• 締切済み

食事制限と運動で短期ダイエットしたいです

30台前半、身長157cm、体重60キロの女性です。 もともと筋力が弱くて体重が軽く、ベスト体重は42キロでした。 そこまでとはいいませんが、せめて45キロまで-15キロ のダイエットを6月中旬のイベントまでに絶対に到達したいのです! 現在は食事制限(低炭水化物)+自転車1日1時間を実践しています。 食事は朝自炊(野菜たっぷり・肉か魚・豆製品・キノコ類など) 昼は「マイ○ロダイエット」を1食分、 夜は低炭水化物・低カロリー・高タンパクなもの (カッテージチーズなど)をつまむ程度に抑えています。 運動ですが、もともと私は腕立て伏せ記録0回、 高校時代でさえ握力18キロ、持久走1キロでもなんか死かけてる、 ビリーを3日やったら筋肉が腫れたのか熱が出た、 …とかなり弱々しい肉体です。 そこでカロリー消費というより体力の向上を兼ねて、 今は自転車(クロスバイク)で毎日15キロ、1時間走っています。 自分は体力がないのでこれでもかなり疲れるのですが、 一般的に見てこれで運動になっているのか不安です。 こんな絶望的な体力の私でも、 痩せる意志だけはすごく固いつもりでおります。 体力をこれ以上落とさず(できれば向上させつつ) できるだけ速やかに減量するためのアドバイスを、 ぜひぜひ、どうぞよろしくお願いいたします!!

みんなの回答

回答No.4

初めまして。 減量をするためでしたら、絶対に適度な運動は した方が良いと思います。 まず身近なものから始めてみてはいかがですか。 私の場合は、電車通勤なので2つ前の駅で降りて、 そこから約30分ぐらいかけて会社通勤をしております。 帰る時も同様です。 それと、 休日にはウォ-キングとかジョギングを繰り返していました。 そして何よりもストレスを溜めないダイエットを 見つける事だと思います。

noname#160785
noname#160785
回答No.3

3月末から6月中旬までということは、4月と5月と6月の半分ですから、正味2ヵ月半ですね。 2ヵ月半を75日程度(30+30+15日)として、その間にマイナス15キロですから、1日当たり200グラムの減量です。  一日200gの減量×75日間=15000g=15kg 計算上はこれができれば達成です。 意思が固いようですので、1日200グラム程度減らすことは可能でしょう。やればできるはずです。 毎日体重計の数字を記録しましょう。 絶対に毎日数字を刻んでいくんだ、という強い信念が2ヵ月半続けば可能な数字です。 やってやれないことではないはずです。何もやらなければ痩せないですが、毎日やることをやれば痩せます。 朝は生野菜または温野菜に塩をかけて少々。もしくはゆで卵1個など。 昼は現状通り、またはなし。 夜も野菜少々と低カロリー高タンパクのものを少々。ささみや豆類など。 飲み物は水、お茶、またはスポーツドリンクのみ。 運動前にはバナナ1本。運動中はスポーツドリンク。 炭水化物、糖分、脂肪分は極力避ける。 運動は持久系の競技を最低でも週に3~4回、1回当たり2時間を目安に。 スイム、バイク、ランでカラダをバランスよく鍛えるトライアスロンや、減量が当然という環境のボクシングなどは効果的です。 スポーツは、最初は少しずつで大丈夫です。 25m泳げたら次は50m泳ぎ、それができたら100m泳ぎ、150m、200m、250mと距離を伸ばし、気付いたら1000mくらい普通に泳げるようになります。 それが可能になったら100mを全速力で10本というように練習を変えることも心肺機能が高まり非常に効果的です。 持久系、長距離系のスポーツは徐々に距離を伸ばすことでカラダを慣らすと次第に体力が付き、必要な筋肉も付いていきます。 がんばってください。

tenten0321
質問者

お礼

励まされるご回答をどうもありがとうございます!理屈として可能ということがわかるだけでも、かなりやる気になります!朝食は300~400Kcalとっていますが、もっと削ってもいいようですね。 運動も2時間に増やせるようがんばります。でも最初は少しずつでいいとのこと、体力のない者にはありがたい情報です。走ると足が痛くなりやすい私としては今のところは自転車がとても気に入っているのですが、トライアスロンの1種目でもあるということで持久系と考えてもよよいでしょうか。距離・時間を少しずつ延ばして、減量効果だけでなく全身の体力がつくよう、本気でがんばりたいと思います。 なお、今日心拍系をひっぱりだしてはかってみたところ、自転車では平地で心拍数が170にもあがっていました…。登りでは180オーバー…。私の年齢では最高心拍数が190とのことなので、かなり心拍数が高い状態ですよね…。これも少しずつ心肺機能ができてきたら、下がるといいなと思います。 できれば結果をご報告できればと思っています。どうもありがとうございました。

