WindowsVistaでサウンド再生が正常にできなくなった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsVista Ultimate SP1を使用している際、ASUS P5Bマザーボードのオンボードサウンドデバイスを使用している場合、サウンドが正常に再生されなくなる問題が発生しました。
  • 問題の具体的な症状としては、スピーカーとイヤホンの接続があり、ライン入力の音がスピーカからしか聞こえなくなったり、システムの音やWMPの音はイヤホンから聞こえるが、スピーカからは聞こえないというものです。
  • 解決方法としては、まず最新のドライバをインストールしてみることや、サウンドの設定を見直すことが挙げられます。さらに、ASUSの公式サイトやユーザーコミュニティなどで同様の問題が報告されていないか、解決策が掲示されているかを調べることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サウンドが正常に再生されなくなった

WindowsVista Ultimate SP1使用、サウンドデバイスはASUS P5Bマザーボードのオンボードを使用しています。 先日まで正常に聞こえていたサウンドが、今朝になった急に正常に聞こえなくなってしまいました。 具体的には ・スピーカーとイヤホンの二つを接続している(フロント/リア) ・ライン入力の音がスピーカからしか聞こえなくなった ・システムの音やWMPの音はイヤホンから聞こえるが、スピーカからは聞こえない ・ネットゲーム(Lievo WarRock)の音がスピーカからしか聞こえなくなった。 以上です。Windowsは両方とも認識してますし、ドライバも先日最新にしたばかりです。 先日まではライン入力/システムサウンド関係なしにスピーカとイヤホンの両方から普通に聞こえてました。 どうか修復方法をご教授願います。

noname#66717

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

SoundMaxのダウンロードされたバージョンは? 「6.10.1.6180」を使用してみてください。 次にBIOSの確認を。 HD AUDIOからAC97にされたほうが問題が出なくなると思います。 最後にSoundMaxの設定を(コントロールパネルをクラシック表示にすれば「SoundMaxが表示されるのでそれをダブルクリック)。 SoundMaxオーディオ設定の詳細で「独立フロントヘッドフォン」にチェックが入ってないか確認を。 チェックが入っていたら外してください。

質問者

お礼

SoundMaxの設定で「独立フロントヘッドフォン」がチェックされていた様です。 チェックを外したら正常に聞こえる様になりました。 詳しく教えて頂いて本当に有難うございます!