• ベストアンサー

頭を打った!

4ヶ月の娘の頭を壁にぶつけてしまいました。すごい音がしてすぐ顔を真っ赤にして大泣きした後泣き止み、機嫌も戻り笑ってました。初めてで心配だったので病院に行ったのですが、大丈夫だろうとの事でした。その後も普段とかわらず、声を出してお話したりしておそらく心配ないとは思うのですが、嘔吐があると危険と聞きますが、直後ではないのですが、しばらくしてからいつもより少し多めにダラダラとはきました。一度の嘔吐なら心配いらないのでしょうか?先生には伝えましたが特に何も言われませんでした。今までにたくさんの方が質問されていますが、吐いたとゆう方がいらっしゃらなかったので、ちょっと気になって質問させていただきました。同じような症状があった方いらっしゃいませんか?吐き続けなければ大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初めまして。小児外科医です。 頭を強く打ったとのことですが、さぞご心配のことと思います。 ここに書かれている状態であれば、まず心配ないと思われます。 もし、吐いたとしても元気がよかったり、機嫌がよければまず心配は要りません。2~3日は様子を見る必要はありますが、次のようなことがなければまず大丈夫だと思います。  ・眠り込んでしまい、どんなに起こしても起きない(いびきをかく)  ・いつものように元気がなく、ぐったりしている。 もし、このような症状が見られたら、すぐに救急車で脳神経外科を受診して下さい。そのような様子がなければ安心してよろしいかと思います。 お大事にして下さい。

honoppy
質問者

補足

ありがとうございました。幸い吐いた後もさほど機嫌も悪くないように思います。2~3日気をつけて様子を見てみます。専門家の方にもお返事頂けて安心しました。お忙しいと思いますがもう一つ質問させて頂いてよろしいでしょうか?眠くなる前にボ~っと一点をみつめて、そのまま寝てしまったりするのはみなさんよくあることなんでしょうか?おもちゃや手で遊んでる時に呼びかけても振り向かなかったりする事もしばしばあるのですが・・・何か注意しなくてはいけない事なんでしょうか?ここで個人的に質問させて頂くのは失礼かと思うのですが、お手すきの時間にでもお返事頂けたらとてもありがたいです。

その他の回答 (4)

• TX500
回答No.5

我が家は15歳の女の子がいます3歳くらいのときだったと思います、私が会社から帰ってきたら妻が子供を抱いて座り込んでいたのでどうしたのが聞いたところ娘が風呂場で転んで頭を打った(後頭部)その後眠ってしまったと妻が言っていたので、すぐに119番して近くで頭を見てくれる病院を教えてもらい、すぐに連れて行きましてCTスキャンをして調べてもらいました、前頭部・側頭部・後頭部部位によっても対応が違うと思いますが一度CT・MRIと科調べてもらったほうがベターだと考えます。

honoppy
質問者

お礼

ありがとうございます。さぞかし驚かれたことでしょうね・・お風呂場などもこれから気をつけないとダメですね。うちはおでこの少し横のあたりでした。赤くはなってましたが、今は赤みもひいたように思います。今のところ機嫌もいいようですので様子をみてみます。でも、調べる方法を教えていただいたので何かあればすぐに診てもらうようにします。

回答No.4

こんにちは。 さて、ご質問のないようですが、普段からそのような状態であるならば何ら問題はありません。物事に集中していたり、眠さを我慢している時などは大人でも他人から見るとそのようなことがあると思うのですが・・・・ もし、頭を打った後にそのような状態が出てきたのであれば、そばに行って体を揺すぶってみて下さい。反応がない時は、脳の中で何か異変が起きていることが考えられますので、救急車で脳神経外科を受診して下さい。反応がきちんとあれば、何ら問題はないかと思います。 お大事にして下さい。

honoppy
質問者

お礼

お忙しい中お返事頂きましてありがとうございました。反応はあるように思います。寝てる時も少し触れたりしただけでいつものようにビクッとしたりしてるし、声をかけて振り向いたり、振り向かなかったりとまちまちですが、その時の気分にもよるんでしょうか・・・赤ちゃんとはいえ・・・(^^;)今日もいつもとかわらず、大きな声を出したりしてましたし、お返事の内容を見てひとまず安心しました。どうもありがとうございました。

• Mell-Lily
回答No.2

乳幼児が頭を打つ事故は、しばしば起こります。赤ちゃんは頭が大きいので、頭を打ちやすいのです。高い椅子に座らせたり、段差のある場所に置いたりすることは避けましょう。 頭を打った後に吐いてしまうことは、あまりよいことではありません。 殴打した直後ではなく、しばらく経ってから、脳に出血が起こることもあります。一週間ほど、注意して観察してください。

参考URL:
http://www.gendaishorin.co.jp/h-web/matusita.htm,http://www.pref.tochigi.jp/jidou/kosodate/02kenkou/qanda/02-2-10.html
honoppy
質問者

お礼

ありがとうございました。頭は本当に必要以上に心配になってしまいます。十分に気をつけないとだめですね。一週間ほどは注意した方がいいんですね。参考になりました。

• mimumu
回答No.1

こんばんは。 大泣きしすぎて、後で吐くこともありますが、まず、お子さんの眼差しが変でないことや、ぐったりしていないことを確認してください。お熱はないですか?病院で風邪が移って吐いてしますこともあります。 水分補給を十分させながら、様子を見てください。汗がひかないとか、ぐずりっぱなしであるとか、心配であれば、小児救急へ行かれてください。無駄足でも良いです。間に合わないよりは…。

honoppy
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございました。幸いその時の一度だけで、あとの授乳後に吐く事はありませんでした。ぐったりしてる様子もなく手足もバタバタ動かしてました。2.3日気をつけて様子を見てみます。