• ベストアンサー

中古で買ったMN128 SOHO SL11の設定方法

PCはNEC LaVie L LL700R/7 OSはWinMeです。まったく無知でどんな手順でやったらよいかわからないのです。やりたいことはLANケーブルを用いたインターネット接続です。今は1台でつなぐことしか考えていません。IPアドレスということばもあまりよくわかりません。手順を教えていただきたいのです。つまらない内容の質問ですみません。回線はフレッツISDNです。

  • ISDN
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もちろん料金は定額なのでつなぎっぱなしでもよいです。 が、その場合は電話は2回線としては使えません。 あと、液晶の設定はわかりません。私の使ってた機種とは違うので。 ルーターの設定ページにオンラインヘルプあります。参考にしてください。 また128のページも読んでください。 ファームウエアのアップデートもできますが、わからなければ無理はしないでください。 http://www.bug.co.jp/mn128/ http://www.ntt-me.co.jp/mn128/ ↓それからsohomanを使えばタスクバーからクリックして接続切断ができます。シェアウエアです。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010525/soft/sohom.html
e-tomo
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。なんとかつながりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

パソコンの方のネットワークのアイコンで右クリック、プロパティでTCP/IPのところで「IPアドレスを自動取得」にします。 パソコンとルーターのLANポートをLANケーブルで結びます。 パソコンからルーターの設定をします。これはブラウザでアドレス欄に「http://192.168.0.1/」と入れたらルータ内の設定画面が出ます。よく使うのでブックマークしておきましょう。 そこでダイアル先の電話番号と、ID、パスワードを入れて接続先を作ります。 で、接続1とかにして、それをを選んで接続ボタンを押せば接続されます。 それができたら、SOHOMANというシェアウエアを使ったらもっと便利になります。

e-tomo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりの手順でつながりました。接続するとB1のインジケーターが赤く光りました。フレッツにしているのでずっとつきっぱなしでもよいでしょうか?もしよいのだとすれば、液晶表示を接続時間から違う表示に変えられるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ルーター「MN128 SOHO SL11」でネットに繋がらない

    オークションで購入した中古の「NTT-ME MN128 SL11」を使って2台のPCでネットが出来るようにしたいのですが、「本体との通信ができません」と表示されネットに接続できません。 現在はこれまで使用していたTA(INSメイトV-30DSU)に戻してネットしてます。 詳しい方がおられましたら、どうしたら出来るようになるのか教えて下さい。 ■状況 ・ルーター本体のみで説明書は無し ・TEL1とTEL2のポートには2本電話線を挿入(電話は繋がります) ・ISDN U点ポートには、前のTAの「LINE」に挿さってたケーブルを挿入 ・DSUスイッチはON  終端抵抗切替スイッチはOFF? ・LANポートに2台分のLANケーブル(ランプが点灯) ・PCは、COMPAQプレサリオMV500(WIN98)と NEC VU50L/3 (WIN98SE) ・どちらも「コレガ CG-FEPCITXCP」というLANアダプターを取付け ・液晶画面には電源を入れた時からずっと「----/--/----:--」と表示されたまま ・前面のランプはパワーの所のみ点灯。たまにETHERの所にも点灯 ・フレッツISDNに加入。 ・PC → LANケーブル → ルーター ← 電話線 こんな感じです ■やってみた事 公式でDLした「設定らくだ」というMN128用のソフトで設定を進めた所「MN128SL11に接続中」と表示されたあと「本体との通信ができません」と表示され、また接続確認の所に戻ります。 http://www.rodry.net/ ↑上のページを参考にして、2台のPCでのファイルの共有はできるようになりましたが http://www.tawagoto.net/lan/soho128pal/pal010.html ↑ここに書いてあるLAN接続の確認を試した所「解放」を押しても変化がなく IPアドレスが、169.254.149.79  サブネット 255.255.0.0 DHCPサーバーの所も、255.255.255.255 になってます。 手動でIPアドレス:192.168.1.1  サブネット:255.255.255.0 と設定してみましたが、変わらず「通信できません」になります。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 2台のPCをケーブル接続してHDDを共有する方法

    2台のPCを1本のケーブルだけで接続して、互いのハードディスクを共有する方法を教えて下さい。 PCは、NEC/PC-9821/ValueStar/V16(Win95)とNEC/LaVie L/LL700R(WinMe)です。LaVie Lは、LANカードでCATVのインターネットに接続してます。 共有する目的は、ハードディスク故障等からデータを守るために、他方のPCにデータをバックアップすることです。 購入すべきケーブルの種類とソフト名を教えて下さい。

  • LANケーブル

    フレッツADSLを始めようと思ってます。 モデムとパソコンをつなぐのにLANケーブルでつなぐんですよね? 私のパソコンにはLANケーブルの差込口がありません どうしたら良いのですか?(NEC Lavie L LL700R/7) あと・・・モジュラーって何に使うんですか? 説明不足だったらスイマセン。

