交換してもらった方が良いでしょうか? GWに帰省する実家のPCの為、テストする事は、今は出来ません。

  • Mac miniでskypeをするのに必要なものは?

    Mac miniの安い方をゲットしました。メモリーだけ500MBにしてもらいました。この環境でskypeをできるようにするには、ハードは何が必要ですか。マイクの入力のジャックが無いんです。教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • NECのデスクトップのメモリ追加

    NECのデスクトップパソコンPCVC3504Dのメモリーを追加したいのですが バッファローやアイ・オー・データで検索しても取り付けられるメモリーが出てこないのですがメモリーの増設は不可能なのでしょうか?