• 締切済み

食事制限と運動で短期ダイエットしたいです

30台前半、身長157cm、体重60キロの女性です。 もともと筋力が弱くて体重が軽く、ベスト体重は42キロでした。 そこまでとはいいませんが、せめて45キロまで-15キロ のダイエットを6月中旬のイベントまでに絶対に到達したいのです! 現在は食事制限(低炭水化物)+自転車1日1時間を実践しています。 食事は朝自炊(野菜たっぷり・肉か魚・豆製品・キノコ類など) 昼は「マイ○ロダイエット」を1食分、 夜は低炭水化物・低カロリー・高タンパクなもの (カッテージチーズなど)をつまむ程度に抑えています。 運動ですが、もともと私は腕立て伏せ記録0回、 高校時代でさえ握力18キロ、持久走1キロでもなんか死かけてる、 ビリーを3日やったら筋肉が腫れたのか熱が出た、 …とかなり弱々しい肉体です。 そこでカロリー消費というより体力の向上を兼ねて、 今は自転車(クロスバイク)で毎日15キロ、1時間走っています。 自分は体力がないのでこれでもかなり疲れるのですが、 一般的に見てこれで運動になっているのか不安です。 こんな絶望的な体力の私でも、 痩せる意志だけはすごく固いつもりでおります。 体力をこれ以上落とさず(できれば向上させつつ) できるだけ速やかに減量するためのアドバイスを、 ぜひぜひ、どうぞよろしくお願いいたします!!

みんなの回答

回答No.4

初めまして。 減量をするためでしたら、絶対に適度な運動は した方が良いと思います。 まず身近なものから始めてみてはいかがですか。 私の場合は、電車通勤なので2つ前の駅で降りて、 そこから約30分ぐらいかけて会社通勤をしております。 帰る時も同様です。 それと、 休日にはウォ-キングとかジョギングを繰り返していました。 そして何よりもストレスを溜めないダイエットを 見つける事だと思います。

noname#160785
noname#160785
回答No.3

3月末から6月中旬までということは、4月と5月と6月の半分ですから、正味2ヵ月半ですね。 2ヵ月半を75日程度(30+30+15日)として、その間にマイナス15キロですから、1日当たり200グラムの減量です。  一日200gの減量×75日間=15000g=15kg 計算上はこれができれば達成です。 意思が固いようですので、1日200グラム程度減らすことは可能でしょう。やればできるはずです。 毎日体重計の数字を記録しましょう。 絶対に毎日数字を刻んでいくんだ、という強い信念が2ヵ月半続けば可能な数字です。 やってやれないことではないはずです。何もやらなければ痩せないですが、毎日やることをやれば痩せます。 朝は生野菜または温野菜に塩をかけて少々。もしくはゆで卵1個など。 昼は現状通り、またはなし。 夜も野菜少々と低カロリー高タンパクのものを少々。ささみや豆類など。 飲み物は水、お茶、またはスポーツドリンクのみ。 運動前にはバナナ1本。運動中はスポーツドリンク。 炭水化物、糖分、脂肪分は極力避ける。 運動は持久系の競技を最低でも週に3~4回、1回当たり2時間を目安に。 スイム、バイク、ランでカラダをバランスよく鍛えるトライアスロンや、減量が当然という環境のボクシングなどは効果的です。 スポーツは、最初は少しずつで大丈夫です。 25m泳げたら次は50m泳ぎ、それができたら100m泳ぎ、150m、200m、250mと距離を伸ばし、気付いたら1000mくらい普通に泳げるようになります。 それが可能になったら100mを全速力で10本というように練習を変えることも心肺機能が高まり非常に効果的です。 持久系、長距離系のスポーツは徐々に距離を伸ばすことでカラダを慣らすと次第に体力が付き、必要な筋肉も付いていきます。 がんばってください。

tenten0321
質問者

お礼

励まされるご回答をどうもありがとうございます!理屈として可能ということがわかるだけでも、かなりやる気になります!朝食は300~400Kcalとっていますが、もっと削ってもいいようですね。 運動も2時間に増やせるようがんばります。でも最初は少しずつでいいとのこと、体力のない者にはありがたい情報です。走ると足が痛くなりやすい私としては今のところは自転車がとても気に入っているのですが、トライアスロンの1種目でもあるということで持久系と考えてもよよいでしょうか。距離・時間を少しずつ延ばして、減量効果だけでなく全身の体力がつくよう、本気でがんばりたいと思います。 なお、今日心拍系をひっぱりだしてはかってみたところ、自転車では平地で心拍数が170にもあがっていました…。登りでは180オーバー…。私の年齢では最高心拍数が190とのことなので、かなり心拍数が高い状態ですよね…。これも少しずつ心肺機能ができてきたら、下がるといいなと思います。 できれば結果をご報告できればと思っています。どうもありがとうございました。

• sara99
回答No.2

運動に関する専門職の者です。 自転車1時間の運動は少なすぎます。 クロスバイクでは休んでいる時間が長いので、そこまで急激に体重を落としたいということなら、はっきり言って難しいです。 脂肪消費には有酸素運動が効果的で、話ができる程度の負荷を20分以上継続して初めて脂肪が燃え始めます。 「かなり疲れる」という運動は負荷量がきつすぎるので良くないです。 また、質問者様のように短期間で激ヤセを狙っている方は 大抵がリバウンドします。 あと、単に痩せるだけで「やつれた」印象になることは間違いありません。 また、健康にとっては最悪です。 イベントの日だけどうしても…ということで、その日だけ何が何でも痩せていればいいと思うなら別ですが。。。 とりあえず、今のプログラムでは難しいかなぁと思います。

tenten0321
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!クロスバイクは休んでいる時間が長いのですか?まったく自覚がありませんでした…。それなのに「かなり疲れる」というのは自分は本当に体力が低下してるのですね…。負荷量が多すぎる運動を1時間やった場合、体にどういう影響があるでしょうか?ゆっくりの運動よりもかえって消費が少ないのでしょうか?(あ、お礼じゃなくて質問になってしまいました、すみません…)。 激ヤセに関してのご忠告も、どうもありがとうございます。「いけない」ということは承知しています。が、まあもう成長期でもないオバサンですし、リバウンドしないように痩せてからが勝負という気持ちで、また「どこまで痩せられるか」という実験的な気持ちもこめて、トライしてみたいと思っています(イベントもありますし…汗)。 クロスバイク1時間はダイエットに効果がないということですので、お手数でなければお勧めの運動プログラムなどあれば、お教えください。ずうずしいお願いですみません。よろしくお願いします。

• zorro
回答No.1
tenten0321
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 2番目のサイトを見ると、自転車1時間でも十分な有酸素運動になりそうですね!こんど心拍計(何故か持っている)をつけてやってみたいと思います。 1番目のサイトの「有酸素運動」の項を見るとスクワットがでてくるのですが…スクワットって有酸素運動だったのですね…。自転車は太ももが疲れるので、自転車のあと(前でも)のスクワットはちょっと苦しそうです…。