• ベストアンサー

フィルムの有効期限について

現在多いフィルムを持っています。 全部 135フォーマットで昔から持っていたことが多くて 有效期限が去るフィルムもたくさんあると思います。 ところで問題がフィルムケースを捨てたのが多いから 有效期限を確認する方法がないです。 もしフィルムだけで有效期限を確認することができる 方法があるのか分かりたいです。 返事お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.4

フィルムを現像すると製造年月日が記されていますので、そこから有効期限が判りますが(製造年月日から18ヶ月以内)もう撮れなくなりますしぃ(^_^; 同時期に購入したのが確実であれば、残りの数本の有効期限が判る事になりますが、そうじゃ無い場合は知る術はありません。カメラ屋に持って行っても判りません。 ある程度購入時期が揃ったフィルムなら一度撮影現像してみて、劣化の度合い(感度の低下や発色の変化)に対して補正するような撮影をすればある程度使う事ができます(保存状態が良いということで) ネガフィルムやモノクロフィルムなどであればプリント時に補正してプリントできますので、ある程度使う事ができます

Nostalgia9
質問者

お礼

ご返事、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• outerlimit
回答No.3

感光してなければ、色が少しずれる程度です プリントの際に補正できます

• tomi1511
回答No.2

フイルムの有効期限は「写真店」に持っていけばすぐ分かります。 ぜひ利用いて下さい。

• banky
回答No.1

フィルムだけからは有効期限を知る手段は無いでしょうね。 有効期限を過ぎてしまうと徐々に発色が悪くなってくると思っていいでしょう。