• ベストアンサー

これって塗りすぎでしょうか?

水分不足でシワが気になっていて、でも皮脂少し多めの肌です。 新しいニキビは最近あまりできなくなりましたが、ニキビ跡は目立ったいます。 現在、朝はバーツビーズの「リペアセラム」というオイルで マッサージしてから、マカダミアナッツオイルが入った化粧水、その後にSPF効果のあるロクシタンのクリーム、その後に日焼け止め下地(これは現在いろいろ検討中です) という順序ですが、やはりオイルを使いすぎでしょうか? クレンジングも迷っていますが、候補に挙がっているのは オイルクレンジングです。 乾燥シワがきになっているとはいえ、オイルはもっと減らした方がいいですか?減らすとするとどれを減らしたり替えたりすればいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.3

化粧品会社勤務のものですが… スキンケアの手順を拝見する限りですが、 使用アイテムと順序がばらばらというか、やや一貫性にかけるという印象があります。 一般的には、洗顔後、化粧水→(美容液)→乳液→クリーム、というように、 化粧水を入れ、美容液を浸透させた後は、徐々に脂分の高いアイテムを上に重ねていくものですが、 質問者さまの場合はいきなりオイルから入って、その後に化粧水→クリーム…という手順ですので、 化粧水の前にオイルがある理由が今ひとつ不明ですが、 もし美容液の変わりであれば、使用順としては化粧水の前ではなく後のほうがいいのではないでしょうか。 多分、いろいろな口コミを見られていて、高評価のアイテムをお使いなのかと思いますが、 「スペシャルケア」系のアイテムばかりをお使いで、いわゆるベーシックケア、 つまり「基礎」がおざなりになっているように思います。 いくら乾燥小じわを気にされていても、小じわにだけ効くものを集中投下するのでは、 肌は健康にはなれません。 スペシャルケアは、肌全体の土台を作る「基礎」のプロセスがあって、 初めて効果を発揮するものだと思います。 質問者さまの場合、オーガニック系のブランドがお好きなようですので、 バーツビーズでもロクシタンでも、お好みのブランドをひとつお決めになり、 そこが推奨するエイジングラインをお使いになられてはいかがでしょうか。 なお、クレンジングはオイルでも最終的には乳化しますので、効果はミルクと同じです。 使用感やお好み次第で、どちらでも大丈夫だと思います。

mumu1013
質問者

お礼

本当ですね、確かに部分的なケアばかり気にして、基礎がなっていなかったようです。 もう一度基本となるスキンケアから見直していき、状態をみて スペシャルケアを取り入れていこうと思いました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

皮脂が多めならオイルクレンジングはじめ、オイルの多いものは避けた方がいいと思います。 ニキビ跡のためにもしわにも水分補給で肌をふっくらさせるのがいいと思うので、化粧水をよいものにしたらと思います。 ニキビもできるとのことでまだお若い方でしょうか? 私はSK2がお気に入りですが、お若い方なら、あまり値段のしないものでも構わないと思うので、なるべく浸透力の高いものを使って、しっかり浸透させた後に、油分のある乳液でふたをする感じかなと思います。最後に使うにも、オイルよりクリームの方がいいと思います。ちふれのコエンザイムQ10クリームもしっとりするけどべたつかず、私は結構好きです。

mumu1013
質問者

お礼

水分補給があまりできていなかったようなので、まずはオイルより化粧水に目を向けてみます。ちふれはお値段がお手ごろで良さそうですね。アドバイスどうもありがとうございました!

noname#98352
noname#98352
回答No.1

そのリペアセラムというオイルは私は存じないのですが、化粧水を導入するようなオイルでしょうか? クレンジングを迷っているというのは、今までクレンジングをお使いになられなかった・・って訳はないですものね。 今までどのようなクレンジングをお使いでしたか?

mumu1013
質問者

補足

リペアセラムはホホバオイルなど数種類のオイルが入ったものです。マッサージや美容液感覚で使うようです。 クレンジングは今はクリーム上(ダスキンのものなのですが)を 使用しています。ミルククレンジンにするか、オイルかで迷っています。