  • sara99
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.2

運動に関する専門職の者です。 自転車1時間の運動は少なすぎます。 クロスバイクでは休んでいる時間が長いので、そこまで急激に体重を落としたいということなら、はっきり言って難しいです。 脂肪消費には有酸素運動が効果的で、話ができる程度の負荷を20分以上継続して初めて脂肪が燃え始めます。 「かなり疲れる」という運動は負荷量がきつすぎるので良くないです。 また、質問者様のように短期間で激ヤセを狙っている方は 大抵がリバウンドします。 あと、単に痩せるだけで「やつれた」印象になることは間違いありません。 また、健康にとっては最悪です。 イベントの日だけどうしても…ということで、その日だけ何が何でも痩せていればいいと思うなら別ですが。。。 とりあえず、今のプログラムでは難しいかなぁと思います。

tenten0321
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!クロスバイクは休んでいる時間が長いのですか?まったく自覚がありませんでした…。それなのに「かなり疲れる」というのは自分は本当に体力が低下してるのですね…。負荷量が多すぎる運動を1時間やった場合、体にどういう影響があるでしょうか?ゆっくりの運動よりもかえって消費が少ないのでしょうか?(あ、お礼じゃなくて質問になってしまいました、すみません…)。 激ヤセに関してのご忠告も、どうもありがとうございます。「いけない」ということは承知しています。が、まあもう成長期でもないオバサンですし、リバウンドしないように痩せてからが勝負という気持ちで、また「どこまで痩せられるか」という実験的な気持ちもこめて、トライしてみたいと思っています(イベントもありますし…汗)。 クロスバイク1時間はダイエットに効果がないということですので、お手数でなければお勧めの運動プログラムなどあれば、お教えください。ずうずしいお願いですみません。よろしくお願いします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
tenten0321
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 2番目のサイトを見ると、自転車1時間でも十分な有酸素運動になりそうですね!こんど心拍計(何故か持っている)をつけてやってみたいと思います。 1番目のサイトの「有酸素運動」の項を見るとスクワットがでてくるのですが…スクワットって有酸素運動だったのですね…。自転車は太ももが疲れるので、自転車のあと(前でも)のスクワットはちょっと苦しそうです…。

関連するQ&A

  • 食事制限ダイエットと運動について教えてください。

    食事制限ダイエットと運動について教えてください。 身長170cm、体重90kg、筋肉率37%の20代男性です。目標70キロなんですが、ウォーキングなどの運動しつつ、摂取カロリーより消費カロリーの方が多い生活を続ければ自動的に痩せていくと思うのですが、仕事が忙しく(どちらかと言うと精神的)運動する時間がなくクタクタで帰ってきます。 今思っているのは、80キロくらいまで食事制限、具体的には1日1000kcal以下かつ炭水化物100g以下の食事だけして、79キロ台に入って身体が軽くなってから両方して筋肉をつけて痩せていこうと思っています。 これは良い考えでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 運動?食事制限??

    私はダイエットをしようと思っているのですが、世の中には色んな情報があふれていて結局は何が一番正しく、そして効果的なのかがわかりません。 私はかつて3ヶ月で10キロ痩せたことがあります。その時は、運動は一切しませんでした。炭水化物、糖分、アルコールは摂らず、1日のうち1食はバランスの良い食事をして、あとの2食は置き換えのドリンクを飲む方法でした。 今は特に食事制限はしておらず、体重がちょっと戻りつつあります。でももうちょっと痩せたいので、アドバイスお願いします。 身長150センチ、体重53キロ、体脂肪28%です。

