• 締切済み

2代目のノートPCへのインターネット接続

初めてお世話になります。 私は、PCに関しては全くの音痴ではないのですが、 素人だと思うので、お助言をお願いいたします。 早速ですが、 うちでは2台目となるノートPC(Windows Vista)(2階で使いたい) をインターネットに接続したいのですが・・・ 1台目はデスクトップ(Windows XP)(1階にある)で、 ケーブルテレビのモデムで 無線LANでインターネットに接続しています。 なんか、調べてみて、ハブとかワイヤレスとか いろいろな接続方法があるみたいなのですが うちは1階と2階にWANミニポート(PPPOS)とかいうソケット? みたいなのがあって、 これで上と下のPCのインターネットの接続環境を共有できないかなー と思ってやってみたところ、 PCとそのソケットを結ぶケーブルが1本しかなくて、 (物理的に考えても)無理でした。 2F ノートPC |(PPPOE) |? |(PPPOE) 1F デスクトップ―(モデム)―インターネット もし、そのケーブルが2本あったとしたら 上の仮説は成り立つでしょうか。 またもっとよい方法があるなら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#53968
noname#53968

みんなの回答

• Fuu1962
回答No.2

じぇんじぇんわかんね。 1.デスクトップが無線LANでつながってるなら、2階にもその電波は届いているのではないのか? なぜ無線でつながないのでしょうか? 2.そのPPPoEというソケットは誰が設置したのか? どのように使うと聞いているのか? 現在は使っていないの? ケーブルテレビの関係か?まず関係者からの話を教えてください。 3.PPPoEというが接続のためのものであれば、2Fは2Fでそれを利用するのか?ケーブルテレビとの契約はどうなるのか? ネットワークとしては使えない? ソケットの形状は?RJ45? 4.無線ルーターはないの? 状況がわかれば何かアドバイスができると思います。

• adobe_san
回答No.1

これ単純にケーブルテレビ対応のルーター買ったら繋げれますよ。 詳細はケーブルテレビ会社かモデム購入店でご確認ください。