• ベストアンサー

Exselで外部データの取り込みのエラーについて

hal_nの回答

• hal_n
回答No.1

実際のプログラムの構成がどのようになっているのか分からないので、具体的なアドバイスは出来ませんが、ON ERROR GOTO を使うのが一般的です(と言いますか、VBAの場合これ以外にほぼやりようが無いとも言えます)。 ON ERROR GOTO の使い方や、VBA におけるエラーハンドリングのやり方は、google で "VBA ON ERROR GOTO" で検索すれば、色々と出てきますので参考になさって下さい。 以下は、エラー処理を含んだ処理フローの "一例" です。 Sub 為替レート取得  Dim success As Boolean  success = (アドレス1から為替レート取得)  IF success Then   Exit Sub  End If  success = (アドレス2から為替レート取得)  IF success Then   Exit Sub  End If End Sub Function アドレスXからの為替レート取得 As Boolean  ON ERROR GOTO ACCESS_DENIED  (取得処理)  アドレスXからの為替レート取得 = True  Exit Function ACCESS_DENIED:  アドレスXからの為替レート取得 = False End Function

saab8743
質問者

補足

早速ありがとうございます。 ON ERROR GOTOははそのプロシージャ内のみ有効と聞いていますが、どこのプロシージャでエラーになっているのかわかりません。 外部データの取り込み中(データ範囲プロパティ⇒定期的に更新する1分ごと)にエラーが起きるのはどこに処理文を書けばいいのですか? 普通のプロシージャエラー(構文エラーとか実行時エラー)のような表示ではないエラーメッセ-ジがでます。 一応、プロシージャの中にOn Error Resume Nextは書いてあるのですがこれではだめですかね あまり、VBAに詳しくないので変な質問かもしれません.変な質問でしたらごめんなさい。 よろしくお願いします。