  • 食事制限ダイエット

    私は、1日1000キロカロリー未満のダイエットをしています。 朝ごはんは抜き、 昼食を300キロカロリー、 夜飯というよりかは、間食みたいな食べ物を400カロリー未満に抑えています。 初めて1週間で2.5キロ痩せたのですが、ここ2週間体重変化がありません。 156センチ、46キロです。 目標体重40キロなのですが、目標体重になった後の食事の戻し方がわかりません。 もしやるなら、1日1000カロリーを1か月続けて、その次に基礎代謝分の食事をしたいと思うのですが、体が今の食事で慣れていて、元の食生活に戻すとリバウンドするのではないかと心配です。 運動などは趣味などでやっています。 リバウンドしたら今までのことが無駄になるのが嫌なんです。 目標体重後の体重維持と食事の戻し方。 停滞期の過ごし方 などを教えてくれれば幸いです。

  • 始めやすい運動

    今まで、約一年間ダイエットしてきました。 計13キロ痩せて、最近1、2キロ増えましたorz 食事制限(一日の摂取カロリーは1500kcal)をしてきましたが、それを無視して食べるようになりました。 ビリーを始めてから食欲増えたんですよね…。 ビリーをやっても、体重の変化なくて、筋肉が増えるだけでした。 今度は、筋肉がモリっとつくような運動ではなく、自然に体重が落ちるような運動を始めたいです。 初心者でも簡単に始められるような運動ってないですか? 筋トレは一年間続いたのですがジョギングは続きませんでした^^;; こんな私におすすめの運動教えてください!

  • 自転車と食事制限で90kgから-40kgの短期ダイエットは可能か

    25歳無職、身長170cm、体重91kgの男性です。 先日投稿してから2週間ほどになりますが、一向に体重が減りません。とりあえず食事制限から…と思って朝晩の炭水化物を抜き、高カロリーな食事は避けているのですが、目に見えた変化がなく、相変わらず91kg前後です。 目標体重は52kgなのですが(18歳のときの体重に戻したい!)、それには-40kgという過酷なダイエットをしなければなりません。のんびりやれればいいのですが、来年4月にも大学編入試験を計画している関係上、半年以内になんとか60kg台前半に戻したいのです。 自転車による運動を食事制限と平行していますが、 http://www11.plala.or.jp/jitensya-tuukin/diet/diet16.htm を見ると、半年で-20kgの減量に成功しておられます。 この方の例に見習いたいのです。 僕は今、1日2時間、約20kmの距離をアミノ飲料を飲みながらサイクリングしています。 今、僕はウエストが100cmほどですが、高校卒業前後は73cmでした。そこまで血を吐いてでも戻したい。小さいころは女の子からチョコレートもらったりモテモテでしたが、今は精神病(統合失調症)にかかって引きこもっています。何とかこの状況を、体型を変えることから打開していきたいんです。 そこで、よりよい食事制限方法、自転車の理想的な運動方法等お教えいただきたいです。何とか半年で-30kgを。達成したいです。無理は承知ですがそこを何とか。

  • ウエスト60cmに落としたいです。食事制限じゃなくて、運動で。

    ウエスト60cmに落としたいです。食事制限じゃなくて、運動で。 今は65センチです。 ウエストは65なのに、臍周りは68なので臍周りも60に近づけたいです。 ビリーズブートキャンプはウエスト細くなりますか? 脂肪を落としてウエストを細くしたいです。 食事(下矢印)(昨日たまたまこんな感じなので、栄養バランスとかは考えないでお願いします。) 朝…卵かけご飯300カロリー 昼…食パン一枚153カロリー 夜…テキサスバーガー640カロリー いつもはもっと多くて、1日の摂取カロリーは1500とかです。 ここで質問すると「少なすぎる1日の摂取カロリーは2000でいいです」とか言われるのですが、 全然動いていないので。外にも一歩も出てないです。 内臓脂肪を落とすにもビリーは効くのでしょうか。 体重44キロ体脂肪率16%です。お腹の脂肪は掴めます。 毎日腹筋60回、足上げ60回、スクワット60回、二の腕60回やってます。

  • 食事制限のダイエットでオススメは?

