• ベストアンサー

毛穴の白いぷつぷつ

     最近化粧下地を変えました。以前から気になっていた鼻周りの余分な皮脂がでなくなって、とても満足していたのですが、最近クレンジング後に、鼻周りとTゾーンに白いぷつぷつがたくさんあるのに気付きました。。 これはファンデや下地の取れ残り?それとも皮脂でしょうか? 下地を変えてから急になので、下地のせいなのか、それともクレンジングが悪いのか、改善方法がないのか困っています。 クレンジングはオイル・ミルク・ジェルタイプを使ってみましたが、どれもダメでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.1

直接見たわけではないので、あくまで推測の域を超えませんが、 皮脂コントロール系の下地の多くはシリコンが入っていたり、 毛穴に入りこんで吸着するタイプが多いと思いますから、 それが落ち切らずに残っているか、本来出ていくべき皮脂が蓋をされて出られなくなり、 変質して溜まって通常のクレンジングでは落ちなくなっているのかもしれません。 どちらなのか、或いは両方かわかりませんが、できれば皮脂を抑え込む下地は使用を中止し、 スキンケアの見直しをされることをお勧めします。 皮脂過剰の原因として考えられるのは、 ・油っぽいものを好んで食べる ・不規則な生活をしている ・喫煙している ・ベタつきを気にして保湿ケアを怠っている  (※皮脂過剰は乾燥が原因のことが多いです) あたりになりますので、お心当たりのものがありましたら見直すと良いです。

azu-43
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今日下地をかえてみたのですが、クレンジングはいつもどおりでも白く残りませんでした。やはり下地だったみたいですね。 下地を変えてから、油浮きしなくなって喜んでいたのですが。。ガッカリです。 生活も不規則ですので、これを機に見直してみます!

その他の回答 (1)

回答No.2

これはいわゆる「白ニキビ」に該当すると思います。 このまま放置しておくと、 「白ニキビ」⇒「赤ニキビ」⇒「ニキビ跡の色素沈着と凸凹」 と、流れていくことになります。 毛穴トラブルの段階で解決することが望ましいと思います。

関連するQ&A

  • オイルで化粧落とし?

    お化粧する時はいつも化粧水と乳液を塗ったあとに 日焼け止めローション(SPF30++)を塗って、そのあとはパウダーファンデーション(SPF18++)で完成です。化粧下地などは塗りません。 いつも日焼け止めとパウダーファンデーションだけなんですが、化粧落としは、やはりクレンジングミルクまたはクレンジングジェルは必須でしょうか? できればオリーブオイルやローズヒップオイルといったキャリアオイルで化粧落としをしたいのですが、 キャリアオイルだとちゃんと落ちきれないでしょうか? 日焼け止めとパウダーファンデしか塗ってなくてもやはりクレンジングミルクまたはジェルの方がいいでしょうか?できればキャリアオイルでメイクを落としたいです。どなたか教えてください!あとできればオススメのキャリアオイルもあれば、教えてください。 25歳♀、脂性敏感肌です。

  • BBクリームを使うにあたって(洗顔)

    まだBBクリームを使ったことなく、エバンジェリストのBBクリームを買ってみようかなと思っています。 (口コミサイトを参考にして) 私はかなりの敏感肌で、クレンジングはミルクかジェルでないと肌が腫れてしまいます; =オイル・リキッドが使えません。一度使っただけで次の日はかぶれてしまいます・・・。 (時々、肌に合うオイルがあるはず!と思ったりして勇気をもって試してみていますがことごとくかぶれてしまいます) 普段は下地+パウダーファンデで、リキッドファンデはジェルやミルクで落としきれないのでそうそう使いません(使えません)。 BBクリームはカバー力がすごいようなので、リキッドファンデと同じような下地なのでしょうか? クレンジングミルク・ジェルでも落とせるようなら使ってみたいです。 体験談などお待ちしています。

  • 鼻の毛穴から出る皮脂を減らす方法

    私は化粧をすると1時間後くらいには鼻の脂によって化粧が崩れてしまいます。毛穴がバッチリ開いてしまっているので毛穴の部分が浮いて鼻が斑模様になっています。 一応汗や皮脂に強い下地、ファンデ、パウダーを使ってもあまり効果なしです。時間と環境的にもあまり化粧直しできないので(あまり化粧している人がいないので直しに行きづらいのです)、どうにか一日持たせたいです。 皆さんに質問ですが、鼻の毛穴から出る皮脂を減らす方法をご存じありませんか?食生活、化粧品、薬などなんでも結構です。回答よろしくお願いします。

  • ファンデーションのせい?下地のせい?毛穴がつまってきました(涙)

