• ベストアンサー

毛穴の白いぷつぷつ

最近化粧下地を変えました。以前から気になっていた鼻周りの余分な皮脂がでなくなって、とても満足していたのですが、最近クレンジング後に、鼻周りとTゾーンに白いぷつぷつがたくさんあるのに気付きました。。 これはファンデや下地の取れ残り?それとも皮脂でしょうか? 下地を変えてから急になので、下地のせいなのか、それともクレンジングが悪いのか、改善方法がないのか困っています。 クレンジングはオイル・ミルク・ジェルタイプを使ってみましたが、どれもダメでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick-chan
回答No.1

直接見たわけではないので、あくまで推測の域を超えませんが、 皮脂コントロール系の下地の多くはシリコンが入っていたり、 毛穴に入りこんで吸着するタイプが多いと思いますから、 それが落ち切らずに残っているか、本来出ていくべき皮脂が蓋をされて出られなくなり、 変質して溜まって通常のクレンジングでは落ちなくなっているのかもしれません。 どちらなのか、或いは両方かわかりませんが、できれば皮脂を抑え込む下地は使用を中止し、 スキンケアの見直しをされることをお勧めします。 皮脂過剰の原因として考えられるのは、 ・油っぽいものを好んで食べる ・不規則な生活をしている ・喫煙している ・ベタつきを気にして保湿ケアを怠っている  (※皮脂過剰は乾燥が原因のことが多いです) あたりになりますので、お心当たりのものがありましたら見直すと良いです。

azu-43
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今日下地をかえてみたのですが、クレンジングはいつもどおりでも白く残りませんでした。やはり下地だったみたいですね。 下地を変えてから、油浮きしなくなって喜んでいたのですが。。ガッカリです。 生活も不規則ですので、これを機に見直してみます!

その他の回答 (1)

回答No.2

これはいわゆる「白ニキビ」に該当すると思います。 このまま放置しておくと、 「白ニキビ」⇒「赤ニキビ」⇒「ニキビ跡の色素沈着と凸凹」 と、流れていくことになります。 毛穴トラブルの段階で解決することが望ましいと思います。