    こんにちは、僕はダイエット始めようと考えています。 今160cm55キロBMI20です。 運動するよりも食事を制限したり、主食を代えたりするダイエットをしようと思っています。 りんごダイエットや炭水化物抜きダイエット、1日2食ダイエットなど色々ネットで見たのですが、無理なく続けられるダイエットはありますか? あと痩せるために食事で気を付けるべき事などありましたら教えてください。 目標体重は40kgです。ガリガリになりたいです。

  • ダイエットの食事制限

    現在大幅減量のためダイエットに励んでいます。恥ずかしながら40キロ近くの減量になります。体重が重すぎて体にかなり負担がかかるため、激しい運動はしていません。自分なりに腹筋などの筋トレ的なものはやっています。今悩んでいることが、食べている量や摂取カロリーは明らかに少ないのに体重が減らないことです。今までかなりのダイエット経験はあり、食事に関しては今までで一番気を使っています。リバウンドでここまで太ってしまったので、やはり痩せにくいのでしょうか?1日の食事の内容としては例えば今日の場合、朝はブランフレーク+牛乳、昼は出先だったためコンビニでおにぎり一つ、野菜のみのサラダ、コロッケ一つ、夜は野菜とささみの具だくさんスープのみです。体組織計で計る毎日の基礎代謝はだいたい2200ほどです。どう計算しても摂取カロリーが基礎代謝を越していることはありません。逆に摂取カロリーが少なすぎる場合、痩せにくいことはありますか?代謝をあげるために筋トレや半身浴もしています。あと水分を取りすぎなくらい取ってしまいます。お茶を2リットル以上飲んでしまいますが、水ではなくお茶の場合は飲みすぎると太ってしまいますか?毎日だいたいの摂取カロリーは同じですが、ダイエットを開始して1週間で全く体重が減りません。間食ももちろんしてません。今まではダイエットをすると食事制限したとたんにスルスルと体重は減りました。まるで停滞期のように体重に変化がなくとても悲しいです。太っていると普通の方より痩せやすいはずだと思っていました。実際に今までがそうでした。ここまでリバウンドで太った弱い自分が一番悪いですが、体重が減らないことが本当に辛いです。これからも努力していきたいので、どなたか親切な方アドバイス等よろしくお願いします‥

  • 運動、食事制限のダイエットについて。

    いま大学2年で高校までは運動していたので、 体型を気にしてなかったのですが、 大学に入ってから飲みとフットサルのサークルしか入っていなくて、 主に運動はあまりしていません。 そのせいか筋肉が脂肪に代わってきたので、 食事制限と激しくない運動をしようと思います。 身長は172センチほどで、 体重は59~61キロくらいをウロウロしています。 体脂肪率は高校のときの9%から増えて、 今は13%くらいあります。 なんとなく顔にも肉がついたような気がします。 食事の量は人並み+たまに食べ放題に行くって感じで、 運動は週1でフットサルの練習+試合くらいしかしていません。 インスタント、レトルトはほとんど食べないです。 お昼は学食で食べて、 夜はご飯炊いて、豚肉焼いたり、野菜炒めたり、ホタテ焼いたり、 刺身買ってきたりとか帰りにパンかって来るとか、 週1~2くらいでサイゼなどで外食もあります。 お肉をささみに置き換えると良いと聞いたのですが、 良いのでしょうか? 家で出来る効果のある運動や、 食事を置き換えると良い食事制限を教えてください。

  • ダイエット 食事制限

    私は今、ダイエット中です。 まだ始めて11日目なんですけど、今までは2~3日で終わってしまっていたのにこんなに続いてびっくりです!! 11日間で2キロ痩せました。 目標は毎月2.5キロ減。 一年で30キロ痩せたいと思っています。 今は速歩きで1.8~2.2キロの運動をしています。(時間に直すと20~30分) まだ運動しかしていなくて、そろそろ食事制限かなと思うのですが… 具体的に食事制限ってどのようにしたらいいんでしょうか? 他にも運動以外にした方がいいこととかあれば是非教えて下さい!! 身長164センチ。 体重79キロ。(ダイエットを始める前の体重。) 年齢15歳。女。(中3) 普通のご飯の量を食べていたのにこんなにも太ってしまいました。偏食もありますん。 ウチにはおやつなんてほとんどなかったのですが、小さい頃から太っていました。部活等はしていないです。 よろしくお願いします!!