• ベストアンサー

Macもwindowsのエラーチェックのような機能はありますか?

MacOS X v10.5 Leopardを使っています。 どうもパソコンの動きがおかしいので、windowsでいうエラーチェックをやりたのですが、Macにもエラーチェックのような機能はありますか? またあるのであれば、どのような操作になるのでしょうか?お教え下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsuy04
回答No.1

「ディスクユーティリティ」というアプリが標準でついています。 ディスクの検証・修復やアクセス権の検証・修復ができます。 インストールされている場所は、 Macintosh HD>アプリケーション>ユーティリティ>ディスクユーティリティ です。 ただし、起動ディスクを修復するにはOSXインストールディスクから起動する必要があります。 (ディスクの検証のみや、アクセス権の検証・修復は可能) 操作的には、ディスクユーティリティを起動した後、検証したいディスクを選択し、「First Aid」の項目の「ディスクを検証」「アクセス権を修復」等のボタンを押すだけです。 他に、ディスクの初期化などディスクにまつわるいろんな機能も備わっています。

kuro0613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いた方法を試してみます。

その他の回答 (1)

• 50kata
回答No.2

シングルユーザーモードで起動. 起動時にコマンド+s fsck -fy (リターン) ok出るまで繰り返す. 再起動は reboot (リターン)

kuro0613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いた方法を試してみます。