• ベストアンサー

Macからwindowsに入れない。

過去歴検索してみましたが、 windowsからmacに入れないしか見つける事ができませんでしたので、 新しく質問させていただきます。 windowsXPとMacOS(10)(10.2)をADSLルーターとHUBを介してつないでいます。 macからwindowsの存在は見えますが、接続をしようとすると ユーザー名とパスワードを求められます。 思い当たるものをすべて試してみましたが、エラー=-5023で接続できません。 基本的なことなのだとは思いますが、さっぱりです。よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

基本的にマックからはXPの共有フォルダにアクセスすることになりますが、XPでの共有の競っての手順はあっていますか? スタートーマイコンピュータで右クリックしプロパティを選択し、出てきたウィンドウの「コンピュータ名」タグをクリックし「変更」をクリック。コンピュータ名とワークグループ名を入れOKをクリックします。 「xxxワークグループへようこそ」とでたらOKをクリック。 指示に従ってシステムのプロパティがでたら確認後OKをクリック。 そして再起動します。 共有したいフォルダを右クリックしてプロパティを選択。 「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックを入れ共有名を入れ「ネットワークユーザーによる変更を許可する」にチェックを入れOKをクリック。 もし途中で「危険を認識した上で.....」というメッセージがでたらその文字をクリックした後出てきたウィンドウでファイル共有を有効にするを選択してOKをクリックしてください。

macshoshinsha
質問者

お礼

丁寧な説明をありがとうございます。確認してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

MacとWindowsではネットワークのプロトコルが違うので、 同じものに統一してください。 ファイル共有のソフトなどもありますが、安上がりなのはFTPです。 Mac→Windowsの場合WindowsをFTPサーバーとして設定して MacからはFTP接続の要領でWindowsにログインしてください。 #ホームページをサーバーにアップロードするのと同じ感覚です。