    最近変えたのは下地とファンデ。 そしたらみるみるうちに毛穴がえらいことに!!(汗) 下地はセルフィットのパーフェクトコンシーラー(液体ファンデみたいなの)で、 使用感、効果ともに申し分なく、大好きなんです。 ファンデはセザンヌのUVファンデ(パウダー)で、 これも大好きです。 が! どちらかがいけないんでしょうかねぇ。 気になる点は3つあります。 1、下地は毛穴隠しのためにすりこんでいる。 2、ためしにファンデだけつけてみたところ、普段は見えない毛穴がファンデの奥にたっくさん見えた。 3、オイルクレンジングをやめた(ニキビが悪化したので。やめたらぐんぐん減りました)。 3も時期は同じだし気になってます。 でもしっかりメイクは落としてる、つもり、です(自信なさげ・・)。 どなたかアドバイスください~(T-T)

  • 高校生でTゾーンと頬の大きい毛穴・黒ずみと皮脂に悩んでます。

    最近1ヶ月で始めたスキンケアは、クレンジング洗顔(オルビスのオイルカットクレンジング)→泡での洗顔固形でないもの(つかってみんしゃいよか石鹸)→収れん化粧水パッティング→化粧水を手でつける(オッペンの薬用 恵雨)→夜の場合は美容液ジェル(オルビスのオイルカットのクリアジェル)→朝と夜に日焼け止め乳液のセラミドが入ったものを使って細胞の隙間を小さくしています。夜に日焼け止めは意味がないとおもっていたので乳液のモイストイノベーション ミルク II という乳液を買いたいのですが セテアリルアルコールというアルコールが入ってるのでアルコールをつけると皮脂や毛穴が大きくなり肌に悪いと聞いたことがあるので買おうか迷っていまっています。 他には週1度のスクラブ洗顔と泥パックをしています。どうすれば毛穴と黒ずみそして皮脂のでる肌を治せば良いのでしょうか

  • 鼻の毛穴の悩み

    私は28歳の女性ですが、今すごく悩んでいることがあります。 鼻の毛穴が広がってしまい、化粧も半日で落ちてしまいます。そして化粧が落ちると鼻の毛穴につまったファンデーションだけが残って、鼻の頭がブツブツと模様のようになってしまい、その都度鼻の化粧を落としては塗りなおし。日ごろのスキンケアが悪いとは知っているのですが、何か今すぐできる良い方法はないでしょうか? ちなみに現在使用している基礎化化粧品等は、 クレンジング・洗顔フォーム・化粧水 以上イリューム 美容液 米ぬか純美容液 化粧下地・リキッドファンデ・パウダーファンデ 以上プレディア マキレーヴ

  • 大きい毛穴小さくする方法

    頬とTゾーンは毛穴が大きくTゾーンは脂性肌で頬は乾燥肌です。 今やってるケアは、洗顔1日2回(クレンジング(オイルカット)→ぬるま湯で洗い流しタオルで軽くふき取る。洗顔→泡を立てぬるま湯と冷水で洗う)その後氷で肌を引き締めた後化粧水を3種類コットンで顔をふき取る(保湿のある化粧水→収れん化粧水→イオン導入化粧水ビタミンC配合)最後にオルビスのクリアコンセントレートジェル(保湿重視の美容液)を使っています。他に1週間に1回泥パックをやっています。半身浴を夜毎日洗顔前に30分から多いときに2時間ほどやってます。肌質はTゾーンと鼻の周りの頬は脂がよくでてきて頬は乾燥もしています。頬と鼻は黒ずんで肌のケアをした後は約1時間したらテカってきます・・・もう1年悩んでどうすればいいかわからないので頬の黒ずみと大きく開いた毛穴はどうすればよくなるのでしょうか特に大きい毛穴がどうしても治りません良い肌のケアや化粧品など返答待ってます。

  • 毛穴について。

    いつも鼻の毛穴が開いてる状態でなんとかしたいです。 で今、ソフティモのホワイトクレンジングオイル使っているんですが、鼻の毛穴はおさまりません。 隠そうとしてオルビスのスムースマットベースを使用しても、あまり隠しきれません。 なんかいいクレンジングオイルと隠せる化粧品と方法はないですか? よろしくお願いします。

  • 毛穴

    私は、40代の主婦です。若い頃から毛穴の開きに悩んでいます。特に鼻の頭です。いわゆるイチゴ鼻です。シートタイプのパックをたまに使うぐらいで後は化粧水と美容液のみです。昼間は簡単に化粧は毎日します。UVカットの下地にファンデと口紅程度。夜はクレンジングし洗顔。クレンジングはクリームタイプで洗い流す分、洗顔はチューブに入ってる分で、両方ともお手軽価格のものでこだわりはないです。やはり、洗顔にこだわりを持ち、よい商品を使うべきですか。お勧めのものはありますか。

  • 毛穴、化粧崩れ

    鼻と鼻の周りの頬の毛穴に悩んでいます。 毛穴隠しの下地を塗っても隠せません。 本当に恥ずかしくて どうしたらいいのかわかりません。 そして鼻の化粧崩れが激しく 上からファンデを塗り足すと さらに毛穴が汚くなります。 ちなみに下地とファンデはプリマビスタを使用しています どうにかする方法はないでしょうか よろしくお願いします