• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯が届かないところで連絡をとりたい

山間に作業場があるのですが、携帯電話が届きません。 500x500m程度の敷地に作業場が10ほどあります。 現在有線による放送にするか、なんらか無線を使って連絡を取るかで悩んでいます。 有線は確実ですが、なんらか無線端末で連絡が取れれば双方向で話せますし、施設の手間も省けるので最高なんですが トランシーバやPHSなどでは届きそうにありません。 よい手立てがあればご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数47
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

スタンダード http://www.standard-comm.co.jp/business_index/bu_index.html http://www.standard-comm.co.jp/business_index/kani_doc.html 簡易 http://www.standard-comm.co.jp/business_index/tokutei_doc.html 特定省電力 http://www.standard-comm.co.jp/business_index/mca_doc.html MCA アルインコ http://www.alinco.co.jp/denshi/05/p10r_f4.html 特定小電力レピ-タ- http://www.alinco.co.jp/denshi/djm1.html 作業用連絡通信 http://www.alinco.co.jp/denshi/11.html FAQ Q:中継器を付けたら通信が出来るようになるかどうか、調べる方法は有りますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この中でいうと簡易無線が丁度良さそうです。 5年おきの申請が要るようですが検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PHSのトランシーバ機能を活用したい

    PHSのトランシーバ機能で、バイクツーリング中の無線連絡を出来ないかどうか検討しています。 以前KTELのヘッドセットとアマチュア無線機を使って連絡を行っており、大変快適でした。 それと同じ使用感とまでは行かないまでも、「そろそろトイレ休憩」「××のI.Cで降りるよ」程度の会話が出来れば良いと思っています。 調べてみたところPHSのトランシーバだと ○双方向で会話可能 ▲見通し100m程度の通信距離 ×発信操作が機種毎に異なり、ものによっては複雑 ×3分で自動切断される ?ハンズフリーマイクがヘルメット内の風切音を巻き込んで会話しづらいかも ?電池の持ちが悪いかも といった違いがあるだろう、と踏んでいます。 とは言え、実際にPHSでのトランシーバ機能を使ったことがないので、何とも言えないのが現状です。 こうした特定用途での活用経験がございます方の体験談や、この件へのアドバイスを伺えれば助かります。 ちなみに、PHSはDDI-PのH"を使おうと考えています(現行feel J90ユーザ&旧機J80白ロムを持っているので)。

  • 無線アクセスポイントと無線ルータの接続

    現在無線ブロードバンドルータ(有線HUB内蔵)で無線・有線それぞれにPCを接続しています。 自宅から少しだけ離れた場所で作業する必要があり、そこでも無線接続をしたいのですが、無線ルータの電波が弱くしか入らず不安定です。 そこで、できるだけ作業場に近いところに無線アクセスポイントを設置することを考えているのですが、 無線ルータ = アクセスポイント 間を 「無線で」 接続できるような機器はありませんでしょうか。 要はLANケーブルを長く這わせていくことを回避したいのですが、適当な機器が見つかりません。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 業務用無線機を探しています

    次のような無線機を探しています。 基地局~基地局までは最大で500メートルで 2芯程度の電線を使用して有線接続し 基地局~端末無線機までは無線で同時通話が可能なもので 無線端末~基地局~基地局~無線端末で同時通話による会話をしたい。 無線端末~基地局の無線範囲は半径30メートル程度でOKです よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

山間でも地図上はエリアに入ってますか、周りの木が邪魔で圏外ですか http://www.k-tai.com/antenna/ を丸太等の柱の先に付けて可能性は無いですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電波のない作業場同士での通信なのでちょっとうちには合わないみたいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

補足マスト http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w22683035 自立 ポール マスト 例 http://www.tusan.co.jp/ ●鋼管柱●ハンザマスト コムシス通産株式会社 中継器設置用に、こいのぼり用ポール・マストで代用可能かもしれませんが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Ceren
  • ベストアンサー率49% (90/183)

目的にかなうかどうか判りませんが、衛星電話というものがあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9B%E6%98%9F%E9%9B%BB%E8%A9%B1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイルの共有?