  • TAからMN128SOHOに変更したい

    TAを使って「インターネット接続の共有」にて家庭内の数台をネット接続しています。 中古のMN128SOHO SL11を購入して接続を試みているのですが、「設定楽だ」という附属ソフトで接続しようとしても「本体と通信できません」というメッセージが出てしまいます。 SL11→HABにLANケーブルをつなぎ、HABから各マシンにLANケーブルをつないでいます。ISDN回線はSL11の「U点」に接続しています。 「設定楽だ」のソフトを動かしているマシンではIPアドレスは192.168.0.1にしていますがこれが悪いのでしょうか。DHCPにも替えてみたりしたのですが、同じでした。 基本的なところを間違っているのでしょうか。

  • MN128-SOHOのバージョンアップについて

    NTT-TE東京(現在はNTT-MEかな)のMN123-SOHO(無印)を使っています。ノートパソコン1台、LANケーブル1本、フレッツISDNです。とくに問題はないのですが、このファームウエア(現在は1.50)をバージョンアップしたいと思っています。 以前にやったことはあるんですが、なにぶん昔のことでわからなくなりました。 普通にやろうとすると、インストールのところで、エラーがでます。どうしたものでしょう。 「Etherポート」でいいんですよね。 気長に待ちますが、よろしくお願いします。

  • MN128 SOHO SL11でレイヤー1エラー・・・

    現在MN128 SOHO SL11というISDNルーターにファックス機1台と2台のPC(Win98とWinXP)をつないでいます。 今まで問題無くフレッツISDN接続できていたのですが、ある日突然接続ボタンを押すとMN128 SOHO SL11のパネルに「レイヤー1エラー」と表示されネット接続ができなくなってしまいました。 電源を切って、もう一度入れ直すとパネルには「カイセンイジョウ レイヤー1エラー」と表示されてBランプが2個赤点滅しています。 http://www.bug.co.jp/mn128/faq/index.html ↑このサイトを見ながら、ファームウェアを最新の物に更新したり。Bランプが2個赤点滅する場合はU点極性反転スイッチを切りかえるというのもあったので、やってみたのですが効果なし。ISDNケーブルの接続がおかしいのかもというのもあったので、接点復活材を使ってみたり、電話線自体を新しいものに交換したりしてみたけれど、効果無し。 ファックスもつないでいるので、試しに携帯からファックスに電話をかけてみたところきちんと着信はしていますが、送信がお話中(ツーツー)の状態になってしまい出来ません。 なんとなくファックスに電話をかけたままネット接続のボタンを押してみたら、何故かインターネットに接続できるんです。なので今は、ネット接続の前にファックスに電話をかけてから接続ボタンを押すという風な具合でネット接続をしていて、大変不便です。せっかく接続しても、自働切断設定をしていないのに、しばらくすると切断されてしまいます。 他に何か出来ることがあるでしょうか?それとこのような場合はNTTかSL11のメーカーか、どちらに問い合わせしてみるべきでしょうか??

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 古いPCでのADSL接続方法。

    PC初心者です。 我が家には3台のPCがあります。(ありました。) うち1台(デスクトップ)にADSLモデムを接続して、あと2台(ノートパソコン)は無線LANにしてました。 しかし、1人暮らしをする関係で、ADSLモデムを接続していたPCを家から持ち出すことになりました。 そのため、のこり2台のうち1台にADSLモデムを接続しようかと思ってやってみたところ、どうもADSLのケーブルの差込口が無いようなのです。 古いPCには無いのでしょうか? ちなみにNECのLavie L、LL700R7 という機種なのですが、これにADSLを接続するにはどうすればよいのでしょうか??

  • DVD-Rへの書き込み方法

    ハードディスクに保存してある動画をDVD-Rに書き込もうと思ったのですが、手順がわかりません。 どのようにすればいいのでしょうか? 使っているPCはNECのLavie LL350/8です。

  • MN128-SOHO SlotinはBフレッツでも使える?

    現在、自宅でMN128-SOHO Slotinを使って無線でインターネット接続をしています。回線はISDNです。今度Bフレッツを引くことになったのですが、MN128をそのまま利用することができるのでしょうか? NTT-MEに問合せたところ、無線HUBとしてなら使えると思うので、上位ルータかモデムとMN128をケーブルで接続してください、といわれました。この場合、ONUとMN128を接続すればよいと考えていいのでしょうか? よく分からないもので、アドバイスお願いします。

  • NTT-ME MN128 SOHO Slotin でADSLをするには

    今現在、フレッツISDNでインターネットをしています。 NTT-ME MN128 SOHO Slotin ブロードバンドセット(本体+ TDK LAK-CD0031 Etherカード)と MN SS-LAN CARD11HQRという無線LANカードを使用しています。 最近、フレッツADSLに変更し、IP電話も使いたいと思うようになりました。 しかし、現在ある機器を捨てたくない、無線LANのクライアントが家族一人一人のPCなので、私に勝手にパソコンや設定をいじられるのを好まないため、 MN128 SOHO SLOTinをブロードバンドルーターとしてそのまま使い、IP電話機能付ADSLモデムを接続したいと考えています。 最近ではルーター機能を搭載したADSLモデム(ADSLルーター)がほとんどかと思いますが、 NTT製ではどのようなものがこの組み合わせにあいますでしょうか? また、どのような接続・設定方法にしたら良いのでしょうか? お教えいただけると幸いです。

    • ベストアンサー
    • ADSL