• ベストアンサー

ラベルに関して

市販で販売されているラベルや伝票などを作るソフト、また ネットなどからラベルを印刷するシステムがありますが これは購入者が買った後に宛名や社名、デザインなどを 自由に書き換えたりして作成してもらう為に開発した商品 なのでしょうか? つまりデザインや背景、サイズなどはメーカーが作っていて その色々な種類のソフトを購入者が買って文字などは購入者が 自由に作るようなシステムになっているのかということです。 あるいは文字などは最初からソフトに入っていて購入者は ただ印刷して使うだけなのでしょうか? 意味が分かりにくいと思いますが補足質問も致しますので 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
回答No.5

#2です。 要は、 用紙の決まった位置(伝票など)やユーザーが決めた位置(カードなど)に、ユーザーが指定したデータを印刷するように仕掛け作りをしたソフトです。 自社の会社名などは、データでなく文字として、ユーザーが用紙の特定の位置に配置したり、 用紙メーカーに特注で、会社名を印刷してもらったりします。 バックの画像なども、ユーザーが自分で好きな画像を配置したり、メーカーに特注したりします。 なかには、予めデザインされた画像が印刷されている物もあります。 たとえば、花柄の枠など。 とにかく、何か目的があって、ご質問のような用紙に印刷するソフトをお探しなら、 具体的な目的をお書きになったほうが、質問者さんにとって「隔靴掻痒」と感じる回答が出ないと思います。

siniti009
質問者

お礼

遅れてすみません ありがとうございました もう1度まとめて質問いたします

その他の回答 (4)

• koko88okok
回答No.4

ANo.1です。 >> ウィザードでデザインする場合とテンプレートの形で配布されているものを > という意味が分からないのですが具体的にどういう意味なんでしょうか? ■ウィザード パソコンの画面で対話形式で案内されるガイドに沿って、文字や画像を選んで行くと印刷できる形のものが出来上がるものです。 「ウィザードとは 【wizard】 - 意味・解説 : IT用語辞典」 http://e-words.jp/w/E382A6E382A3E382B6E383BCE38389.html > デザインや文字は自由に作れるという意味ですか? そうです。

siniti009
質問者

お礼

遅れてすみません ありがとうございました もう1度まとめて質問いたします

• imogasi
回答No.3

ラベル印刷ソフトの本質は (1)ユーザーが1ページに複数ラベルパートに印刷する位置合わせをやってくれることにあります。ラベルシールも市販品を購入せざるを得ない(自作・サイズ自作は不可能)ので、メイカーの品番などで指定できればありがたい分けです。 あと内容の可変部分データを(例差込印刷の住所・氏名)取り込む 機能があれば便利。 ーーー さて個々のシールに印刷する中身について (2)>自由に書き換えたりして作成してもらう為に開発した商品 なのでしょうか? なんて聞くのは愚でしょう。 本来の目的はそうではないとおもう。しかし顧客ニーズを取り込んで ソフトとして商品化するなら、そういう方向に行く会社もある・多いと思う。 それはソフト開発者がどういう顧客ニーズを重視して、価格体とも考慮して商品設計をするかによるわけでしょうから。 しかし後述する、画像加工ソフトなど専門家の良く使うソフトは ADOBE社などの製品に今のところ特化している風(詳しくない)でそれ以上のものをラベル印刷会社が独自開発しようとしても無駄だと思う。しかしこれらのソフトは高価なので手軽なカタチの部分の機能搭載は中途半端でもありがたいかも。 >自由に作るようなシステムになっているのかということです。 商品としては(1)だけ狙いラベルを買ってほしいタイプから ソフトの枠組みというより、じたいやイラストの収録の多様さを売りにすることも出来るわけです。 ーー この質問コーナーでは読者が多いから、私(=読者)の使っているラベルソフトは、XXできますよというアンケート的答えがほしいのかもしれないが、それなら特定商品名を出して、XXが出来ますかと聞くとかどうですか。ただしアンケート質問が増えるのもどうかと思うが。 ーー WEBで「ラベル印刷ソフト」で照会すれば、沢山記事が出ます フリーソフト 市販の大型電気店で売っているソフト の名を(特に後者)を調べ、製品の機能を当開発会社に聞いたら。 ーーー 大体(1)位置あわせと、(2)データ取り込み機能、画像など添付コンテンツをのぞくと たいしたソフトではない。写真・画像・線画・字体・加工・変形などの機能はAdobe社を初め専門ソフトでやればよくて、それらで出来たものをラベル面に付ければ良いのだから。

siniti009
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごめんなさい知識がないので全く意味が分かりません。 つまり市販で売られているものはサイズやデザインが決まっていて それを購入者が印刷してシールを印刷するということですか? じゃ企業名や文字はどうやって入力するんですか? アンケート的な質問ではなくてラベルソフトとはどういう物なのかを 知りたいのです

回答No.2

こういうソフトでしょうか? http://www.labelyasan.com/index.html これは「エーワン」が自社のラベル用紙用に無料で配布しているソフトです。 自社ラベル用なので、自社製品の型番によって用紙を選ぶようになっていますが、 他社のラベルでも、サイズやラベル位置はほとんど変わりませんので、 同じようなラベルなら充分利用可能です。 文字や背景、イラスト等、自分で自由にレイアウトできます。 ご参考まで...

siniti009
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうのか分かりませんが普通に売られている市販の ラベルです。 全ての市販のものは基本的に文字などを自由に かけるということですか?

• koko88okok
回答No.1

チョット分かりにくいご質問ですが、・・・ パソコンを使って、プリンタで印刷する市販のラベル類は多数あります。 それらの印刷に使用するソフトとしては、次の4通りだと思います。 1) オフィスソフトのWordや一太郎の一部の機能を使用する。 2) はがき印刷ソフトの一部の機能を使用する。 3) ラベル用紙の発売元が無償で配布しているソフトを使用する。 4) ラベル印刷に特化したソフトを使用する。 印刷する内容については、ゼロからデザインする場合、ウィザードでデザインする場合とテンプレートの形で配布されているものを利用する場合があります。 デザインされたものを印刷するだけで利用できるものは、プライスカードなどのPOP系のカード類に限られると思います。

siniti009
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごめんなさい >ウィザードでデザインする場合とテンプレートの形で配布されているものを という意味が分からないのですが具体的にどういう意味なんでしょうか? デザインや文字は自由に作れるという意味ですか?