    店で、外と繋がってないノート・パソコンに、お客さんの教えて頂けるだけの情報を入れて、事務機の様な感覚で使ってます。 奥の作業場でも一台、作業手順や在庫管理等々で使ってます。この作業場のパソコンで、事務所のパソコンに入ってる、お客さんの希望などの情報を見ながら作業したいと思います。 有線でも無線でも良いので、素人でも出来る方法が在れば教えて頂きたいと思います。 ネットで色々調べてみたのですが、LANを組む・・・とか、今一つ判りません。我々にも出来る方法は無いでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • PHSのトランシーバ機能について

    家と事務所が近くですが別の敷地にあります。間に線路があるため、有線によるインターホンなどの敷設はできません。 頻繁に電話をするともったいないので、トランシーバ設定をしたphsをオークションで購入し利用しています。 ただ、両方の建物の端のほうで、見通しのきくところ以外では電波が安定せず、つながらなかったり、つながっても切れたりします。 ホームアンテナというものがありますが、これを2台購入し見通しの窓際などに設置すれば、通信環境が改善されるでしょうか? また、アンテナには特別な設定が要るようですが、難しくはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • テザリングについての理解

    いつもお世話になります。 職場で久しぶりに「テザリング」という言葉を聞き、頭の中に浮かんだのは{?}でした。 聞き覚えがあるけど何だっけ? となっており、検索して以下のページを読みました。 https://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/android_tethering171214/ で、スマホや携帯をPCにつないで、そこから通信させると理解しました。 そこで思ったのですが、これ、携帯端末の通信機能を使わずPCの通信機能を踏み台にするやり方だよな。 って思ったのです。 その昔(99年頃)、#にてパソコンサポート(00年で異動)にいたのですが、当時は無線式の通信機器類が乏しく、PCからPHSを使ったデータ通信をやっていまして、修理内容にPHSで通信出来ない、という内容がありました。 たまたま、お客さんの使っているシステムでは私のPHSは問題無く動いて通信出来ましたので「現象再現せず」という連絡を入れていました。 そこで、テザリングというのは、『代理通信』と考えればいいのでしょうか? つまり、使用する端末と通信する端末をつないで使用する形態がテザリングであると理解してもいいのでしょうか? 昔はリモート通信とかって言っていたような気がします。 パターンA スマホ・ガラホ ⇒ 有線・無線接続 ⇒ 通信機能を有するPCなど パターンB(昔の方法) PC ⇒ 通信可能機器(無線式など)

  • Windowsを親機にしてLAN(有線無線)接続したい

    今までマック(iBook)を使用していました。 このマックにUSB接続のPHS端末を取り付け、インターネット共有を利用して、有線でWii,無線でPSPやニンテンドーDSでネット接続をしていました。 今回、PHSからイー・モバイル(USB端末)に乗り換えて、マックからウィンドウズに変えて、 ウィンドウズXP搭載のノートパソコンを親機にして、マックで行っていた同等のことをしたいのですが、どこをどう設定していいのか判らずにいます。 (iBookはインテルマックではないのでイーモバイルには対応していません) 環境上、光回線やADSLを利用出来ないので、モバイル接続に頼ることしかできません。 ウィンドウズ機に関しては超初心者です。 よろしくお願いします。

  • 無線ではなく有線で2台のパソコンを使いたい

    YhooBBで有線のモデムを借りてます。 同居人が増える予定なので そのパソコンも使えるようにしたいのです。 無線にすれば良いのですが、それだと ヤフーにまた連絡してサービス自体を変えないといけないんですよね? それは手間なので、出来れば今の有線の状態で2台使いたいんですが LANケーブルを二股にするHUBのような物ってあるんでしょうか? それがあればそれを購入すれば済みますか? そう言うものがない場合、どうすれば良いか解らないので その辺ご存知の方はアドバイスお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 複数のBluetoothヘッドフォンを使用して業務

    複数のBluetoothヘッドフォンを使用して業務無線器のような使い方をする方法などはありませんでしょうか? 数日前業務で自動車の整備工場に行った際に現場の溶接や機器類の音がかなり大きくて驚いてしまいました。私どもの作業場と比べるとぜんぜん違う感じで、一部段取りでの連絡の取り合いで苦労するところがあったため、無線のヘッドフォンで細かい連絡が取れたら助かる感じがしたのですが、スマホのアプリなどでこのようなことができるものがありましたら是非ご教示頂来ますようお願い致します。

  • win7から無線LANに突然つながらない(DNS)

    お世話になります。 バッファロー製のWZR-HP-G300NHを使用して 無線環境にてネット接続をしていたのですが WIN7の端末のみ突然つながらなくなりました。PCの診断によると「DNSエラー」です。 この端末以外に、 ・TV(有線) ・VISTA(無線) ・スマホ(無線) がありますが、正常につながっており、この質問を投稿しています。 以下を試しました。 1.ipconfig→169.254.218.20 IPアドレスの固定(192.168.11.25など)を行うが接続できず また、airstationにもつながりません。※他の端末は入れます 2.ルータ/モデムの電源OFF→10分後接続 →接続できず 上記作業時はセキュリティ系ソフトは停止しています。 他の端末が接続できているので、win7端末の設定関連な気がしますが 対策等あれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsだけWi-Fiの速度が極端に遅い

    nuro光、スマートセット契約者です。 無線LAN、5GHzでの接続時です。 Android端末、iOS端末、Xbox One Xなどのゲーム機は無線LANでも速度が十分に出ます(混雑時でなければ最低でも500Mbpsは出る)。 MacBook ProのMac OSでも無線で速度が十分に出るのですが、BootCamp上のWindows 10だと最高で10Mbps程度しか出なくなります。 尚、Mac OSもWindowsも有線接続時は最高で1Gbps程度の速度がでますので有線接続時の速度は問題ありません。 また、無線LANの2.4GHzで接続したときも、Windowsだけ極端に遅いです。 ONU(NSD-G1000T)の設定で、WMM(Wi-Fi MultiMedia?)をオフにすると無線LANに接続した全ての端末で速度が同じくらいにはなりますが、その代わりに全ての端末で速度が20~30Mbpsまで落ち込んでしまいます。 何か解決策はありますか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • IPoE 利用のためのHGWとWi-Fiルータ設定

    IPv6 初心者です。ドコモ光(1Gプラン)+ぷららIPでIPoE (IPv6, IPv4 over IPv6) を利用するための家庭内LANの機器設定について教えてください。 以下の現在の機器構成です。 HGW: PR-500MI (ひかり電話あり、無線なし) Wi-Fiルータ: NEC Aterm WR9500N 基本的な接続は、以下を想定しています。 FTTH---HGW--(有線)--Aterm--(無線 or 有線)--端末 IPoEの利用を前提としたときに、ルータ機能をAtermに任すべきか、HGWに任すべきか(Atermはブリッジとして利用)がわかりません。これについて、アドバイスをください。 現在は、PPPoE 接続で、Atermをルータとして使っているので、そのままの設定で問題ないならそれがいいのですが、、、 IPv6 対応対応の端末を接続する場合、Aterm のルータ機能を使うと IPv4 しか使えない気がします。もしくは、その場合でも、AtermのIPv6ブリッジを有効にすれば問題ないでしょうか?

  • お得なモバイル接続方法

    モバイル環境でのなるべく安めのインターネット接続方法を料金の目安とともに募集しています。 DELL XPS M1330 の Bluetooth 内蔵モデルと、 Bluetooth (Ver1.2準拠 HFP/DUN/HSP) 内蔵の WX310K を利用しています。 WILLCOM の料金プランは、通話定額 + データ定額です。 年末年始に、ノート PC 持参で車移動を繰り返しながらインターネットを利用したいと考えています。期間は1週間程度です。普段は滅多に PC を持ち歩きません。 PC と PHS は Bluetooth で接続できるとして、インターネットへの通信方法と料金の問題なのですが、 どのような接続方法と料金プランなら利用料金を節約でき、いくらほどになるのでしょうか。 WILLCOM 端末以外にも、DoCoMo の FOMA 端末の SH902i, D902iS, SA700iS、および、au の CDMA 1X WIN 端末の W52S も所持していますので、「DoCoMo の HS-DPA 使った方がいいんじゃない?」などの意見も歓迎です。 インターネットの主な利用方法は、Mapion や Google などの地図サービスの利用などのネットサーフィンや、撮影した写真のアップロードなどを想定しています。 なお、山間部の移動も多いので、「無線 LAN スポット使えば?」は厳しいですが、併用もありと考えていますので、無線 LAN スポットの使い方に関する情報も歓迎です。 外出先でのインターネット接続経験は、ほぼありませんが、PC の取り扱いに関してはなんら問題ありません。10台以上の PC 自作経験があります。